小学校の算数の授業で「1÷0=?」の答えをどのように習いましたか? 1でしょうか? 0でしょうか? それとも「答えはない」? 結論から言うと1や0ではありません。しかし、「答えがない」と言い切ってしまうわけにもいきません。 いろいろな割り算の考え方 まずは、基礎の復習から。割り算を理解するアプローチは、いくつかあります。 イメージから理解する 「10÷5=?」という計算は「10個のりんごがあります。これを5人で分けたら、1人あたり何個のりんごがもらえますか」という文章題に置き換えることが可能です。 このように、ストーリーに置き換えると計算の意味が理解しやすくなります。 引き算から理解する 次は、引き算から理解する方法。「10÷5=?」を「10から5を何回引いたら、その数から5が引けなくなりますか」とする考え方です。 電卓が開発される前に使用されていた手回し計算機は、実際にこのような仕組みで