空港カウンターでの受け付けから、飛行機の荷物の積み下ろしまで、飛行機の運航に欠かせない「地上業務(グランドハンドリング)」で、深刻な人手不足が起きている。 なにせ辞める人が多い。 たとえば地上業務のうち、旅客対応を担うスタッフ。国土交通省のまとめによると、国内主要61社は今年4~8月、計1575人を採用した。一方で同期間の離職者は、888人にのぼった。 忙しすぎることが、その背景にある。 コロナ禍で各社とも「休眠状態」になって人員を絞ったところから急に路線が復活したため、人手の確保が追いついていない。 その状況の中、地上業務の国内大手4社のひとつ、スイスポートジャパン(大阪府泉佐野市)の労働組合が今月、「労働環境がこのままなら、12月から残業を拒否する」と経営側に通告した。いまもギリギリの交渉を続けている。 「過労死や事故死といった問題を防ぐには、これしかなかったんです」。スイスポートジャ