タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/itoman (2)

  • 音楽系コンテンツとマッシュアップされるSNS:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    昨日は小雨の降る中、蒲田・川崎周辺の書店めぐりを敢行。『SNSビジネス・ガイド』が、書店の棚にどんな風に置かれているかを調査するためです。ほとんどの書店が、平積みにして置いてくれていたのはいいのですが、コンピュータ・IT関連書の棚に置いてあるのが目立ちました。個人的には、今回のはビジネス書の棚に置いて欲しかったんです。なぜなら、『SNSビジネス・ガイド』は、SNSとビジネスの関係について踏み込んだ内容が書いてあるはじめてのだからです。 どのジャンルの棚に置くかは、その書店の担当者のセンス次第。どの棚に置かれるかで、の売れ行きって結構違ってきます。いろんな人の協力があって完成した一冊の。できるだけたくさんの人に読んで欲しいと考えるのが普通です。だから、書いた人としては、書店のの置き方一つが気になるわけです。 今日は、6月30日の記事「マッシュアップされて輝きを放つSNS」の続きで

    音楽系コンテンツとマッシュアップされるSNS:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
  • ロングテール体感:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ

    皆さんは、アマゾンをよく利用されますか。私の場合、アマゾンの利用に関しては相当なヘビーユーザーです。はほとんどアマゾンで買うし、それ以外にもCDや、最近では子供の玩具までアマゾンを利用することがしばしばです。に関して言えば、もちろん書店で手にとってみて、急に欲しくなって衝動買いする場合もありますが、それ以外はアマゾンのお世話になりっぱなし。 そんなアマゾンで、私はロングテールをしばしば自分で体感することがあります。そこで今日は、私の体感するロングテール現象を紹介することにします。 私は、今までに書籍とムックを合わせて、合計5冊のを出しています。当然、すべて売れることを願って書きました。ところが、残念なことに、私の意志に反してどのも売れ行きはあまり芳しくありません。 割合が80:20かどうかは別にして、は、ベストセラーと呼ばれる一部の売れ筋商品と、その他大勢の売れないとに分かれま

    ロングテール体感:アー・ユー・エクスペリエンスト?:オルタナティブ・ブログ
    managon
    managon 2006/07/07
    1冊売れるとランキングが1000番台に。
  • 1