ちょっとタイムリーな話題から。つい先程発表されたニュースによれば、日本人の国際的な読解力が15位に急落したそうです。 これは世界79の国と地域から、日本の高校1年生を含む60万人の子どもが参加し、その結果が公表されたものです。 「読解力が低下する」この現象の原因は何なのか 実はこれ、私のような小児教育学や子供の脳科学を専門に研究している研究者や科学者にとっては、非常にショッキングなニュースとして波紋を広げています。 (出典・「国際学力調査 日本 課題の読解力で15位 前回より下がる」NHK 2019/12/3) 世界的な競争力の低下が叫ばれるなかで、日本人の子供の読解力がどんどん低下し続けている。 そのうえで、子供たちに「プログラミング教育」や「早期英語教育」をやらせて、本当によいのだろうか。間違っていないのだろうか?そうした論議が日増しに高まっています。 ただ、教育システムというのは、一