採用担当者向けに作った社内勉強会の資料を公開します。 出せない情報だけ削って加筆修正してあります。エンジニアと採用担当者の間でコミュニケーションが生まれ、よりミスマッチがなくなるとよいですね! https://note.mu/corocn/n/n484bbf022712 https://twitter.com/corocn
より精度の高い採用を目指し、気になる人材に直接アプローチするスカウトメールを活用する企業も多いはず。しかし、いざスカウトメールを送ってみても、思うように返信率が上がらず途方に暮れている人事担当者の方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、文章表現指導のエキスパートであり『伝わる・揺さぶる!文章を書く』(PHP新書)の著者である山田ズーニー先生に、人の心を動かす文章の書き方について伺いました。後半では実際に先生のアドバイスに沿って作成したスカウトメールを送信し、通常のスカウトメールとの反響の違いを比較します。 プロフィール:山田ズーニー(やまだ ずーにー) 文章表現・コミュニケーションインストラクター 慶應義塾大学非常勤講師。Benesse小論文編集長を経て独立。フリーランスで大学や企業で文章表現力・コミュニケーション力・プレゼン技法・自己表現力の教育に携わる。著書に『あなたの話はなぜ「
「働く」を豊かにすることをミッションとする会社の人事が使っている SaaS 一覧をご紹介! ---------------------------------------------------------------------------- こんにちは。フィードフォース人事部のなべはるといいます。 この記事は feedforce Advent Calendar 2017 18日目の記事です。昨日は営業のDaiki Matsushitaの下記記事でした。 omatsu-daichaso.hatenablog.com さて、私なべはるはSaaS 活用が大好きです。フィードフォースに入社してから、テクノロジーが業務を加速させることを実感して感動しました。SaaS を活用することでこんなにも業務効率が変わってくるものかと。 そこで本日は、私が業務で使っている SaaS をどどんと全部紹介したい
【保存版】2年間で180社以上の採用広報を手がけて掴んだノウハウ、全てお話しします | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE
「ダイレクトリクルーティング」という言葉が日本で定着してから久しいですが、言葉こそ定着していて認知度も高まっている反面、採用手法として定着しているとは言えないのが現状です。 ダイレクトリクルーティングとは、従来の「求人媒体に掲載/人材紹介会社に依頼してあとは祈って待つのみ」という採用スタンスとは「真逆」の採用手法です。「待ちの採用」では、転職意欲があり、かつ自社に興味を持ってくれている、というごくわずかな母集団から採用を決めに行く必要があるのでレッドオーシャンになりがちですが、ダイレクトリクルーティングを上手く使いこなせれば、転職意欲がなく、かつ自社に興味のない層にまでターゲットが広がるため、優秀な人材を採用できる確率が上がります。 しかし、これまでは「日本企業における採用」イコール「待ちの採用」でした。なぜなら、リクルートをはじめとする採用支援サービス及び雇用インフラとしてのハローワーク
株式会社リクエストエージェントは東京都新宿区にある求人広告代理店です。当社は「リクエストしてもらえる採用の代理人」を基本理念に、求人広告事業、採用ホームページ制作事業、採用代行事業を展開しています。求人広告事業では日本最大級のアルバイト・パート求人サイト「バイトル(旧バイトルドットコム)」を中心に、成功報酬型(採用課金型)求人サイト「マイベストジョブ」など大手から中堅まで様々な求人媒体を取り扱っています。第二新卒の営業職やエンジニアといった正社員採用から、居酒屋・ガールズバー・キャバクラといった大学生やフリーターを目的とした未経験アルバイト採用まで幅広いご相談が対応可能。求人広告代理店として東京以外にも大阪・愛知・福岡・仙台など全国の企業と取引しています。客観的なデータを駆使し、採用予算と掲載料金を考慮しながら最適な採用手法と、オリジナルの求人原稿を提案させて頂きます。採用活動・求人広告出
ビズリーチは6月14日、クラウド型の戦略人事システム「HRMOS(ハーモス)」を発表した。人材の採用から育成、登用、評価までを一元管理することで、採用した社員が3年後、5年後に活躍しているかを分析できることが特徴だ。その第1弾として、企業の採用業務を効率化する「HRMOS採用管理」を公開した。 HRMOS採用管理は、社員紹介の受付けや実績レポート、社員への求人案内機能などを備えたサービス。これまで分散することも多かった、応募から選考、メール連絡までの、候補者にまつわる情報を一元管理できる。媒体や人材会社ごとの選考実績や、面接官の評価傾向などもグラフで表示して、分析レポートとして抽出できるため、データに基づいた採用活動が可能だ。 採用にも「費用対効果」を 同社は、2015年5月に複数の大手求人サイトを横断して一括検索できるサービス「スタンバイ」を公開。参加企業には、求人情報を作成・管理できる
「人と人をつなぐ、人事のための総合メディア『@人事』」は、2016年6月1日より、新たに人事担当者向けセミナー動画の視聴サービスおよび、資料ダウンロードが可能なサービス、「@人事デジタルライブラリー」をリリースしました。 また、セミナー、ワークショップ、講演会など人事担当者に役立つイベント情報を掲載する「@人事イベントガイド」が同時にオープンしました。 人事向け講演・セミナー映像や採用関連資料を無料公開 「@人事デジタルライブラリー」 「@人事デジタルライブラリー」とは、人事担当者向けの動画や資料をいつでも無料でご覧いただけるサービスです(会員登録が必要)。行きたくても参加できなかったセミナーや講演資料のスライド公開。いつでも手軽にノウハウやナレッジを学ぶことができる機会を提供し、忙しい人事担当者のスキルアップをサポートします。 「@人事デジタルライブラリー」 【第一弾公開コンテンツ】 ■
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
売り手市場が続く採用マーケット。厚生労働省が発表した2016年1月の有効求人倍率は1.28倍と、24年1カ月ぶりの高水準でした。採用はますます困難になり、優秀な人材はよりよい環境を求めて流動化していきます。入社後すぐにパフォーマンスを発揮する即戦力人材の採用と、その人材の定着は、どの企業にとっても頭を悩ませる問題といえるでしょう。 そこでHRレビューでは、従業員約50名のベンチャー企業から1,000名以上の企業まで、人事・採用担当4名に集まっていただき、座談会を実施。採用上の課題と対策、即戦力採用の考え方を語っていただきました。今回は、前編として「即戦力人材の採用成功」についてお送りします。 ※本記事はビズリーチ運営のオウンドメディア「HR review」からの転載PR記事です。 **座談会メンバープロフィール** 三井氏(仮名) IT関連企業(従業員:約1,500名)の採用担当 安田氏(
TOP > プレスリリース一覧 > 「その他IT・インターネット (企業向け)」のプレスリリース > 会員数20万人のオンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」 サイバーエージ... 会員数20万人のオンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」 サイバーエージェントと共同で人事担当者向けの研修授業を公開 「21世紀を代表する会社を創る」企業が実践している 人材育成ノウハウを、「公開型研修」として開講 1回目の授業は1月18日(月)19時から放送開始! 会員数20万人を抱える国内最大級のオンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」を運営している株式会社スクー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森 健志郎、以下スクー)は、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田 晋)と共同で企業の人事担当者向けに「人材育成」に
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