タグ

ブックマーク / nuryouguda.hatenablog.com (14)

  • 昔は良かった?いえ、あなたの人生の物語です - 玖足手帖-アニメブログ-

    昔は良かったというのは結局は年長者の自我を慰撫するポジショントークにすぎないのだろう。 先日、定年リタイアした親戚と飲んで、「社会人とは」との話を聞いて色々と興味深かった。仕事のやり方などはためになった。 しかし、世代論になると互いに想像で話すから齟齬が在りますね。 私たちの若い世代は怒られた経験、特に体罰がないからダメだそうだ。職場でも、若い世代は黙っていて言われた事しかしないらしい。 小父様によると「自分から何かをしなくても周りが助けてくれたからだ」って言う。 僕はそれを聞いて、色々と考えたが空気を読んだのでその場は同意して、「おっしゃるとおり!私たちの世代にはご指導ご鞭撻をお願いします!」と言い、意見は自分の領域であるブログで書く。満員電車でも読めんからケータイで。 そもそも、上の世代が「お前らは優しくされたからダメ」って言うのはヒドいね。 あなた方が優しくして来たのは間違いだった

    昔は良かった?いえ、あなたの人生の物語です - 玖足手帖-アニメブログ-
    mantrapri
    mantrapri 2009/05/28
    違う世代の人間と「分かり合える」と無自覚に思って、それを自分に課してしまうことも「ビョウキ」なんじゃないかと最近思う。親の世代とかは良い意味でも悪い意味でも他者認識を「適度」に留めておけれてる
  • ∀ ガンダム 第27話「夜中の夜明け」 - 玖足手帖-アニメブログ-

    ・高山治郎 絵コンテ・斧谷稔 演出・森邦宏 作画監督・菱沼義仁/後藤雅巳 ∀ガンダムターンエーガンダムターンAガンダム http://www.turn-a-gundam.net/story/27.html http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3829/words27_TurnA.html ついに核兵器の炸裂である。3クール目の突入と言う事で、がらっと状況が動く。その始まりの標しとしての死の光である。2クール目のキャラクタールジャーナ編を牽引してきたキャラクターが死ぬし。 今回は核兵器の話と言うデリケートな話題なので、クソのように長いです。結論としては、核兵器よりもディアナ様が萌えると言う話です。 それにしても、富野アニメは当に反核運動アニメですね!核兵器(あるいはそのメタファ)が出てこない富野作品の方が少ない。ラ・セーヌの星、F9

    ∀ ガンダム 第27話「夜中の夜明け」 - 玖足手帖-アニメブログ-
    mantrapri
    mantrapri 2009/03/23
    「相互理解」を神聖視するのは、相手が自分と同じ快楽因子を有していると決め付ける傲慢かもしれん。害無き同床異夢をこそ肯定すべきではと、思う
  • なぜなにGenji - 玖足手帖-アニメブログ-

    源氏物語千年紀 Genjiについて。ちょっとクネクネした。 コメントを頂いたし、ネット界隈でも理解出来ないって言われているので、出崎統ファンらしく擁護してみるぜ。 id:angmar 悪いがGenjiの源氏に少女性愛的なところは一切感じない。藤壺の代替品としてしか描いてないし、そもそも紫との交流描写がおざなり過ぎ。 nuryouguda セルフブックマーク, アニメ, 富野由悠季, 出崎統 読み返したら自分の文章は話題が七転八倒www /id:angmar 僕は妹萌えなので、僕が勝手に少女愛を感じてるだけです。(;´Д`)ハアハア…!単純に秒数が少ないとおざなり? 2009/03/12 はてなブックマーク - Genjiを嗤うような、アニメ芸術にも照れ隠しをする視聴者は田舎者 - 玖足手帖(啓蟄) angmar いやこの部分…>"ロリコン感情についても、宮崎駿よりも今回の紫の上にドキドキす

    mantrapri
    mantrapri 2009/03/16
    微に入り、細を穿ち、井の中の蛙となりて、空の高さを知るのか…
  • 仮面ライダーディケイド 1 - 玖足手帖-アニメブログ-

    仮面ライダーディケイド ディケイド=10=X=XX染色体=女体化。 つまり、ディケイドの肩のXマークと言うのは女体化のことだったんだよ! <な、なんだってー!> つぎは、カイザが女体化する! うは、往年の数人ライダー集合祭を特番や映画ではなく一年スパンでやるのか! っていうか、量産型ライダーもたくさんいるせいでもう、ガンダムXのアバンタイトルやGガンダムのラストみたいな黒歴史戦争状態ですね!主役ライダーだけじゃないんだ!うひゃあ。 全てを破壊し、全てを繋げるって言うのは∀ガンダムガンダム00のコンセプトだろうか。上手くやれば名作、失敗したら人気作、と言う按配ですね。 ターンエーガンダムガンダムの持ち味である偽史SFを黒歴史にして、仮面ライダーはパラレルワールドをもろにやっちゃってるわけか。さすがにこれはガンダムでは無理(笑) ウルトラマンでやったら、光の兄弟と古代地球に分裂するけど。え

    仮面ライダーディケイド 1 - 玖足手帖-アニメブログ-
    mantrapri
    mantrapri 2009/01/26
    敵組織の群像の魅力と言うとやっぱりメタルダーやダイレンジャーに戻ってきちゃうんだなぁ。
  • 「親父にもぶたれた事ないのに!」を甘ったれと言っていいのはブライト・ノアだけ - 玖足手帖-アニメブログ-

    「親父にもぶたれた事ないのに!」というのは、過保護に育てられたと言う事ではなく、連邦軍乾坤一擲の新兵器を開発するような優秀な親父の生活を支え、ぶたれたことのないくらい、ちゃんとした生活をしてきた所の自分が、戦闘をするには体力の限界であり、おとりにされる戦闘に意味はないと判断して、戦わないのは正しい判断であり、また、正当な主張なのである。という訴え。 過保護と言うよりはアムロの誇りの高さなのではないかと。 実際、アムロのキレポイントは殴られた事よりも「安っぽい人間ですか!」だからなー。 ともあれ、正当な主張が異常状態では受け入れられない、と言う不条理を受け入れさせるためには「あまったれ」と感情レベルにいうんだなー。 そのブライトは1話でアムロの写真を見て「ガンダムが完成すれば子供が戦争に出ることもなくなる」と、テムに言われたのだが、そのアムロを自分がガンダムに乗せて戦争させる立場になるんだも

    「親父にもぶたれた事ないのに!」を甘ったれと言っていいのはブライト・ノアだけ - 玖足手帖-アニメブログ-
    mantrapri
    mantrapri 2008/09/16
    部分だけを切り取られ、消費される苦しみ、悲しみは『特撮』でもよくあることで、痛感します。そんなヌルいオタクじゃねぇっ!
  • 新訳Zガンダムの恋バナ - 玖足手帖-アニメブログ-

    星を継ぐ者の冒頭ではクワトロ・バジーナ大尉と仲良さそうだったレコア・ロンド少尉が恋人たちの事シーンでクワトロと手が触れただけで「忘れてください」って言うのは思春期臭くて謎だった あ、 「忘れてください」は手が触れた事ではなくボンヤリしてた事か 強いシャアが好きなレコアさんは自分の弱みを見せたくないか あるいはボンヤリしてたのはポーズで、思いやる強さを期待したがシャアが鈍かったとかか で、シャアは「力のバランスを考えすぎるが私だって独り身だ」と、新訳だというのにテレビ版にも匹敵する意味不明独り言を これこそクワトロ大尉だ まあ、簡単に言うと、「力の上下関係で女にすぐ期待されるけど、自分も普通の成人男性なんだけどなー」 という、勝手に好かれて勝手に幻滅されるイケメンの愚痴のような 前後のヘンケン・ベッケナーの素直なエマ大好きぶりがうらやましかったのかも知れんが、ヘンケンほどの情熱もない ララ

    新訳Zガンダムの恋バナ - 玖足手帖-アニメブログ-
    mantrapri
    mantrapri 2008/08/06
    シャアはあせりすぎ、シロッコはあそびすぎ
  • はじめて加藤智大に明確な憎悪を抱いた。 - 玖足手帖-アニメブログ-

    僕に何かをしたわけではないので、遠い異国のテロリストと同じくらいにしか思っていなかった。 まあ、彼には彼なりの事情があったんだねー程度。 が、これを読んだ。 同じころ、現実世界でも加藤容疑者は友人に「これまでは2D(アニメなど2次元世界)にしか興味なかったけど、そろそろ3D(現実世界)に落ち着かないとヤバイ。というわけで(彼女を)紹介してくれ」と頼んでいた。理想は「背が小さくてアニメ声で、巫女さんの衣装が似合う娘」と話していたという。 5月29日には≪私は愛が欲しい訳でも、愛して欲しい訳でもないのです。精一杯、誰かを愛したい… 愛している証(し)が欲しいのです≫と純文学を想起させる言葉をつづった。 ≪絵(アニメ)と恋愛する方法を調べてみた。そのキャラのためにどれだけお金を使ったかが愛情の証しらしい≫と仮想現実にのめり込みきれない側面も告白していた。 「アニメキャラに当に恋しているならこん

    はじめて加藤智大に明確な憎悪を抱いた。 - 玖足手帖-アニメブログ-
    mantrapri
    mantrapri 2008/06/23
    犯人をどう消化すればいいか、最も明確な指針を与えてくれた
  • 機動武闘伝Gガンダム45話 さらば師匠! マスター・アジア、暁に死す(1995 03 03) - 玖足手帖-アニメブログ-

                    :五武冬史 絵コンテ              :須永司 演出                :森邦宏 作画監督              :木村貴宏 :森下博光 デビルガンダムについては総論で述べる。 師匠について。 っていうか、今回の話はすごい絵がきれいで力が入ってたなあ。 うん。原画多いな!多ければいいというわけでもないのだが。 超級覇王電影弾(スーパーヒーローテレビ弾)でドモン・カッシュとマスター・アジアの顔がメリーゴーラウンドになるのは当時のアニメージュの今川泰宏Gガンダム特集で大きく扱われるようなインパクトのあるシーンだったことを覚えているんだが、BGMはすごく悲しい音楽なんだな。 チボデー・クロケットも「悲しくも美しい、魂の響き…」という。 超絶戦闘シーンにマイナーコードを使うのはイデオンっぽいな。 他にも、展開に忠実に映像の原則を守りまく

    機動武闘伝Gガンダム45話 さらば師匠! マスター・アジア、暁に死す(1995 03 03) - 玖足手帖-アニメブログ-
    mantrapri
    mantrapri 2008/06/07
    東方不敗が地球と「同化」していたなら、彼は本当の意味での「他者」を見失っていたといえるのかもしれません。そこに現れるのが太陽=ゴッドガンダム=ドモンなのかなぁ?
  • 伝説巨神イデオン36 さらばソロシップ - 玖足手帖-アニメブログ-

    渡辺由自 絵コンテ斧谷稔 演出谷田部勝義 作画監督坂三郎 あらすじ http://www.sepia.dti.ne.jp/stillness/ideon/story/television36.html 今日は早く起きようと思って、11時半にブラウザを落として、1時までオフラインで仕事をして、ちょっと調べものをして、2時には寝たのだが。 9時には起きれるはずだったのだが。 11時に起きた。 と、思ったら12時半だった。 ダレ過ぎ。 6時に寝ても12時に起きるしなあ。 サーカディアーン! そんなわたしも、さっきイデオンを見たら一気に体がすっきりデトックスされて癒されて、モテ皮スリムの愛されキモヲタですよ。 って、変ですよね。終盤のイデオンは死と絶望に満載されているのに、何故、俺は元気なんだ! いや、生存時間や生存確率の高さは、必ずしも生の充実感とは相関しないのだろうか? かといって、充実

    伝説巨神イデオン36 さらばソロシップ - 玖足手帖-アニメブログ-
    mantrapri
    mantrapri 2008/04/01
    大人の殺意
  • アムロ・レイは天才ではない説 - 玖足手帖-アニメブログ-

    http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-1132.html を読ませていただいて気付いたんですけど、大人の事情だなんだといっても、アムロは訓練をマメに頑張ってて偉いですね。 セイラさんの飛行時間が足りないって天然で嫌味を言うし。 刹那・F・セイエイはガンダムマイスターとしての実力が疑わしいってよく言われる割に、誰も練習に付き合ってあげないのは酷いですね。 ガンダムマイスターはいちおう、少年兵とか狙撃兵とか強化人間とかメカ人間というような設定はあるんで、努力はしてきたらしいですけど、今はあんまり練習してないですね。三井寿か。 部活にたとえたら、ホワイトベース部の方がソレスタルビーイング部よりも頑張ってると思う。 あー、でも、昔と違って、反復練習よりも実戦中でのインスピレーションによる成長を期待してるのかな? http://homepage2.nif

    アムロ・レイは天才ではない説 - 玖足手帖-アニメブログ-
    mantrapri
    mantrapri 2008/02/23
    第一クールを見て、えらい疲れた気分になったのはアムロの疲労と同調していたからなんだろう。「疲れた」と口に出す分かりやすさではなく、蝕む様に疲れゆく、アムロ
  • 伝説巨神イデオン14 - 玖足手帖-アニメブログ-

    14 撃破・ドク戦法 脚富田祐弘 絵コンテ斧谷稔 演出滝沢敏文 作画監督神宮慧 作画監修・湖川友謙 ショックを受けすぎて、感想の筆が鈍りました 1.総評。 なにこれ・・・・・ やっちゃった・・・・・ みちゃった・・・・・・ なんぞこれ なんぞこれーっ! http://nanzo.web.fc2.com/ あのさ、こんなのを見せられて、僕にどうしろって言うの? 素人が、イデオンをいじるなんて、それ・・・、死にに行くみたいなものなんだってのは、知ってるわ。そんなの、キモヲタゆとりニートのわたしに見ていられると思うの。 勘弁してよ!バカァーッ! これ?地上波で?やってたんですか?(長谷川裕一風) だって、これ、やばいっすよ。 「再会、母よ・・・」と「灼熱のアッザム・リーダー」と「迫撃!トリプル・ドム」と「太平洋血に染めて」と「ジャブローに散る!」と「宇宙を駆ける」と「F91の前半」と「母よ大地

    伝説巨神イデオン14 - 玖足手帖-アニメブログ-
    mantrapri
    mantrapri 2008/01/14
    そうなんだ、一話なんだ。これはたった一話の出来事だったんだ
  • 伝説巨神イデオン1011 - 玖足手帖-アニメブログ-

    10 奇襲・バジン作戦 脚松崎健一 絵コンテ滝沢敏文 演出滝沢敏文 作画監督鈴木英二 作画監修・湖川友謙 11 追撃・遺跡の星 脚渡辺由自 絵コンテ斧谷稔 演出三浦将則 作画監督湖川友謙 もう、トミノアニメと脳内恋愛以外の事はブログには書かないし、考えないようにしよう。 日記をつけると思考を明確化するようになるが、いつも日記の草稿を書くように行動するのはメモリが重くなる。日記を書かなくてはいけないのも時間が破滅する。 というわけで、富野です。 3ポイントー! 1.イデオン世界で女であるということ http://d.hatena.ne.jp/kanabow/20070819/p1 女だからって何故コンプレックスをもたなければならないのか・・・・・・ kanabow氏が書いていらっしゃいましたけど、まさにそうです。 僕も童貞の癖に「女とは…」などと柄にも無く考えてしまいました。 スイーツ(

    伝説巨神イデオン1011 - 玖足手帖-アニメブログ-
    mantrapri
    mantrapri 2008/01/07
    カララの育ちから来る辛らつさは、この後も随所に見られますね
  • 伝説巨神イデオン1〜3 - 玖足手帖-アニメブログ-

    1 復活のイデオン 2 ニューロピア炎上 3 激震の大地 イデオンには4つの入り口が存在する! テレビ版、劇場版、小説版、そして萬画版だ! わたしは 『伝説巨神イデオン劇場版』 コミックス 発行/講談社 池原しげと・絵 劇場版コミカライズ。絵が手塚治虫そっくりな秀作。初めからデクがBメカのパイロットだったりとストーリーがダイジェストされているが、かえってテーマや人物像が絞られ、読みやすくなっている。 http://www.sepia.dti.ne.jp/stillness/ideon/goods/material.html 萬画版でイデオンに入ったのだ! まあ、その前にスーパーロボット対戦Fをやったわけだが! つまり、あれです。 微妙な立ち位置です。 ニワカですよ! んで、今、ラ・セーヌの星の佳境を見ているわけで、次は勇者ライディーンを見るつもりだったのですが、スパ厨の弟がイデオンのDVD

    伝説巨神イデオン1〜3 - 玖足手帖-アニメブログ-
    mantrapri
    mantrapri 2007/12/23
    (スペース)ランナウェーィ、とっても好きっさ、ランナウェイ♪
  • 京都精華大安彦良和トークセッション - 玖足手帖-アニメブログ-

    司会は、竹宮惠子先生ともう一人、マンガ学部の先生だったけど、失礼ながら名前を控えるのを忘れてきた。多分漫画家の人。 竹宮先生が電話で呼びつけたそうだ。んで精華大に安彦先生が来る代わりに、神戸芸術工科大学に竹宮先生が行くと言うのがギャラなんだって。 内容は、ほぼ竹宮惠子先生による安彦良和神のインタビューという感じ。風と木の詩のOVAの監督をした時の思い出話から発展して色々徒然と言う感じ。 しかし、その全てを伝えるにはあまりにも眠い。 よって、メモをうぷする事にする。 メモ1 メモ2 メモ3 メモ4 メモ5 メモ6 メモ7 安彦良和全仕事集 と、言うのも悪い気がするので、印象に残った事、というか質問コーナーで面白かった事を書いてみる。 安彦先生の絵柄のエロティックさは、女学生の方が惹かれるらしく、こんな質問が出ました。 「安彦先生の描く絵には少年愛的なにおいがありますが、意識されているんでしょ

    京都精華大安彦良和トークセッション - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 1