3月19日配信の有料メルマガは「どこまで自分の内面を明らかにすればいい?〜ソーシャルメディア時代のセルフブランディング考」。どこまで自分の個人情報を明らかにすべきなのかという論点で徹底解説しています。 (以下は本文の一部抜粋から) そういう社会では、人の価値は2つの方向性に分かれると私は考えています。ひとつは、その人の持つ専門性。どのような分野のスペシャリティであるかということを皆が打ち出し、その専門性の価値に惹かれて仕事がやってくるということです。 そしてもうひとつは、その人の持つ人間性やコミュニケーション能力の高さのもたらす人間的魅力。専門性が高いからその人に仕事を頼むということだけでなく、「この人が魅力的だから、この人に仕事を頼みたい」と相手に思わせる力。私は前に「21世紀の生き方」という現代ビジネスでの座談会で、次のようなことを語ったことがあります。 「いろいろなことをやることによ