広告主が期待を寄せるリアルタイムの位置情報を活用したターゲティング広告。位置情報サービスの”Foursquare”に似たチェックインサー ビスのひとつ”Brightkite”のローカルプロモーション費用は、1回1万ドル~2万ドル(現在の為替レートで(約84万円~168万円)だそう。チェッ クイン系の位置情報サービスで一番人気の”Foursquare”も、スターバックスからMTVまで名だたるブランドとのプロモーションキャンペーンを次々と展開している。 Mobile Marketing Associationが2010年3月に米国で実施した調査によると、調査対象となった1,000人ユーザのうち、26%が携帯の地図やナビゲーションなど何かしら現在地情報を活用するサービスを使用。位置情報サービスで広告をみたユーザのほぼ半数が何かしらのアクションを起こしたそう。携帯のメールに表示された広告に関してア
![位置情報を活かしたターゲティング広告のクリック率は既存広告より高い – TechDoll.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9f4225ff6f634f2599a3c03327d04be6a2cf9ae3/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.techdoll.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fcropped-TechDoll.jpg)