昨日は小雨の降る中、蒲田・川崎周辺の書店めぐりを敢行。『SNSビジネス・ガイド』が、書店の棚にどんな風に置かれているかを調査するためです。ほとんどの書店が、平積みにして置いてくれていたのはいいのですが、コンピュータ・IT関連書の棚に置いてあるのが目立ちました。個人的には、今回の本はビジネス書の棚に置いて欲しかったんです。なぜなら、『SNSビジネス・ガイド』は、SNSとビジネスの関係について踏み込んだ内容が書いてあるはじめての本だからです。 どのジャンルの棚に置くかは、その書店の担当者のセンス次第。どの棚に置かれるかで、本の売れ行きって結構違ってきます。いろんな人の協力があって完成した一冊の本。できるだけたくさんの人に読んで欲しいと考えるのが普通です。だから、書いた本人としては、書店の本の置き方一つが気になるわけです。 今日は、6月30日の記事「マッシュアップされて輝きを放つSNS」の続きで
![音楽系コンテンツとマッシュアップされるSNS:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8ac9771a87c92b39d575d6d92f546fa79f949a11/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-57-100x100.png)