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広告主が期待を寄せるリアルタイムの位置情報を活用したターゲティング広告。位置情報サービスの”Foursquare”に似たチェックインサー ビスのひとつ”Brightkite”のローカルプロモーション費用は、1回1万ドル~2万ドル(現在の為替レートで(約84万円~168万円)だそう。チェッ クイン系の位置情報サービスで一番人気の”Foursquare”も、スターバックスからMTVまで名だたるブランドとのプロモーションキャンペーンを次々と展開している。 Mobile Marketing Associationが2010年3月に米国で実施した調査によると、調査対象となった1,000人ユーザのうち、26%が携帯の地図やナビゲーションなど何かしら現在地情報を活用するサービスを使用。位置情報サービスで広告をみたユーザのほぼ半数が何かしらのアクションを起こしたそう。携帯のメールに表示された広告に関してア
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adingoは7月29日、インターネットカフェ運営者向けに、クリッチと共同開発した「プラスポータル」の提供を開始した。 プラスポータルは、技術や費用などの理由から、店舗専用のポータルサイトを構築することができない個人経営のインターネットカフェ運営者が、無料でポータルサイトを構築することができるASPサービス。店舗のキャンペーン情報や新着情報の告知のほか、ポータルサイトを通じた広告収益や、ウェブ検索による収益化も図れるとしている。 サイトの基調色は、グレー、ブラック、ブルーが用意され、トップには店舗のロゴマークを挿入することができる。配置やコンテンツの内容など、インターネットカフェ利用客の属性や利用動向に合わせたデザインとなっている。 新着情報やキャンペーン情報の掲載、更新も可能で、将来的にはコンテンツ管理システム(CMS)を使って店舗側で自由に更新が可能になる予定。オプションとして、ネット
の項目は、政府統計の総合窓口「e-Stat」掲載の統計表です。 統計表 主要統計表(生活時間) 主要統計表(生活行動) 生活時間(全国) 生活時間(地域) 時間帯別 生活行動(全国) インターネット 学習・研究 スポーツ 趣味・娯楽 ボランティア活動 旅行・行楽 生活行動(地域) 統計表を見る上での注意 統計表の数字は,表章単位未満の位で四捨五入してあること,総数に分類不能・不詳の数を含むことから,総数と内訳の合計とは必ずしも一致しない。 統計表中「0」,「0.0」,「0.00」は,集計した数値が表章単位に満たないものである。 統計表中「-」は,該当数字のありえない箇所及び行動者がいなかった箇所である。 統計表中「…」は,調査あるいは集計していない箇所である。 ※統計表をお探しの場合は,下記の集計事項一覧を御利用ください。
首都圏在住の若手男性を関西や名古屋圏の男性と比べると、自宅よりも通勤途中に新聞や携帯から情報収集している――Media Shakersが運営する、20歳~34歳の男女に関するリサーチを行うM1・F1総研が首都圏、関西、名古屋の3大都市圏で働く男性の平日の行動と情報収集について調査した。 今回の調査の対象になったのは、首都圏1都3県、関西2府1県、名古屋エリアに在住する20歳~34歳の働く男性。
PR会社Edelmanがまたもやブログに関する調査を公開し、日本、韓国、中国がブログ閲読率でトップになっているという。また、日本のインフルエンサーの91%がブログを読んでいるものの、アメリカでは34%のみであるという。 ソース:LostRemote: Blog readership much higher in Asia than the West January 14, 2007 in Weblogs | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00d8342a86b353ef Listed below are links to weblogs that reference 調査:日本、韓国、中国がブログ閲読
景気悪化に伴って外食産業界の業績不振が聞かれるなか、フリーペーパーを中心とした紙媒体が苦戦している。以前は数十万円の記事広告が飛ぶように売れていたが、現在は価格の叩き合いに突入。結果として、生命線である広告収入が減少する事態に陥っている。印刷の原紙価格は上がり、広告料は下がる。受注件数も減少するといった「底なし状態」といっても過言ではない。 かつては100を超えるフリーペーパーが乱立し、各社が熾烈な広告取り合戦を繰り広げていたことが嘘のようである。各社生き残りをかけ、自社媒体の広告募集に加えてインターネットや通販などの新規事業を行なっているが、成功した事例はほとんど聞かない。 そのようななか、あるフリーペーパーでは、自社媒体の広告募集以外に他媒体の広告代理店業も行ない、生計を立てているという。かつては自社媒体に広告を入れ、満広(広告スペースが一杯の状態)にするのが使命であったが、今はそうで
広告代は下がる。しかも、取れないままでは事業としては成り立たない――企業としての蓄えや支援企業があるならまだしも、大抵の企業は人件費削減に着手せざるをえなくなる。福岡市内のとあるフリーペーパーでは、広告営業を行なっていた正社員を全員解雇し、そのなかの数名に広告代理店業務を任せて固定費の削減に成功した。現在、スタッフは社長と経理社員などを除き、アルバイトの編集部員が情報誌を作成している。正社員から代理店業務となったAさんは、「自由に動けるのはありがたい。頑張れば頑張った分だけ身入りが多くなるから」と決して悲観的ではない。 これはフリーペーパー業界の新たな組織モデルになるかもしれない。だが、給料の安いアルバイト編集部員で、広告出稿に値するようなクオリティの高い誌面が作れるかという部分には疑問が残る。先立つものがなければ、その情報誌に対する思い、愛着、そしてモチベーションは上がらないのではなかろ
福岡にフリーペーパーが溢れるようになったのは約10年前のこと。それまでは新聞、タウン誌、グルメ本などの有料本が主流であったが、その数は少なかった。読者には『情報はお金を出して買うもの』という認識があったはずだが、“タダで情報が手に入るフリーペーパー”の存在を知る人が増え、ブームに火がついた。その煽りをモロに受けたのが、それまで主流だった新聞、タウン誌といった有料本であることは言うまでもない。 その後、若者を中心に浸透しはじめたフリーペーパーの広告主は、今までよりも高い費用対効果を求めるようになる。舌が肥えてきたのである。そこで登場した手法が、新聞折込。新聞折込により、フリーペーパーの存在さえも知らなかった中高年までもが知りうることになり、潜在需要の掘り起こしに成功、費用対効果を大きく上げることとなった。新聞社サイドから見ても、折込チラシが減少傾向にあるなかで、新聞配達店の利益にもなるメリッ
フリーペーパーのクライアントは、飲食業のほか、美容業が中心である。金銭的に余裕のある主婦やOLを中心としたF1層(20~34歳の女性)、F2層(35~49歳の女性)をターゲットにしたものが多い。飲食業はともかく、以前は美容業界の特定の業種に関して、誌面に広告を掲載するにあたって規制をかけていた情報誌が多かった。しかし、時代が進むに連れ、広告収入を維持するために美容業界の特定の業種に頼らざるをえない状況となっていった。 美容業界の特定の業種は、数十万円の広告を出して1人でも来客があれば広告料をペイできることから、積極的にフリーペーパーを利用していた。各社とも同業界に関して誌面の後ろのページに掲載し、着目度の高い「表回り」(表紙の裏や裏表紙など)には掲載しないという独自の規約を作っていた。しかし現在では、実際にフリーペーパー各誌を手に取って頂ければ、その規約が過去の話ということがよくわかる。
フリーペーパーの「原点」はタウン情報誌である。タウン誌は本来、文字通り町の情報を取り上げたものであった。組織も小さく、新聞社ほどの予算もない。だが、新聞が取り上げないような細かな情報をも取り上げることで浸透していった。 かつてのタウン誌は、人々の知りたい情報がまんべんなく載っていた。やがて、町のみんなが育てるものであるという共通の認識が芽生え、地域の企業や店舗が広告を出し、地域の住民が本を買った。タウン誌は、“地域社会の人たちの媒体”として、読者の欲しい情報を熟知して発信していたため、売れた。また、表回りの広告には、地場の大手企業がスポンサーとなるケースも多かった。 タウン誌に広告を出せない企業などの情報も、無料の「記事情報」として拾うことができた。たとえば、和菓子店、駄菓子店、たこ焼き屋といった100円、10円単位の商品を販売する店舗である。人気の居酒屋や美容室のように、広告予算が工面で
産経新聞が“無料”閲覧できる 今や一大文化として定着した感があるフリーペーパー。そのおもな収入源は購読費ではなく、誌面に掲載される広告費によってまかなわれている。 35万部を発行する「TOKYO HEADLINE」は、2002年7月に創刊された老舗の無料誌だ。当初は日刊の無料新聞「HEADLINE TODAY」としてスタートを切ったが、同年11月には誌面を改め、週刊化した。 「もともと報道色の強い誌面づくりをしていたのですが、それだと広告が入らない。そこで“フリーペーパー=プロモーションメディア”であることを強く意識し、タイアップの記事を柔軟に増やしていきました」(ヘッドライン・一木広治社長) その後、エイベックスやギャガ・コミュニケーションズが同じグループに加わったことで、同誌はエンタメ系コンテンツが持ち味になり、ブランド化に成功。その特色を活かして同社は「TOKYO HEADLINE」
日経広告研究所と日本経済研究センターは7月15日、2010年度(2010年4月〜2011年3月)の広告費見通しの上方修正を発表した。前年度比4.0%減から同6.2%増になるとしており、3年ぶりのプラス成長となる。 3年ぶりのプラス成長の要因として「景気の回復基調を反映」と両社は分析。だが、2008年リーマンショックでの大幅な落ち込みからは依然として立ち直っておらず、ピーク時の2007年度下期の水準には及んでいない状態という。 媒体別では、テレビが6.9%増(2009年度は9.3%減)、新聞が1.2%増(同16.2%減)とテレビと新聞は回復すると予想。一方で雑誌は2.9%減(同27.3%減)、ラジオも2.6%減(同14.9%減)と両媒体ともに低迷が続くとしている。 2009年度が6.1%増と1ケタ成長だったネットは、2010年度上期が9.0%増、下期が24.1%増とし、年間で17.3%増と2
国勢調査結果 の項目は、政府統計の総合窓口「e-Stat」掲載の統計表です。 平成17年国勢調査結果 平成12年国勢調査結果 時系列データ 総務省統計局統計調査部国勢統計課 TEL 03(5273)1156
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