ブックマーク / www.suntory.co.jp (53)

  • サントリー白州蒸溜所 リニューアル

    画像ダウンロードはこちら サントリー(株)はサントリー白州蒸溜所(工場長:中島俊治、所在地:山梨県北杜市白州町鳥原)にて、さらなるサントリーウイスキーの品質向上や蒸溜所魅力訴求の強化を主な目的として、昨年から実施しているリニューアル(ニュースリリースNo.14455参照)を2024年9月に完了します。 今回のリニューアルでは、原料にもさらにこだわり、より品質の高い“原酒のつくり込み※1”を目指すためのフロアモルティング※2と酵母培養プロセス※3を導入します。さらに、蒸溜所の豊かな自然の魅力をより体感いただくため、5月にビジターセンターからバードサンクチュアリに繋がる橋「バードブリッジ」を設置しました。また、9月1日(日)より、地元材を使用したレストラン「Hakushu Terrace(ハクシュウ テラス)」を新たにオープン。9月20日(金)には、自然と共生したものづくりのこだわりや挑戦が

    サントリー白州蒸溜所 リニューアル
  • サントリーインディア社の設立について

    サントリーホールディングス(株)は、経済成長著しいインド市場において、酒類、飲料、健康品の事業基盤を確立し、成長を加速させることを目的に、現地法人サントリーインディア社(Suntory India Private Limited)を設立し、7月から事業を開始します。 ●会社概要 ▼会社名 サントリーインディア社(Suntory India Private Limited) ▼事業開始 2024年7月上旬 ▼社所在地 DLF Cyber City, Phase II, GURGAON, HARYANA, India ▼代表取締役社長 松村 正志 ●今回の新会社設立に関するコメント サントリーホールディングス(株) 代表取締役社長 新浪 剛史 このたびインドに新拠点を開設しました。インドは、世界有数の人口大国にして経済は著しく成長を続けており、アフリカや中東、アジアとの人的・文化的なつなが

    サントリーインディア社の設立について
  • フランス農業開発研究国際協力センター(CIRAD)によるオレンジ病害対策の共同研究に参画

    サントリーホールディングス(株)と、サントリー品インターナショナル(株)傘下のサントリー品ヨーロッパ社は、オレンジの収穫量が低下する要因の1つとされる「カンキツグリーニング病」への対応を見据え、フランス農業開発研究国際協力センター(CIRAD)によるオレンジ病害対策の共同研究に参画します。 カンキツグリーニング病は、オレンジなどの柑橘類が感染する細菌性の病害で、形や味など果実の品質低下を引き起こします。昨今、オレンジの収穫量が年々減少しており、その理由の1つと言われています。今回の共同研究では、今年から6年かけてカンキツグリーニング病への耐性が向上したオレンジ品種の開発・栽培に取り組む計画で、順次、スペイン、ブラジル等で適応性の検証を開始します。 サントリーグループは、世界で製造・販売するさまざまな清涼飲料にオレンジ果汁を使用していますが、今回の共同研究は当グループで使用するオレンジの

    フランス農業開発研究国際協力センター(CIRAD)によるオレンジ病害対策の共同研究に参画
  • 「トリスクラシック〈フルーティアロマ〉」期間限定新発売

    ― 「トリスクラシック」初の限定品が登場 ― ― 「トリスハイボール缶〈新橋トリスバー監修 ビターライム〉も期間限定で新発売 ― 画像ダウンロードはこちら サントリー(株)は、「トリスクラシック〈フルーティアロマ〉」「トリスハイボール缶〈新橋トリスバー監修 ビターライム〉」を8月27日(火)から全国で期間限定新発売します。 サントリーウイスキー「トリス」は戦後間もない1946年に誕生しました。それまで日では縁遠い存在であったウイスキーを身近なお酒として定着させ、今もなお多くのお客様に気軽に楽しめるウイスキーとしてご愛飲いただいているロングセラーブランドです。「トリスクラシック」「トリスハイボール缶」共にご好評いただき、昨年の「トリス」ブランドの販売数量※は対前年113%と好調に推移し、過去最高の出荷数量となりました。 ※ 瓶・缶・ペット計。缶・ペットは瓶に含まれるアルコール量を標準単位と

    「トリスクラシック〈フルーティアロマ〉」期間限定新発売
  • ビームサントリー社が社名変更、サントリーグローバルスピリッツ社へ

    サントリーグループのBeam Suntory Inc.(ビームサントリー社)は、4月30日(火)付で社名をSuntory Global Spirits Inc.(サントリーグローバルスピリッツ社)に変更しました。2014年のサントリーホールディングス株式会社との経営統合以降、同社は品質の向上および、プレミアム化戦略を推進し、世界中のお客様に高品質な商品とサービスをお届けするグローバルスピリッツカンパニーへと成長しました。統合から10年を迎え、社名を新たに、さらなる事業拡大とサントリーグループ全体でのシナジーを追求します。 サントリーグローバルスピリッツ社 President & CEO Greg Hughes コメント この10年間、サントリーグループが私たちのモノづくりにかける情熱と品質へのこだわりを最大限に尊重し、成長に向けて惜しみなく手を差し伸べてくれたことに大変感謝しています。グル

    ビームサントリー社が社名変更、サントリーグローバルスピリッツ社へ
  • サントリーの歴史|企業情報|サントリーホールディングス

    創業者・鳥井信治郎、大阪市に「鳥井商店※」を開業し、 ぶどう酒の製造販売を始める ※1921年「株式会社 寿屋」創立

    サントリーの歴史|企業情報|サントリーホールディングス
  • "グリーンで美味なウイスキーづくり"を目指し世界初(※3)ウイスキーの水素「直火蒸溜」実証実験に成功

    “グリーンで美味なウイスキーづくり”を目指し 世界初(※3)ウイスキーの水素「直火蒸溜」実証実験に成功 ― こだわりの美味を実現する「直火蒸溜」を水素専焼(※4)で実現 ― ― 東京ガスグループ・(株)SRCと共同で技術検証を実施 ― ― サントリー白州蒸溜所への導入を目指す ― 当社は、1923年にウイスキーづくりへの挑戦を開始して以降、絶えず「ウイスキー文化の創造・発展」「美味品質」に取り組み、ウイスキーの魅力をお伝えするとともに品質向上へ弛まぬ研鑽を続けてきました。 ウイスキーづくりは、当社の企業理念である「人と自然と響きあい、豊かな生活文化を創造し、『人間の生命(いのち)の輝き』をめざす。」ことを体現する事業です。これからも常に革新を続け、世界中の人々と自然と共生していくことで、「世界中から愛されるサントリーウイスキー」を目指し、その実現に向けて“グリーンで美味なウイスキーづくり※

    "グリーンで美味なウイスキーづくり"を目指し世界初(※3)ウイスキーの水素「直火蒸溜」実証実験に成功
  • THE ESSENCE of SUNTORY WHISKY サントリー

    THE ESSENCE of SUNTORY WHISKY BLENDED JAPANESE WHISKY 〈CLEAN TYPE〉 THE ESSENCE of SUNTORY WHISKY BLENDED JAPANESE WHISKY 〈RICH TYPE〉 ※こちらの商品は数量限定販売の為、なくなり次第販売終了となりますので予めご了承ください。 2019.10.29 Release〈第3弾〉 山崎蒸溜所、白州蒸溜所、知多蒸溜所で生み出される多彩な原酒をブレンダーが厳選し、高い技術でブレンドしました。 繊細で優美な調和の中に日固有の「杉樽モルト原酒」の個性が輝く、新しいブレンデッドウイスキーへの挑戦です。 ブレンデッドジャパニーズウイスキーは、繊細で優美な調和の中に日固有の「杉樽モルト原酒」の強い個性が輝く、サントリーの新しいブレンデッドウイスキーへの挑戦です。 <クリーンタイプ

    THE ESSENCE of SUNTORY WHISKY サントリー
  • ザ・マッカラン サントリーウイスキー

    ザ・マッカランとは ウイスキーづくりに最も適したスコットランドのスペイサイド地方を代表する、華やかで上品な味わいが特長のシングルモルトウイスキー。

    ザ・マッカラン サントリーウイスキー
  • サントリージャパニーズクラフトジン「ROKU〈六〉SAKURA BLOOM EDITION」数量限定新発売

    サントリー(株)は、サントリージャパニーズクラフトジン「ROKU〈六〉SAKURA BLOOM EDITION」を2月20日(火)より、全国で数量限定新発売します。 サントリージャパニーズクラフトジン「ROKU〈六〉」ブランドは、日ならではの6種のボタニカル※1(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)と伝統的なジンの8種※2のボタニカルを使用しています。2017年の発売以来、味わいとパッケージにご好評いただいており、60カ国以上※3でお取り扱いいただき、海外の販売ボリュームが約9割を占める、世界でも評価の高いグローバルブランドです。 日国内でも2023年の販売数量は対前年159%と極めて好調に推移しました。 ※1 草根木皮(そうこんもくひ) ※2 ジュニパーベリー、コリアンダーシード、アンジェリカルート、アンジェリカシード、カルダモンシード、シナモン、ビターオレンジピール、レモンピール

    サントリージャパニーズクラフトジン「ROKU〈六〉SAKURA BLOOM EDITION」数量限定新発売
  • 2024年「サントリージン」戦略について

    ― 新たな洋酒文化の創造に挑戦し、2030年までに現在の2倍となる、国内ジン市場450億円規模(※1)への拡大を目指す ― ― サントリー大阪工場に55億円を投資し、生産能力を強化 ― サントリー(株)は、創業以来「洋酒文化の創造・発展」に取り組んできました。現在、爽やかな味わい、その原料や製法の自由度から多様な魅力をもつ「ジン」カテゴリーに着目し、2017年にはサントリージャパニーズクラフトジン「ROKU〈六〉」、2020年にはサントリージン「翠(SUI)」を発売し、国内外でご好評をいただいています。 さらに「ジン」カテゴリー創造への取り組みを強化し、2030年には、国内ジン市場を2020年比で6倍以上・昨年の2倍以上となる450億円規模※1に拡大させる目標を掲げ、挑戦を続けていきます。 ※1 小売り価格ベース・ジンソーダ缶込み ●2024年「サントリージン」戦略について 1936年から

    2024年「サントリージン」戦略について
  • 国産プレミアムウイスキー 一部商品の価格改定について

    サントリー(株)は、国産プレミアムウイスキーの一部商品について、2024年4月1日(月)出荷分から価格改定を実施します。 近年、国産ウイスキーは、国内外において高い評価をいただいていますが、一部商品、特にプレミアムウイスキーについては商品の特性上お客様にお届けするまでに非常に長い年月を要するため、お客様からの需要に対し十分にお応えできていない状況が続いています。 当社は、これまで蒸溜釜や貯蔵庫増設をはじめとした生産設備を強化するとともに、山崎・白州両蒸溜所において魅力的なものづくり施設への刷新など、さまざまな企業努力を行ってきました。 今後はこれまでの取り組みに加えて、さらなるブランド価値向上を目的とした、中味品質の向上、生産設備の強化や環境に配慮したものづくりなどを行うため、今回価格改定を実施させていただきます。 当社は、これからも「美味品質の追求」「お客様体験の進化」に挑戦し、世界最高

    国産プレミアムウイスキー 一部商品の価格改定について
  • ウイスキー・リキュール・ワイン等 一部商品の価格改定について

    サントリー(株)は、ウイスキー・リキュール・ワイン等の一部商品について、2024年4月1日(月)出荷分から価格改定を実施します。 当社は、高品質な商品を安定的に提供するため、これまで生産性の向上、物流合理化、諸費用の削減等、さまざまな企業努力を行ってきました。 しかしながら、穀物原料等の原材料、資材、輸送費、およびFOB価格※等のコストアップの影響を企業努力だけで吸収することは極めて厳しい状況となっており、今回、やむを得ず一部商品の価格改定を実施します。 ※「Free On Board(船渡し)」の略。現地の製品価格に積出港までの運賃を含んだ価格。 当社は、引き続き、企業努力による合理化を進め、一層のコスト削減を図るとともに、今後もお客様へ新たな価値や魅力ある商品を提供していきます。

    ウイスキー・リキュール・ワイン等 一部商品の価格改定について
  • 常温の缶から"飲食店の生ビール"が提供できる業務用新ビールサーバー「nomiigo(ノミーゴ)」10月5日(木)からテスト展開開始

    常温の缶から“飲店の生ビール”が提供できる業務用新ビールサーバー「nomiigo(ノミーゴ)」 10月5日(木)からテスト展開開始 ― 樽生ビールサーバー導入が困難であった飲店で、一杯一杯“あけたて”のうまさを提供 ― サントリー(株)は、常温の缶から“飲店の生ビール※1”が提供できる業務用新ビールサーバー「nomiigo(ノミーゴ)」のテスト展開を、10月5日(木)から開始します。 ※1 口あたりのよいクリーミーな泡と適正な温度を実現したビール 近年、ライフスタイルや価値観の変化とともに、お酒に対する向き合い方も多様化が進んでいます。実際に新型コロナウイルス感染症拡大前に比べると、カフェやファストフード店などさまざまな場所でお酒の飲用意向は高まっています※2。また、飲店に行く機会をより貴重なものと捉え、飲むお酒にも高い品質を求める、といった動きがある※2こともわかりました。一方で

    常温の缶から"飲食店の生ビール"が提供できる業務用新ビールサーバー「nomiigo(ノミーゴ)」10月5日(木)からテスト展開開始
  • サントリー白州蒸溜所リニューアルオープン

    ― 50周年を迎え、さらなる品質向上や蒸溜所魅力訴求を強化 ― ― 主要施設のリニューアルと2種の新見学ツアーを展開 ― サントリー(株)は、サントリー白州蒸溜所(工場長:有田哲也、所在地:山梨県北杜市白州町鳥原)をリニューアルし、10月2日(月)から一般公開します。 2023年、サントリー創業者・鳥井信治郎が山崎の地でウイスキーづくりをはじめて100周年を迎えます。1923年にウイスキーづくりへの挑戦をスタートさせてから、当社は絶えず「ウイスキー文化の創造・発展」「美味品質」に取り組み、ウイスキーの魅力をお伝えするとともに品質向上へ弛まぬ研鑽を続けてきました。 山崎蒸溜所・白州蒸溜所においては、さらなる品質向上や蒸溜所魅力訴求の強化を主な目的として、2024年にかけて施設改修などを実施しています。(ニュースリリースNo.14314参照) 今回は、“日の自然・風土に育まれ、つくり手の技に

    サントリー白州蒸溜所リニューアルオープン
  • 「LEGENT(リージェント)」750ml数量限定新発売

    サントリー(株)は、「LEGENT(リージェント)」を12月5日(火)から全国で数量限定新発売します。 「LEGENT」は、ビームサントリーが保有するジムビーム蒸溜所の7代目マスターディスティラーであるFred Noe(フレッド ノウ)が原酒を製造・選定し、サントリー5代目チーフブレンダー福與伸二がブレンドしたアメリカンウイスキーです。2019年に米国で発売し、日の匠の技が生み出す“複層的ながらも調和のとれた味わい”が楽しめると米国でご好評いただいていることから、日でも数量限定で新発売します。 ●ネーミングについて 「LEGENT」はLegend(伝説)とAllegiance(誠実)からヒントを得た造語であり、Fred Noeと福與伸二という二人のレジェンドが、米国と日それぞれのウイスキーづくりに誠実に向き合い、協働してつくりあげたブランドであることを表現しています。 ●中味・パッケ

    「LEGENT(リージェント)」750ml数量限定新発売
  • 40代以上のミドル・シニア層男性のスキンケア習慣が、肌体感(※1)の改善と幸福度(※2)(Well-being)の上昇に影響することを世界で初めて(※3)解明

    40代以上のミドル・シニア層男性のスキンケア習慣が、 肌体感(※1)の改善と幸福度(※2)(Well-being)の上昇に 影響することを世界で初めて(※3)解明 ― 世界的権威のある化粧品技術者学会「IFSCC(※4) 2023 congressバルセロナ大会」で発表 ― サントリーウエルネス(株)生命科学研究所(所長:中井正晃、京都府相楽郡精華町)は、40代以上のミドル・シニア層男性のスキンケア習慣が、肌体感※1の改善と幸福度※2(Well-being)の上昇に影響することを世界で初めて※3解明しました。「IFSCC※4 2023 congressバルセロナ大会」で9月4日(月)~7日(木)に発表します。 ※1 「自分の肌について自分自身が体感したこと」をアンケートで評価 ※2 主観的Well-being尺度(人生に対する満足尺度、協調的幸福感尺度、心理的Well-being尺度)アン

    40代以上のミドル・シニア層男性のスキンケア習慣が、肌体感(※1)の改善と幸福度(※2)(Well-being)の上昇に影響することを世界で初めて(※3)解明
  • 生成系AIを用いて「C.C.レモン 擬人化キャラクター」を制作!「C.C.レモン」がしゃべり、動き出す! | ニュースリリース一覧 | サントリー食品インターナショナル

    生成系AIを用いて「C.C.レモン 擬人化キャラクター」を制作! 「C.C.レモン」がしゃべり、動き出す! ― 擬人化キャラクターの自己紹介動画と制作の舞台裏もあわせて公開 ― サントリー品インターナショナル(株)は、「C.C.レモン」を対象にして、生成系AI※を用いた新たなプロジェクトを期間限定で始動します。プロジェクトでは、生成系AIを用いて「C.C.レモン」を擬人化させたキャラクターを生み出し、そのキャラクターを起用したさまざまなコンテンツを制作していきます。 ※生成系AIとは、画像、音楽、動画など、新たなコンテンツを生成することができるAIです。 擬人化キャラクターの“顔、衣装、声、動き”は生成系AIを、“セリフ”は文章生成AIを用いました。 顔:「C.C.レモン」を担当するスタッフの顔写真をもとに、まず生成系AIでベースとなる顔を作成したのち、さらに生成系AIを用いて髪型など

    生成系AIを用いて「C.C.レモン 擬人化キャラクター」を制作!「C.C.レモン」がしゃべり、動き出す! | ニュースリリース一覧 | サントリー食品インターナショナル
  • 『響』『ローヤル』などコルク栓のウイスキーの保管(保存)時の注意点を教えてください。

    コルクは、柔軟性・弾力性に富み、密封性に優れているという性質があります。 ただし天然素材のため、長期保存による収縮などで、 ・瓶とコルクに隙間ができ、中味が漏れたり、蒸発する場合 ・コルクがもろくなり、壊れやすくなる場合 がございます。 そのため、コルク栓を使用しているウイスキーの場合は、必ず瓶を横にせず立てて保管し、直射日光が当たる場所や温度・湿度が高くなる場所、臭気の強いものがある場所は避けた上で、できる限りお早めにお召し上がりください。 一般的なウイスキー・ブランデーの保管方法については、こちらをご覧ください。 「ウイスキー・ブランデーの保管(保存)方法を教えてください。」 サントリーのウイスキーブランドサイトはこちらから

    『響』『ローヤル』などコルク栓のウイスキーの保管(保存)時の注意点を教えてください。
  • お中元ギフト商品一覧|プレモル | サントリー

    ザ・プレミアム・モルツ ビールセット(BPDSN) ・ザ・プレミアム・モルツ (350ml 缶) 6缶 ・ザ・プレミアム・モルツ (500ml 缶) 4缶

    お中元ギフト商品一覧|プレモル | サントリー