ソーシャルゲームに関するmajic1248のブックマーク (12)

  • なぜGREEの無料ゲームで3000円の釣竿が売れるのか?

    こう疑問に思っている人は少なくないのではないだろうか?はてなブックマークではその答えを出しているかのような記事がいくらか人気を集めているが、どうにも納得できなかった。例えば、「GREEで検索、無料です」と謳うGREEの釣りゲームでは、数回使うだけで折れる釣竿アイテムが2,100円。価格設定が理不尽なこと極まりない。まともな判断力があれば、こんな釣竿アイテムは絶対に購入しないだろう。いや、そもそもこんな不条理な設定になっているゲーム、最初からやる気もしないかも知れない。こんなアイテムを購入しているのはあのときお婆ちゃんの手を取って店に入ってきた少年のように数もろくに数えられない少年ばかりなんじゃないかしらんと思ってしまう。親は無料だと思って携帯ゲームを子供にやらせてたら、二桁の数字すら数えられない子供が知らない間にアイテムを購入する。そして、翌月とその翌月にはとても高額な請求書がキャリアから

    majic1248
    majic1248 2011/01/12
    MMORPGでリングメンバーと仲良くなってから課金に必要性を感じるようになった。
  • @sasakitoshinao氏推薦!なぜ、人は『ソーシャルゲーム』にはまるのか?・・・自分の価値を『他人に』決めてもらいたがる人たち

    『NY午前0時 美術館は眠らない』配信開始!/岩渕潤子 @tawarayasotatsu ソーシャルゲームは「つながりをお金で購入するしくみ」という視点( http://t.co/J06HByI)は興味深い。一昔前、東大出身、元・商社マンの教祖が、教団内の役職・階層を決めるために「偏差値に基づく進級テスト」を導入して若者の支持を伸ばした…という話を思い出した(続く… 『NY午前0時 美術館は眠らない』配信開始!/岩渕潤子 @tawarayasotatsu 組織内でのポジションを決めるために偏差値を使う、つながりを維持するためにお金を払う…というのは、いずれの場合も、当事者が自分の価値観で自分の居所、ひいては価値を決められない、決める自信が無い場合に、外部に手段を求めているということではないか。そう考えると面白い仮定ができる(続く… 『NY午前0時 美術館は眠らない』配信開始!/岩渕潤子 @

    @sasakitoshinao氏推薦!なぜ、人は『ソーシャルゲーム』にはまるのか?・・・自分の価値を『他人に』決めてもらいたがる人たち
    majic1248
    majic1248 2011/01/11
    性差問わず社会人になると、表彰を要求したい症候群があるのでは。
  • テクノロジー : 日経電子版

    クルマや鉄道、バスなどあらゆるモビリティーを連携して移動の利便性を高めるサービス「MaaS(マース)」。自動車メーカーは、MaaSに対する備えを避けて通れない。その普及は、自家用車…続き トヨタ、次世代車みすえ組織改革 2300人から要職登用 自動運転 覇を競う 「水と油」が組む時代 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    majic1248
    majic1248 2010/11/25
    そろそろ共有資産や再利用について考えないと。
  • ニホンのゲームが“ガラパゴス”から脱出する方法

    企業がiPhoneアプリやFacebookアプリで世界規模のヒットを出すには、何が足りないのだろうか。日ゲームの品質の良さを、ガラパゴスにせずに国際競争力にするのに必要な「サービスの科学」について考える。 「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 娯楽コンテンツは、国によって嗜好(しこう)が異なる。「ロールプレイングゲーム好きの日、FPS※好きの米国」など、ゲーム業界では古くから言われてきた。ゲーマーの声に応えようと、細かなニーズに合わせようとした結果、さまざまなゲームが作られるようになった。

    ニホンのゲームが“ガラパゴス”から脱出する方法
    majic1248
    majic1248 2010/11/24
    技術の欧米、オンラインゲームサーバーの韓国、海外市場との交わりも避けて通れないな。
  • 起業するならソーシャルの次の波に乗れ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:5分] ソーシャルの次の時代と通貨になる個人データ : TechWaveという原稿で、僕が漠然と考える情報社会の未来像について書いた。ただ自分自身考えがはっきりしていない部分があって、分かりにくい不親切な原稿になっている思う。 それなのに意外と多くの人がこの原稿に同意してくれた。ここまで多くの人に賛同されるとは思っていないかったので正直ビックリした。情報社会学の権威、公文俊平先生が上の記事をTwitterで紹介されていることを僕の元同僚がびっくりしてRTしていたけれど、僕の未来感はかなり公文先生に影響を受けているから公文先生の考えにそったものになるのは当たり前の話。 そうしたRTを除いても、評価してくれる人が意外と多かった。なかでも有力ベンチャーの社長さんが、はっきりとこの未来を見通して僕の原稿に同意した上で「ソーシャルの次のプラットフォームの覇者になりたい」とつぶやいているの

    起業するならソーシャルの次の波に乗れ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    majic1248
    majic1248 2010/11/23
    Facebookはガラパゴスで流行るのかな。いいね!ボタン、はてなブックマークやっちゃってるし。
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    The Soulcalibur franchise needed either a hard reboot or an adrenaline shot, and Soulcalibur VI is both. The latest entry in the fighting game series, available October 19, circles back for a do-over of the first few Soulcalibur games, retelling the major characters’ stories all over again and even putting everyone…

    Kotaku - The Gamer's Guide
    majic1248
    majic1248 2010/11/22
    画質だけ大きくなった恐竜(家庭用ゲーム)が大寒波(デフレ不況)で食糧難(資金難)を起こして、適応力のあった哺乳類(ソーシャルゲーム)が筆頭になったと。家庭用ゲームは今環境に適応しようと爬虫類になったところ。
  • 元任天堂社員「ゲーム会社立ち上げて社員募集したら企画志望の30代おっさんばかりでワラタw」

    ■編集元:ニュース速報板より「元任天堂社員「ゲーム会社立ち上げて社員募集したら企画志望の30代おっさんばかりでワラタw」」 1 ポッポ(神奈川県) :2010/11/19(金) 08:13:21.14 ID:LDKV/NS2P ?PLT(12003) ポイント特典 obakemogura 岡 基 ゲーム大手がソーシャルゲーム市場で後手に回るジレンマ (p)http://s.nikkei.com/arz52P うちは、コンシューマーゲーム経験者をソーシャルの企画として取るのはほぼやめつつあるかな・・ 個人的な感傷は採用には不要 うちを受けた大半は30代の男性企画だけど、結局ほぼ全部落として、今度入ってくる人は若い20代や女性スタッフ。 思いつきをたくさん並べられる企画は要らない。分析→改善→施策実行をきちんと実行できる人を揃えないと、ソーシャルゲームでは戦えない。 http

    majic1248
    majic1248 2010/11/19
    企画って本読んでテンプレ、継続力なしでも出来るから、シナリオライターより簡単なのかもね。
  • 小林信行氏のソーシャルゲーム論…なぜ売れるのか―――「時間の無駄でしかない」ゲームにもかかわらず

    Nobu-Kobayashi @nyaa_toraneko 今のソーシャルゲームブームの中で一番興味深いのは、今までコンシューマゲーム業界で企画を諮る際に金科玉条の如く言われてきた『ゲーム性の高さ』という言葉が、結局のところ統一だった定義などなく、開発者各人の思いこみに過ぎなかったということがわかったことじゃないかなと思う。 じゅが @JGR_0930 不躾に申し訳ありません。先程の話題に上がっていた『ゲームの高さ』とは、どのような定義なのでしょうか? QT @nyaa_toraneko 今のソーシャルゲームブームの中で一番興味深いのは、今までコンシューマゲーム業界で企画を諮る際に金科玉条の如く言われてきた『ゲーム性の高さ』と~

    小林信行氏のソーシャルゲーム論…なぜ売れるのか―――「時間の無駄でしかない」ゲームにもかかわらず
    majic1248
    majic1248 2010/11/19
    結果的に見るとプランナー、ゲームデザイナーが天狗になっていたのか。さらなる研究が必要だな。
  • テクノロジー : 日経電子版

    クルマや鉄道、バスなどあらゆるモビリティーを連携して移動の利便性を高めるサービス「MaaS(マース)」。自動車メーカーは、MaaSに対する備えを避けて通れない。その普及は、自家用車…続き トヨタ、次世代車みすえ組織改革 2300人から要職登用 自動運転 覇を競う 「水と油」が組む時代 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    majic1248
    majic1248 2010/11/19
    イノベーションのジレンマ。韓国製のオンラインRPGに屈辱の白旗。戦いの場はソーシャルゲームへ。
  • ソーシャルゲームのためのMySQL入門 | BLOG - DeNA Engineering

    こんにちはこんにちは。最近お腹痛いばっかり言ってることで有名なiwanagaです。 DeNAは外部的にはプラットフォーム的な部分の方がフィーチャーされることが多いですが、実はソーシャルゲームの提供も行っています。怪盗ロワイヤルとか、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。 僕はDeNAでソーシャルゲームが誕生した辺りからずっとサーバサイドを見てきましたが、そんな運用の中で自分が貯めてきた知見とかTIPSをご紹介したいと思います。 かれこれ10タイトル近くはレビューしたり運用したりしてるため結構言いたいことはいっぱいあるので、小出しにしつつ評判よければ次も書きます。 ソーシャルゲームのためのMySQL入門一覧 ソーシャルゲームのためのMySQL入門 - Technology of DeNA ソーシャルゲームのためのMySQL入門2 - Technology of DeNA 「MySQL

    ソーシャルゲームのためのMySQL入門 | BLOG - DeNA Engineering
    majic1248
    majic1248 2010/11/15
    世の流行りは「NoSQL」? そんなに流行っているか? バンドワゴン効果が胡椒臭いぞ。
  • カネを生むソーシャルゲームの功罪 モバゲー、GREE、mixi 三つどもえの軌跡:日本経済新聞

    「人のつながり」に根ざしたインターネット上のメディア、ソーシャルメディアが全世界で"猛威"をふるっている。世界で5億人以上の会員を抱えるFacebook(フェイスブック)、つぶやきで世界を席巻したTwitter(ツイッター)、共同購入型のクーポンサイトで急成長を遂げているGroupon(グルーポン)……。ソーシャルの要素なくして成長なし、と言わんばかりに、ほぼすべてのネット企業が「ソーシャル革命」の波に乗り、ユーザーを囲い込もうと火花を散らせる。その舞台裏に迫るコラムの初回は、日中を席巻する「ソーシャルゲーム」を追う。

    カネを生むソーシャルゲームの功罪 モバゲー、GREE、mixi 三つどもえの軌跡:日本経済新聞
    majic1248
    majic1248 2010/11/12
    SNSというゲームキラーについて。
  • 「Yahoo!モバゲー」ユーザーが100万人突破

    ヤフーとディー・エヌ・エー(DeNA)は11月11日、PC向けソーシャルゲームサービス「Yahoo!モバゲー」のユーザー数が同日付けで100万人を突破したと発表した。今月中旬にはYahoo!JAPAN IDのみでの利用登録に対応し、ユーザー拡大に弾みを付けたい考えだ。 9がつ21日のβ版公開から51日、10月7日の正式オープンから35日で大台を超えた。人気ゲームPC版「怪盗ロワイヤル-zero-」などをそろえたほか、友達紹介キャンペーン、Twitter連携、テレビCMの全国展開、Yahoo!JAPANトップページからの誘導強化などが奏功したとしている。 ユーザーは男性が68%、女性が32%。20歳未満が15%、20代が29%で、30代以上が56%と半数を占める。 利用にはモバゲーへの登録が必要だったが、今月中旬には、一部のゲーム・機能を除きYahoo!JAPAN IDのみで利用登録できる

    「Yahoo!モバゲー」ユーザーが100万人突破
    majic1248
    majic1248 2010/11/12
    Yahoo!モバゲー、100万人市場か。
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