鳴門市は二〇〇八年度にも、市営バス八路線のうち利用者の少ない三路線を民間に委託する。二十五日の市地域公共交通会議(会長・山中英生徳島大教授、十七人)で了承された。四月以降、住民説明会や事業者の選定に入り、準備が整った路線から始める。 委託する路線は、高島線(鳴門郵便局-高島)と里浦粟津線(鳴門駅-粟津)、運動公園線(同駅-運動公園)。 一便当たりの利用者数は高島線が二・六人、里浦粟津線は二・八人、運動公園線は一・六人と、全路線平均の八・九人を大きく下回る。赤字を補うため、市は乗客一人当たり、高島線八百三十六円、里浦粟津線五百六十九円、運動公園線五百二円の公費を投入している。 市企画調整課は「利用実績や費用対効果を総合的に検討すると、地域の実情に応じた運行形態に変える必要がある」とし、民間委託導入の原案を交通会議に提示した。 市役所共済会館であった会議には、県内のバス会社、県
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