OEMやサプライヤーにおいて3Dシミュレーションを使ったモデル開発が浸透して久しい。 近年のシミュレーション技術は、流体・構造・電子回路・化学反応など物理現象の多くを計算で再現してくれる。実験や解析、試作のコストを下げるだけでなく、試作では再現できない条件、デザインのトライアルさえも可能になる。 限界とも言われていた内燃機関の熱効率の改善、高度な運転支援制御、静粛性と運動性能を両立させたタイヤなど、3D技術とシミュレーションが、数多くのブレークスルーをもたらしている。 しかし、シミュレーションがいくら発達しても、最終的な実車テスト、フィールドテストは決してなくすことはできない。とくにレベル2以上の自動運転技術の開発には、機械学習のため、あらゆる道路、走行条件での膨大なデータが必要だ。そのため、多くの自動運転技術に携わる企業は「何十万キロの走行実験」といった指標を使うわけだ。 結局、高度な自