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教育と*BCPに関するmammy55のブックマーク (29)

  • ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由 人生を変える「神ゲーム」の4要素

    会社で過ごす1日は長くても、ゲームで過ごす時間はあっという間。なぜドラクエやポケモンといった「神ゲーム」は人を虜にするのか。世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によると、「面白いゲームには人を退屈させない4つの要素が必ず入っている。そして、その4要素は仕事にも応用できる」という。その方法とは――。 ※稿は、エリック・バーカー・著、橘玲・監訳『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。 ゲームの中毒性を「いいとこ取り」する方法 「もしも退屈というものに抵抗力ができれば、成し遂げられないものは文字通り何もない」 いろいろな意味で、この言葉は真実だ。たとえばあなたが決して退屈しない人間なら、かなりコンピュータに近づいている。コンピュータはありとあらゆる退屈な作業を人間に代わってこ

    ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由 人生を変える「神ゲーム」の4要素
  • 小学生に「人事評価」!?仰天通信簿に見る世界最先端教育

    UCLA社会学研究科Ph.Dコース修了。北海道大学助手、京都大学助教、早稲田大学准教授を経て、現職。実験ゲームや進化シミュレーションを用いて制度・文化の生成と変容を社会心理学・大脳生理学分野の視点から研究しており、それらの研究を活かして企業組織にも様々な問題提起を行なう。現在はニューロビジネスという大脳生理学と経営学の融合プロジェクトのディレクターを務めている。代表的な著書に『不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか』(共著、講談社刊)。その他『ソフトローの基礎理論』(有斐閣刊)、『入門・政経経済学方法論』、『フリーライダー あなたの隣のただのり社員』 (共著、講談社)など多数。 ニューロビジネス思考で炙り出せ!勝てない組織に根付く「黒い心理学」 渡部幹 この連載の趣旨は、ビジネスマンのあなたが陥っている「ブラック」な状況から抜け出すための「心」を獲得するために、必要な知識と考え方を紹

    小学生に「人事評価」!?仰天通信簿に見る世界最先端教育
  • 機嫌良くしていられるというのが大人の条件である。何故か?

    �機嫌良くしていられるというのが大人の条件である。何故か。不機嫌さをもって他者をコントロールすることが許されるのは子供だけだからである。泣いたり、怒ったりして要求を通せるのは相手が大人だからである。どんなに年をとっても不機嫌さで他者をコントロールしようとするのは赤子に等しい。 — Saussure (@mamiyac330) 2016年10月7日

    機嫌良くしていられるというのが大人の条件である。何故か?
  • ボトムアップ組織のマネジメントとは何なのか

    いま所属している会社は、ボトムアップな会社ということになっている。正確にはボトムアップとトップダウンが混在していてたまにミスリーディングなのだが、だいたいはボトムアップな会社といえるだろう。 それで、たまに、学生と会ってくれといわれて、うちの会社がボトムアップの会社なんですよ〜、と話すことがある。だがこのボトムアップというやつ、採用活動では『いかに若いうちから活躍できるか』をぐいぐいアピールするための文句ではあるのだが、実際、現場でどういうコミュニケーションになっているのか、あまり説明されない。どういう会社が「良い」ボトムアップの会社なのか、わりとみんな意識していない。 とりあえず適当に若いのに丸投げてみたら、いつの間にかイケてる提案を持ってきた、なんてことは、ありえない。それを実現するためには、上司側の見えない努力がたくさん必要なのだ。 こんなマニアックな話をしている人は多くないと思うの

  • 社内で本音を話す空気を作る、Sansan企業内コーチに聞くメンター上司の在り方 | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)

    doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 「メンタリング」は人材育成の手法として有用な方法ですが、直接利害関係のある上司と部下が、音で話し合えるような真の安全地帯をつくり、「メンター/メンティー」の関係になるのは難しいことも事実です。 けれどもそういった社内の「限界」を突破し、メンタリングを仕組み化することで、社員一人ひとりのモチベーションを向上させ、さまざまな課題解決の手立てとしている会社があります。クラウド名刺管理サービスを提供するSansan株式会社です。 人事部で「社内コーチ」として活動する三橋新さんに、その役割とメンタリング/コーチングの手法についてお伺いしました。 PROFILE 三橋新 Sansan株式会社 人事部 コーチ 1979年、埼玉県生まれ

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  • 任せた仕事を確実にやってもらう、4つの方法

    仕事は、多数の人間の協力関係によって成り立つ。 そこには、「任せる」「任せられる」のやり取りが相互に存在し、それを確実に遂行することによって、お互いの信頼関係が成り立ち、さらに成果が出ることにつながる。 ところが中には「任せたことを確実に遂行しない」、すなわち約束を反故にする人々が存在する。 彼らが約束を反故にする理由は様々だが、これを放置するわけにはいかない。したがって、「約束を遂行しない者」へ対する処置は、「正直者が馬鹿を見ない」ためには非常に重要である。 だが、コンサルタント時代に様々な企業に訪れた時、残念ながら「約束を守らない人」は実は非常に多かった。 「なぜ約束を守らないのか?」と聞くと、彼らは大抵の場合、以下の4種類の釈明を行う。 1.やらなければならないことに不明な点があり、進まなかった 2.そもそもやる意味があるのか?を疑問に思っていた 3.忙しかった。他の仕事が入ってしま

    任せた仕事を確実にやってもらう、4つの方法
  • グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ(小林 雅一) @gendai_biz

    自らの健康状態を告白したリーダー そこでグーグルの人員分析部では、2014年後半に当時の社員5万1000人の中から、チーム・リーダー格の有志を募って、彼らにプロジェクト・アリストテレスの主旨や調査結果を伝えた。そして彼らに対し、自らのチーム内に「心理的安全性」を育むための具体策を考えるよう促した。 そうしたチーム・リーダーの一人に、ある日系アメリカ人の男性がいた。彼を中心に結成されたチームはそれまでなかなか生産性が上がらず、彼もその事に悩んでいた。 そこで彼は人員分析部から手渡された調査票を使って、チームメイトへのアンケート調査を実施した。調査票には、「社内におけるチームの役割や目的」、あるいは「自分たちの仕事が会社に与えるインパクト」などを、どこまで理解しているかを評価する項目が並んでいたが、これらの点について彼のチームメイトたちが下した自己評価は、いずれも極めて低かった。 これに衝撃を

    グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ(小林 雅一) @gendai_biz
  • 計画的偶発性理論とは?クランボルツ教授によるキャリアの考え方 [キャリアプラン] All About

    今回はキャリア理論の中の代表的な考え方の一つである「計画的偶発性理論/計画された偶発性理論(プランドハップンスタンスセオリー)」についてご紹介しましょう。スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授によって提唱されたこの理論は、「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」とし、その偶然を計画的に設計して自分のキャリアを良いものにしていこう、というキャリアパスに関するポジティブな考え方です。 「計画された偶発性」理論の背景と基的な考え方 20世紀末に発表されたこの理論が米国で注目を集めた背景には、「自分のキャリアは自分自身で意図的に職歴を積み上げて形成するもの」という従来型のキャリア論の限界がありました。それまでは「自分の興味、適性、能力、周囲の環境などを合理的に分析すれば、目指すべき最終ゴールやそこへ至るステップアップの道筋までが明確になる」はずと考えられてきま

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  • 「おごり上手」は一生お金に困らない

    ビジネスの成功に結びつく華僑流の「お金の使い方」の肝は、節約することではなく、たくさん自腹を切ること! 書店に並ぶお金の増やし方術や投資術、節約術などのの豊富さを見る限り、それだけ多くの人がこの分野で困っていることがうかがえます。会社の財形貯蓄を利用する、少しずつ投資信託などを購入していくなどさまざまな切り口がありますが、いろいろな方法を試してもうまくいかず、次々新しい方法に手を出しているような人も多く見られます(かつて私自身もその一人でした)。 なぜうまくいかないのか? 行動しても結果が出ないということは、そもそものお金に対する感覚が間違っている可能性があります。 増やし方の前に学ぶべきは「お金の使い方」! 日人の多くの中では「お金はもらうもの」というのが、一般常識になってはいないでしょうか。一方、華僑たちにとって「お金は使うもの」。 「お金は使うもの」と聞いて、「いやいや私も給料が

    「おごり上手」は一生お金に困らない
  • 【知恵袋】「お金を儲ける」ことに遠慮してしまう質問者への回答が秀逸

    今年で10週年を迎える知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」。 そこで、現在開催されているイベント「お宝探し知恵袋」(10年分の知恵袋の中から良いと思った記事をつぶやくイベント)で、「お金を儲ける」ことに対する質問へのベストアンサーが深すぎると話題になっています。(読了目安:6分) その質問がこちらです。 【質問】 chiebukuro.yahoo.co.jp この質問には全部で5件の回答が集まりました。 しかし、その中でベストアンサーに選ばれた回答は、「お金を儲ける」という言葉に対して深く考えさせられるものでした。 【ベストアンサー】 chiebukuro.yahoo.co.jp この知恵袋はTwitterで紹介された後、瞬く間に拡散され現在多くのコメントが寄せられています。 @okotan4405 なるほどなあ。確かに目から鱗が落ちました。 — 主(ぬし)@小説家になろう (@k06e

    【知恵袋】「お金を儲ける」ことに遠慮してしまう質問者への回答が秀逸
  • 「私たちは何のために働くのか?」復帰直後のジョブズが、社員に送ったメッセージが深い・・・ | TABI LABO

    スティーブ・ジョブズのプレゼンにはいくつか伝説的なものがある。とくにスタンフォード大学のスピーチは、以前でもTABI LABOで取り上げ反響が大きかった。 今回は、あまり知られていないが、その中でも特に伝説的と言われるプレゼンをご紹介したい。 ジョブズが復帰直後に、Appleの社員に向けて新しい価値観を広めた伝説的なスピーチだ。 時は、1997年。ジョブズはAppleCEOとして戻った直後、プリンターなどの販売のうまくいっていない製品やNewtonといった開発途中の製品の廃止を決定した。 彼は、Appleには何の価値があるのか?を明確に定義し直す必要があると感じていた。営業代理店をすべて見直し、「Think Different」キャンペーンを実施することにした。今回紹介する映像は、Appleのスタッフに、その内容を紹介した時の映像だ。 もっとも興味深いのはそのプロモーションビデオではな

    「私たちは何のために働くのか?」復帰直後のジョブズが、社員に送ったメッセージが深い・・・ | TABI LABO
  • 僕が実際に雇った仕事ができる人の 6 つの特徴 - N/A Lazy

    仕事ができる」というのは、どのような状態を指すのでしょうか。 記事では、「周囲に評価され、きちんと結果を出している人のこと」と定義し、その特徴を 6 つご紹介したいと思います。 結果=成功だけではありません。別に失敗したってかまわなくて、むしろ失敗の経験がない人はこれから大丈夫かなと心配になります。成功しか知らない人はどこかで破綻しますので。 よくいう、エリートが挫折を味わうのに近いですね。負かされた経験がないので、大人になるほどガツンとやられたときに立ち直れなくなってしまう可能性が大きくなります。 仕事ができる人の特徴 6 つ 01. 時間管理ができており、常に目標を掲げている ものすごくつまらない単調な仕事を与えたときに、大きく2つのグループにわかれます。 自分で目標時間を定め、効率よくさばける方法を考える 時間は関係なく、与えられた仕事をダラダラとこなす 時間制限を課さない場合は

    僕が実際に雇った仕事ができる人の 6 つの特徴 - N/A Lazy
  • オトナになって後悔・・・20代で知りたかった「12のコト」 | TABI LABO

    10代、20代のアナタは「なるほど、そういうものか」と思って読んでくれればOK。 30代のアナタは「そういうコトあるよね」と共感してくれればうれしい。 40代以上のアナタにとってはあまり必要ないコンテンツかもしれない。でも、もしかしたら役立つかもしれないから、読んでみて! Photo by Thuy Pham on Flickr 01. 人生における最も役立つスキルは 「早寝早起き」だ いろんな可能性を持つ20代。何のスキルを磨き、今後の人生に役立てていこうかと悩む時期でもある。でも、悩む必要なんてない。なぜなら、人生で一番役立つスキルは「早寝早起き」だから。バカらしいと思うなら、周囲の諸先輩方に聞いてみるといい。皆「それは言えている」と頷くはず。 02. どんなに忙しくても 週に一度は人に会うことが大事 人と出会う。この行為の尊さが、なかなか若い時にはわからない。20代でたく

    オトナになって後悔・・・20代で知りたかった「12のコト」 | TABI LABO
  • 最初の3年で仕事人生の大半が決まる説 - sudoken Blog

    今年も内定者達が初々しく社会にデビューしようとしていますが、 そんな人たち向けのエントリーを書いてみます。 巷では、よく最初の3年で仕事人生の大半が決まるという説があります。 個人的には、非常にリアリティがあります。 なんというか3年目までで、いわゆる仕事への目線とか哲学みたいなものが 大分決まってくるということを良く見てきました。 それが、その後を決定付けていくことが多いから、 そのように言われているんじゃないかと推察してます。 特に、インターネットビジネスを主軸としてる企業は年功序列とかほぼ無関係 なところがほとんどだと思いますので、 あんまりモノを考えずに仕事してしまうと、ほぼ取り返しがつきません。 こいつダメだなーという奴が、その後大成するというケースを見たことがないのです。 ダメというのは、失敗するとかそういうことじゃありません。 自分の頭でモノを考えずに、ただ仕事をこなしたり

    最初の3年で仕事人生の大半が決まる説 - sudoken Blog
  • 成功者が持つ「グリット」才能でも努力でもない第3の要素とは - ログミー[o_O]

    成功者が共通して持つ「グリット」という能力--才能でも、努力でもない第3の要素とは? 成功のカギは、やり抜く力 #1/2 成功に必要なのは努力か、才能か? 長年にわたり議論されるこの問いに対して、心理学者のAngela Lee Duckworth(アンジェラ・リー・ダックワース)氏は、新たな説を提唱します。彼女が語った、第3の成功因子「グリット」とは?(TEDより) 教師がすべきは生徒のモチベーションを高めること アンジェラ・リー・ダックワース氏(以下アンジェラ):27歳のとき、私は高度な技能が要求される経営コンサルティングの仕事を辞め、更に高度な技能が要求される仕事転職しました……教師になりました。 ニューヨーク市内の公立学校で、7th grade(日でいう中学1年生)の子供たちに数学を教えていました。多くの先生方がやっているように、質問や問題を出して解かせたり、テストをしたり、宿題

    成功者が持つ「グリット」才能でも努力でもない第3の要素とは - ログミー[o_O]
  • 仕事のやりがいを維持する5つのインセンティブとは

    モチベーションとインセンティブ 仕事へのやりがいを支えているのが、モチベーションとインセンティブです。 働くことに対するモチベーションを上手く維持するために、効果的なインセンティブを与えると、結果として仕事アウトプットの質が高まっていきます。 MBAで学ぶインセンティブにはカネ・モノだけではない5つのインセンティブがあるのです。 物質的インセンティブ (お金、モノ) 働きに応じて金銭的な報酬を与えること。お金の他にモノも含まれます。 一般的な報酬とはこの物質的インセンティブとなります。働いたことによる報酬、給与。働く理由としては、まずこの物質的インセンティブを求めることが最初にきます。 評価的インセンティブ (考課、昇進) 働きに対して評価してあげること。褒めたり期待するという心理的な評価の他に、リーダーを任せる、昇進させて役職を与えるなど地位を与えることも含まれます。 簡易的なインセン

    仕事のやりがいを維持する5つのインセンティブとは
  • 仕事のモチベーションがガクッと下がったときに動機をマネジメントする「視点のシフト」 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    皆さんこんにちは、メディアマネージャーそめひこです。 最近社内にあるキリンのぬいぐるみに自然と話しかけていることに気付きました。 変な汗が出て、母親に「元気?」とLINEをしました。 忙しくも充実した日々の中で、メンバーたちと切磋琢磨し合えることは人生に置いてかけがえのない時間だと感じています。それでも、人間だもの、ふとした瞬間にモチベーションがグワッと上がるときもあれば、ガクッと下がることがあるわけです。 そもそもモチベーションが下がる原因って何? どういう状況下でモチベーションが下がるのかを考えたとき、下記のようにパターンを分けられるかと思います。例えとセットで記載していくと、 失敗要因:ex.プロジェクト炎上してしまった 評価要因:ex.結果に対して思っていたより評価が低かった 未達要因:ex.目標に掲げていた数値がギリギリ未達成に終わった 人的要因:ex.上司にネチネチと愚痴を言

    仕事のモチベーションがガクッと下がったときに動機をマネジメントする「視点のシフト」 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • アウトプットを中心に据えると、スキルアップのスピードが上がるという話。

    つい先日、スキルアップや勉強方法についてのお話を、ある編集者の方とさせていただいた。 話が盛り上がったので、その時の話を書いてみたいと思う。 議論の焦点の一つは、スキルアップの手段として「インプット」が先か?「アウトプット」が先か?だった。 わかりにくいので、例を挙げよう。 例えば英語の勉強をする際に、「インプット」を先にする人は、「単語の勉強」「文法の勉強」「言い回しの勉強」を先にする。そして、ある程度それが頭に入ったところで、つぎに「実際にネイティブスピーカーと話してみる」という順番になる。 「アウトプット」を先にする人は、「ネイティブスピーカーととりあえず身振り手振りでもいいので話してしまう」が先にくる。その後、あとから「こう言えばよかったのか」「これを言ってみよう」と、補強するためのインプットをする。 数学も同じである。「インプット」を先にする人は、先に「教科書」を完璧に理解する。

    アウトプットを中心に据えると、スキルアップのスピードが上がるという話。
  • 新人研修において、いちばん新人に学んでほしいこと

    新人研修において、参加者からよく聞かれることの一つに、「どうしたら仕事がうまくいくのか?」がある。企業において入社最初の一年は非常に重要だ。最初の一年の働きぶり如何で、社内での印象が固定されてしまうことだってある。人はそれほど他人に注意を払わないので、一度固定化してしまったイメージを覆すのは非常に難しい。 だから、とにかく「スタートダッシュしたい」という新人が多いのもうなずける。 よくある回答としては「がむしゃらに頑張れ」というものだ。だが、実際にこれは良いアドバイスとはいえない。 新人もバカではない。普通の人は頑張りたいのである。だから、「がむしゃら」と言われても「当たり前です」と思うだけだ。 では、「目の前の仕事に対して成果を上げるように頑張れ」というアドバイスはどうだろう。 さきほどの「がむしゃら」よりは良い。成果をあげなければ評価をされないのはあたりまえだからだ。しかし、新人が真に

    新人研修において、いちばん新人に学んでほしいこと
  • 「若手の扱い方が分からない…」 先輩社員の悲痛な叫び:日経ビジネスオンライン

    瀬戸 久美子 日経WOMAN編集部 旧・日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経WOMAN、日経TRENDY、日経ビジネス編集を経て2013年4月より現職。 この著者の記事を見る

    「若手の扱い方が分からない…」 先輩社員の悲痛な叫び:日経ビジネスオンライン