NHKスペシャルみるお! 効率化の欧米と職人技的な日本の開発スタイルや、開発の効率化のためのゲームエンジンなど部分部分はあってるけど、まとめかたがおかしすぎる…。ゲームエンジンがあれば、なんの知識もなくゲームが作れるような話の持って行きかたとか、どうなってんのレベル。 NHKの番組構成があまりに煽り立てる形だったので、なんも行き着く先を考えてるわけじゃないけど、頭の中身を垂れ流してみます。
それでも町は廻っている 8 & 自殺島 4 それ町8巻キタ━━( ´∀`)・ω・);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)≧。≦)^◇^)゚з゚)━━!! あぁ、今回も面白かった・・・・・・面白かったよ・・・・・・・・・ でも、エビちゃん回がまたなかった。orz ぼちぼち禁断症状が出そうだよ。いやマジで。(え ま、そんな個人的感情はさておき、この巻は作者があとがきで言ってるように 歩鳥でもどうしようないことがある、というテーマの話が中心なので読後に切 なくなるものもあったり。それがまた、ラーメン屋が閉店とか猫を誰が飼うの かといった日常的な話なのが素直に共感できてイイわあ。 とにかく、この8巻も期待通りで価格以上に楽しめた。お薦めです。 自殺島は、本土帰還に挫折して負抜けてたリョウが最後で立ち直ったけど、 次はまた新たな敵が島に現れる模様。続きが楽しみすぎる。早く出してー。 CD付き みなみけ
「イスラムの教えに基づいたゲームのレーティングシステムが導入へ」という話がありました。これを読んでいてレーティングとは違った話ですが、イスラム地域でのMMORPGのローカライズの事例があったのを思い出しましたので簡単に紹介します。 それはガーラの事例です。同社がドバイにある現地パートナーGame Power7と組み、2009年3月より、オンラインゲーム「Rappelz(ラペルズ)」の商業サービスを行っています。中東地域での初めてのアラビア語MMORPGということで、現地でも大変注目を集めたそうです。 ローカライズを行うにあたって、以下の変更を行ったそうです。 ・女性キャラクターの衣装については肌の露出が少ないものに修正する(下図) ・十字架を削除する ・モンスターとキャラクターの音声・効果音を変更する ・BGMを中東風にする なお、サービス提供国は、モロッコ、アルジェリア、チ
以前にも触れましたが、最近の「和ゲー」の海外での売り上げは低下しています。日本での洋ゲーの売り上げはといえば、元々それほど高いものではなかったと思いますが、今もなお向上する様子を見せません。以前に著述した「海外で売れない和ゲーの憂鬱」という記事において、海外の和製RPGファンの方々から「最近買わなくなった理由」を聞き出して紹介しました。その理由としては、「子供っぽい」、「アクション性が低く、ストーリーがくどい」、「キャラのデザインが気に入らない」という厳しい声が多かったのです。 残念ながら、日本のゲーマー達から「洋ゲーを買わない理由」を聞き出すようなアンケートはまだ行われていませんが、恐らくそれほど違う理由とはならないでしょう。「キャラのデザインが気に入らない」というのはおそらくお互い様のことでしょうし、逆に「ストーリー性が低く、アクションが面白くない」という声が日本の方々からあがること
1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 「モンスターハンター」や「バイオハザード」などのヒットタイトルで知られる、ゲームソフト大手のカプコンがネット上で騒がれてい
イメージエポックは、“JRPG宣言決起会”と題した新作発表会を、本日11月24日に日本橋三井ホールで開催した。 イメージエポックは、『ルミナスアーク』を皮切りにした『アーク』シリーズ、『ワールドデストラクション』や『セブンスドラゴン』、昨今では『ラストランカー』や『クリミナルガールズ』を開発したデベロッパーとして知られてきたメーカー。同社は、本日の発表会でパブリッシャー事業に参入することを宣言した。 発表会では、2011年に発売されるPSP『最後の約束の物語』や、PSP『ブラック★ロックシューター THE GAME』をはじめとした同社パブリッシングの新作、およびセガより発売され同社が開発を行う新規RPGについて発表した。『ブラック★ロックシューター』関連の2タイトルについては、先ほど掲載した記事を参照してほしい。 ステージには、イメージエポック代表取締役・御影良衛氏が登壇。発表は同氏の口か
\x81@ \x81@\x83X\x83N\x83E\x83F\x83A\x81E\x83G\x83j\x83b\x83N\x83X\x81@\x93c\x8C\xFB\x8D_\x8Ei\x8E\x81\x83C\x83\x93\x83^\x83r\x83\x85\x81[(1) \x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x81@\x83A\x83j\x83\x81\x83r\x83W\x83l\x83X\x82\xC6\x82\xCC\x8En\x82\xDC\x82\xE8\x81@ \x83Q\x81[\x83\x80\x81A\x83R\x83~\x83b\x83N\x8Fo\x94\xC5\x81A\x83A\x83j\x83\
「Halo: Reach」の初日セールスが300万本,「Call of Duty: Black Ops」が560万本と,景気のいいニュースが続く北米市場だが,必ずしも順風満帆とはいえないようだ。あっと驚くような資産の売却劇や倒産なども,いくつか聞こえてくる。今週は,ええ,あの会社がそんなことに,と思えるような話をいくつかお届けしよう。 年末が近づき,各社の業績報告が明らかになるにつれ,倒産やリストラ,レイオフや資産売却の発表,あるいはそうしたウワサが欧米ゲーム業界に流れ出すのは例年のことでもある。 「Halo: Reach」の発売初日のセールスが300万本,「Call of Duty: Black Ops」が驚きの570万本,さらに,「FIFA 11」が現在までの累計で800万本,「Red Dead Redemption」が同じく550万本,「Fallout: New Vegas」が同じく
海外ゲーマー「日本RPGのキャラはなぜ銃のある世界でわざわざ剣を選ぶの?銃が嫌いなの?」 1 名前: クウタン(チベット自治区):2010/11/12(金) 20:02:44.83 ID:+jwkW4ri0 ?PLT 海外ゲーマーの疑問「なんで日本RPGは銃が嫌いなの?」 ・私はFFが大好きだよ。でも銃やライフルやロケットランチャーがある 世界でなんで剣を使わなきゃいけないの?そしてなぜ何百発も弾丸を 受けて生きてるの?このロジックにはどんな理由が隠されてるの? ・銃はジャムるから。 ・剣がかっけーから。 ・弾丸が切れたら接近戦をするしかない。 ・↑JRPGは弾切れしないじゃん。ワイルドアームズは別として。 ・敵が銃で死なないくらい強いから。 ・剣は力と勇気の象徴なんだよ。壁に剣をクロスさせて飾る事はあっても銃は同じように飾らないだろ? ・日本人は剣が大好き。個人的にはコンバットナイフかラ
米国人「日本のゲームの女性は何故若くて素直で純情なの?日本では未成年の女性とこんな事していいの?」 Tweet 1: でんこちゃん(関西地方):2010/11/11(木) 13:55:17.14 ID:iiXiZ4Wc0 2010/11/10 8:10 【書評】Butterfly’s Sisters―欧米男性の日本女性に対する幻想 最近、「ラブプラス+」という名前の日本で人気の疑似恋愛ゲームについて、 米テレビのリポーターからインタビューを受けた。このゲームのプレーヤーは、 可愛らしい仮想のパートナーを選び、デートや恋愛関係を楽しむことができる。 プレーヤーは、いったん相手を選ぶと、彼女を喜ばせ、恋愛を深めるための方法について、 常にゲームソフトの挑戦を受けるしくみになっている。 インタビューの中で、米国人のリポーター(女性)は、ゲームの中の仮想女性はなぜそんなに若く、 素直かつ従順なのか
今回は、海外の人たちが語る「日本語習得の難しさについて」です。外国人が日本語の勉強で苦労するポイントはどんなところなんでしょうね? 翻訳元はこちらです。 ↓以下に海外からの書き込みを翻訳してお伝えします。 ・ 語学を勉強する人たちにとっては、日本語の勉強は悪夢だってよく言われてるよね。 ・ ↑その人の母国語が何であるかによって変わると思うよ。英語を母国語にする人にとっては、確かに日本語は悪夢だ。でも中国人にとっては比較的簡単らしい。彼らは漢字が読めるからね。もちろん、中国の漢字とは少々異なるようだけど。あと、韓国人にとっては韓国語と日本語の文法がかなり似てるから、日本語の習得はかなり簡単みたいだね。 ・ それなら逆に、英語を母国語にしない人たちにとっては、英語だってかなりの悪夢だろう。 ・ 確かに日本語は悪夢だ。もう10年日本語を勉強してるんだけど、まだほとんど話せないレベルだからね。 ・
データが語る真実、アメリカとイギリス以外の国で360ソフトは売れない Xbox360のソフトはアメリカ・イギリスでしか売れていないみたい 936 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/11/01(月) 14:40:08 ID:K2sf+9F00 [2/3] 2010年1月~9月まで(日本だけ10月24日まで)の世界各国のソフト売上げトップ20 http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/3065978.html アメリカの2010年1月~9月のソフト売上げトップ20 01 [360] Halo: Reach (Microsoft) 02 [WII] New Super Mario Bros. Wii (Nintendo) 03 [360] Red Dead Redemption (Rockstar Games) 04 [NDS
日本のアニメは、きわめてユニークで世界最高だ、と日本人は誇りたがる。だが、実際には、DVDの売上が 日本以外では最大の市場の北米でわずか3億ドル程度にすぎない。米国映画は、日本の映画館での売上だけで、約800億円ほどもある(単純化のため洋画=米国映画と仮定)。全世界での売上はその数倍になろう。 オタクの視点から見れば、世界中で日本のアニメが受け入れられていることになろうが、どの国でもオタクたちは肩身のやや狭いマイノリティたちである。一方で、ハリウッド映画は勢いに陰りはやや見えるものの、文字通り世界中の人々に愛されるメインストリームの娯楽になっている。 日本の工業製品についても似たようなことがいえる。日本独自の携帯電話(通称:ガラパゴス携帯(ガラケー))は、非常にユニークであり性能も優れているが、日本の国外ではまったく売れていない。一方、米国企業が設計し中国で生産する iPhone は日本を
「PlayStation2」発売10周年を記念して、 『PS2名作ゲームベスト100』 を発表! PS2ゲームトップ100、1位はあの和ゲー 1 名前: 雪ちゃん(長屋)[sage] 投稿日:2010/10/30(土) 12:21:24.81 ID:8OLmN70+0 [1/3] 1位 ワンダと巨像 2位 メタルギアソリッド3:スネークイーター 3位 Grand Theft Auto: Vice City 4位 God of War II 5位 ICO 6位 大神 7位 キングダムハーツ 8位 Grand Theft Auto III 9位 Gran Turismo 4 10位 メタルギアソリッド2:サンズオブリバティ 11位 Burnout 3: Takedown 12位 Guitar Hero II 13位 バーチャファイター4 14位 Grand Thef
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く