「モスバーガー」を展開するモスフードサービスは1日、消費者の投票で過去に売り出したバーガー5商品の中から人気ナンバーワンを選び、期間限定で販売するキャンペーンで、1位に「モスライスバーガー鶏つくね」選ばれたと発表した。販売期間は2月5日〜3月下旬までで、価格は300円。 キャンペーンは、「MOS−1CUP2009」。投票は昨年11月〜1月5日までに行い、約50万票のうち、鶏つくねが、44%の圧倒的な支持を集めた。 モスライスバーガー鶏つくねは、2007年10月〜11月まで期間限定で販売。ご飯を焼き固めたライスプレートで、粗めにひいた鶏もも肉のつくね、長ネギ、レンコンをはさみ、しょうがとニンニクでコクを出したのが特徴。 鶏つくね以下のランキングは、2位が「バーベキューフォカッチャ」、3位が「マスタードチキンバーガー」、4位が「ホットチリバーガー」、5位が「辛味テリヤキチキンバーガー」だった。