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ブックマーク / d.hatena.ne.jp/moto_maka (4)

  • 今後、日本市場における「Android」人気が低下していく理由 - もとまか日記乙

    先日、以下の記事が話題になってました。 AppleiPhone、米新規スマートフォン購入者シェアでAndroidを追い上げ――Nielsen調べ iPhoneAndroid、大接戦だったようですね。そしてつい最近はこんなニュースも。 Apple決算、売上高純利益ともに過去最高 iPhone販売台数は3704万台 iPhone人気が上がれば上がるほど、Appleの業績もアップしてる様子。Androidではそういう話はあまり聞かない気もしますが・・・まあそれはさておき。 昨年は日でもスマートフォンが大ブームでした。当然、今後も注目を浴びることは間違いないでしょうがiPhoneAndroidは、今後どういう展開を繰り広げていくのか、が気になるところですね。 てことで、その辺の動向についてGoogle先生に聞いてみたメモ。 参考にしたのは「Google Insights for Searc

    manji6
    manji6 2012/01/26
    これはいろんな意味で日本が痛い記事だな・・・。
  • iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム - もとまか日記Z

    以前から気になってたことですが、以下のエントリについて。 iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー - もとまか日記 もう2年以上も前の記事なので、内容的に古くなってしまって、所々で最新の内容とは異なる動きをしてるんだろうな、と思ってました。とはいえ、随時対応していくのはなかなかシンドイ、というか実質無理です。なのでずっと放置してたんですが、先日公開されたXcode4でUI等が大きく様変わりしたこともあり、この機会に最新の内容に対応した記事を用意していこうかな、と考えました。 てことで、第1回目はやっぱり「じゃんけんゲーム」です。今回は今後のことも踏まえて試してみたいこともあるので、構成を以前とは変えて、1記事で全内容としているため少々重いかもしれません。ご了承くださいm(_ _)m プロローグ 今回の題材「じゃんけんゲーム」のイメージは以下です。 難しい部分は一切なく、その仕組み

  • iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー - もとまか日記

    今後も色々とネタは考えてるので、目次を作っておきます。 チュートリアル一覧第1回 じゃんけんゲーム 各種チュートリアル 第1回 じゃんけんゲームタイトル内容#1.プロローグじゃんけんゲームの紹介と今後の進め方#2.InterfaceBuilder基礎編IBの基的な使い方#3.IB+Xcode連携編IBとXcodeの連携について#4.Xcode編Xcodeでの基的なコーディング#5.ブラッシュアップ編アプリの見た目を少し派手にしてみる#6.まとめ編Default.png、アプリ名、アイコンの登録方法

  • 「iPhoneアプリを作ってみよう」を読まれる方へ - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記

    以下の記事を読んで。 【開発日記】もとまかさんのチュートリアルを読む人達へ GDPmikoshiさんが、この日記の以下の記事について言及してくださってます。ありがとうございます。iPhoneアプリ作成目次 第一回のじゃんけんゲームは、めちゃくちゃ丁寧に書いてあります。xcodeに触った事が無い人でも、簡単に作成する事ができると思います。 しかし第二回になると、いきなり説明が減りますwそうですね・・・・チュートリアル中のどこかに書いたと思いますが、実は、わざとそのような内容にしてますw理由は以下のようなことを狙ってのこと。 @synthesize書き忘れでsetter呼び出せなくてアプリ強制終了wwwwこれに気付くのに30分かかりましたよ。。。ここは誰でも最初はハマる部分だと思います。コメントで質問されるのもここが多いですし。私も最初は苦労しました。よくわからなくて・・・でも今では条件反射的

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