タグ

unityとaiに関するmanabouのブックマーク (2)

  • Unity、AIをテストするゲーム「障害物タワー」を発表。ゲームAIの新たなベンチマークへ | Ledge.ai

    ゲームAI分野でのアップデートが止まりません。 先週、DeepMindのAIAlphaStar」がスタークラフトⅡで人間を打ち破ったニュースがありましたが、今度はゲーム開発ツールのUnityが、AIをテストするためのゲームを開発したと発表しました。 同じコースは一回もない。複雑なタワーをAIが進む Unityが開発したプラットフォームゲーム「障害物タワー」は、複雑に構成された迷路をAIエージェントがどれだけが進めるかをテストします。 タワーの各階では、AIエージェントが意思決定し、前進するためにさまざまなタスクをこなす必要があります。AIエージェントがタワーを登るほど、レベルは難しくなります。 AIエージェントが、特定のステージを簡単に解けないようにするため、ステージは自動的に生成され、まったく同じステージに出会うことはありません。 そのため、AIエージェントは画像認識や移動スキル、制御

    Unity、AIをテストするゲーム「障害物タワー」を発表。ゲームAIの新たなベンチマークへ | Ledge.ai
  • 幻塔戦記グリフォンの AI で使っている Behaviour Tree

    こんにちは、クライアントエンジニアの Sindharta Tanuwijaya(シンダルタ タヌイジャヤ)です。 今更ですが、1月の社内の勉強会で、 Behaviour Tree という AI の手法を発表させて頂きました。当時は幻塔戦記グリフォンを開発するのにあたって、1つのフィーチャーを完成させるためにこの機能を作っていましたが、今はいろいろなフィーチャーで使われています。 Behaviour Tree とは思考 AI のアルゴリズムの1つで、比較的に良く知られているステートマシンと目的が似ています。それはゲーム内のオブジェクトをどう考えさせて、行動させることです。ステートマシンも良い手法ですが、 AI が複雑になってくるのにつれて、管理の難しさが倍に増えるデメリットがあります。そこで、 Behaviour Tree を導入してみたわけです。 当日発表したスライドは以下です。 また、自

    幻塔戦記グリフォンの AI で使っている Behaviour Tree
  • 1