IHIや宇部興産、シキボウなどは2017年度にCMC(セラミック基複合材料)を活用した航空機エンジン用高圧タービン翼を試作する。ニッケル合金より軽量で耐熱性が約2割優れるCMCは、航空機の省エネにつながる次世代材料として注目される。研究開発から製造段階に移ることで、米ゼネラル・エレクトリック(GE)をはじめ海外大手の民間航空機エンジンメーカーに対する訴求力が高まり日系企業の国際共同開発への参画シェア拡大につながる見通しだ。 経済産業省が5カ年計画で進めている「次世代構造部材・システム技術に関する開発事業」の一環。CMCや炭素繊維複合材(CFRP)を中心に研究開発を促進する。川崎重工業や豊田自動織機、イビデンなども参画。17年度にCMCを採用した燃焼機部品を試作する見込みだ。 高圧タービンや燃焼機など高温部品はGEや英ロールス・ロイス、米プラット&ホイットニー(P&W)など欧米の民間航空機エ
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