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羽田空港に関するmaighteaのブックマーク (3)

  • 日米、航空自由化で合意 羽田発着枠、米が1日4便確保 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【ワシントン=渡辺浩生】ワシントンで7日から行われている日米航空協議で、日米両政府は11日、両国を結ぶ路線などを航空会社が自由に設定できる航空自由化(オープンスカイ)協定を締結することで合意に達した。羽田、成田の両空港の発着枠が拡大する2010年10月までに発効する。航空会社間の自由な競争が促進され、運賃値下げなど利便性の向上が期待できるだけでなく、航空連合の勢力図に大きな影響を与え、日航空の再建の行方を左右するのは必至だ。 自由化によって、日米両政府間で決められていた国際線の路線数や便数を航空会社が決定できるようになり、航空会社の提携には、米国独占禁止法の適用除外(ATI)の申請が可能となる。 現在、航空会社は全日空輸が加盟する「スターアライアンス」や日航空が加盟する「ワンワールド」、日航に加盟を呼びかけている米デルタ航空が中心となる「スカイチーム」の3つの航空連合があるが、ATI

    maightea
    maightea 2009/12/12
    "オープンスカイで米国独占禁止法の適用除外(ATI)の申請が可能となる。"
  • 【レポート】羽田空港(1) - 世界でも稀に見るハイブリッド工法の羽田D滑走路建設現場へ | ライフ | マイコミジャーナル

    2010年10月、羽田空港の新しい管制塔、4目の新D滑走路、そして国際線ターミナルビルの供用が始まる。新滑走路が完成すれば、今より年間約10万回の発着枠が増え、羽田からより多くの国へ行けるようになる。羽田空港が新しく生まれ変わるまでの一年間、再拡張工事や新規乗り入れ航空会社など最新のレポートをお届けする。 日に"国際標準"の空港誕生 羽田空港に4目のD滑走路が建設されている。 4の滑走路を持つ空港といえば、アメリカのニューヨーク(JFK)やサンフランシスコ、パリ(シャルル・ド・ゴール)といった世界でも有数の国際空港と肩を並べる規模であり、いよいよ日にも"国際標準"の空港が誕生することになる。成田と関空は現在2の滑走路で運用され、最終的に建設されたとしても3までの予定だから、日でも最も滑走路の多い空港となるわけである。 羽田空港の全容。手前が新滑走路島。左側が桟橋部、右側が埋

    maightea
    maightea 2009/12/01
    2010年10月開港か、来年の帰省は成田から羽田になるかな
  • asahi.com(朝日新聞社):羽田に5本目滑走路検討 国交省、発着枠の拡大目指す - 社会

    羽田空港の滑走路の配置図  国土交通省は、羽田空港(東京都大田区)の発着枠のさらなる拡大を目指す方針を決めた。空域の有効利用のほか、5目の滑走路新設も議論の対象とする。同空港は格的な国際化に向け、4目の滑走路を建設中だが、都心に近い羽田発着の航空需要はさらに増えると予想。景気対策も視野に、2020年ごろの実現をめどに検討する。  羽田、成田の首都圏の空港機能を強化し、国の基盤を強めるプランの一つとして、同省が近く公表する。  羽田の滑走路は現在3。4目が10年秋にオープンし、発着枠は現在の年約30万回から40万7千回に増える。国の交通政策審議会の航空需要予測では、この枠も17年ごろには「限界に達する」とされ、10年に20万回から22万回に増える成田空港とともに、さらなる拡大の必要性が指摘されていた。  ただ、羽田の周辺空域はすでに「過密」。海上に新滑走路をつくるとなると、環境影響

    maightea
    maightea 2009/02/23
    2020年頃実現、、早くて11年後か
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