タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (32)

  • SEO管理分析基盤「Ginzametrics」新版、機能拡充--ダッシュボードなど追加

    Ginzamarketsは6月11日、企業向けSEO管理&分析プラットフォーム「Ginzametrics」をバージョンアップした。「Ginzametrics API」も公開し、外部システムとの連携も可能となる。 新版には「SEOダッシュボード」を追加し、ウェブサイトや集客領域の責任者がSEOで把握すべき情報を集約して表示する。競合比較状況やキーワードの変動を把握でき、担当者への詳細調査を指示できるという。 キーワードごとに自社と競合他社の順位を毎日取得する「競合比較機能」も追加した。競合が上位表示されていて、自社が上位表示していないキーワードを自動的にリスト化するほか、キーワードセグメントごとでも比較できる。 サイト内のページとページの間をチェックする「サイト内リンク分析」も追加した。タイトルの重複チェック、アンカーテキストの最適化、HTTPエラー、不適切なリダイレクトを自動分析する。 G

    SEO管理分析基盤「Ginzametrics」新版、機能拡充--ダッシュボードなど追加
    maoki
    maoki 2013/06/11
  • 銀行口座やカードを一括管理--“お金の流れ”が一目で分かるiOSアプリ「Moneytree」

    こまめに家計簿を付けなくても、“お金の流れ”が一目で分かる──そんなマネー管理アプリが登場した。2012年に設立したスタートアップ企業、マネーツリーが手がける「Moneytree」だ。現在のところはiOS向け(iPhoneiPad、iPod touch)のみで、App Storeから無料でダウンロードできる。画面のサイズはiPhone/iPod touchにのみ最適化されている。 Moneytreeは、銀行やクレジットカード、モバイルSuicaなどの入出金履歴や利用履歴、口座残高などのオンライン明細をスマートフォンから確認できる機能を持つ。仕組みとしては、各金融機関が運営するインターネットサービス(明細照会など)を、このMoneytreeを経由してアクセスする「データアグリゲーションサービス」だ。 もし、これまでウェブサイト経由で金融機関の取引をしたことがない人であれば、事前に登録を済ま

    銀行口座やカードを一括管理--“お金の流れ”が一目で分かるiOSアプリ「Moneytree」
    maoki
    maoki 2013/06/08
  • iPhoneアプリ版iQONで急成長のVASILY--「24時間好きなことだけ真剣にやる」

    ソーシャルファッションコーディネートの「iQON(アイコン)」が好調だ。iQONは、ECサイトなどで販売されているファッションアイテムの画像を組み合わせて、オリジナルのコーディネートを作成できるサービス。iOS向けにアプリをリリースした後、ウェブ版では1年半かかった1万のコーディネートをわずか2週間で達成。投稿数も20倍に跳ね上がり、月間のユニーク訪問者数も100万を超えた。 急速に成長を始めたiQONはどうやってスタートし、どのようなゴールを目指しているのか――同サービスを運営するVASILYの創業者であり、代表取締役兼最高経営責任者(CEO)の金山裕樹氏に話を聞いた。 --iQONのiOSアプリが好調です。 iOS版のアプリをリリースするまでは参加者が増えていることは実感してましたが、なかなかページビュー(PV)やユニーク訪問者数に反映されませんでした。2011年末に当初計画してた数%

    iPhoneアプリ版iQONで急成長のVASILY--「24時間好きなことだけ真剣にやる」
    maoki
    maoki 2012/04/01
  • パナソニック、音楽録音用の高音質ICレコーダー「RR-XR800」

    パナソニックは2月7日、楽器演奏や会議を自然な雰囲気で録音できる音楽録音用ICレコーダー「RR-XR800」を発表した。2月17日に発売する。価格はオープンだが、店頭想定価格は1万6000円前後となる。 RR-XR800にはMP3に加え、16bitのリニアPCM録音機能を搭載。マイク部には「大口径の全方位ステレオマイク」を採用し、楽器演奏や野外での生録音など音の鳴る方向まで忠実に再現できるとしている。 音の大小に合わせて好みの録音レベルに調整できる「マニュアル録音レベル調整機能」を備え、ピアノやバンド演奏など迫力のある音は録音レベルを下げ、鳥の鳴き声など静かな音は録音レベルを上げるなど、音の大小をより忠実に録音できる。マイク感度「高・低」のそれぞれで、20段階のレベル調整が可能だ。さらに録音ピークリミッタにより、突然の過大な音がきても音割れを抑止する。 体サイズは幅約37.3×高さ約10

    パナソニック、音楽録音用の高音質ICレコーダー「RR-XR800」
  • Windows版iTunes用の新たなプログラミングツールが公開に

    フリーランスのソフトウェアプログラマーらが、Apple Computerの提供する新しいツールを使い、同社のiTunes音楽ソフトに追加するアドオンアプリケーションの開発を進めており、同ソフトウェアの魅力が大きく拡がる可能性がある。 Appleは今月初め、この音楽再生ソフト用開発キットのWindows版をひそかにリリースした。この開発ツールには、iTunesとほかのプログラムを連動させるための命令が含まれている。Macintosh版の命令セットは、同様のものがかなり以前から提供されていた。 同ツールでは、iTunes Music Storeで購入した楽曲をほかのメディアプレーヤで再生するところまではできないが、さまざまなアプリケーションを使ってiTunesの利用方法を拡大することはできる。たとえば、開発者がこのツールを使って、離れた場所からiTunesを起動してコントロールするような新しい

    Windows版iTunes用の新たなプログラミングツールが公開に
  • リアルタイム検索の最新動向--精度向上に向けた主要各社の取り組み

    ウェブについての普遍的な真実が1つあるとすれば、人々は今すぐ情報を手に入れることを望んでいる、ということだろう。 過去15年で、インターネットから情報を入手するスピードへの期待値は変化した。今ではニュース速報には数分の遅れも許されない。2009年にMichael Jacksonが死去してからの数時間、すさまじい勢いで情報が検索されたときに見たとおりだ。 リアルタイム検索の時代の始まりだ。検索がウェブへの入り口となったのは、ウェブが生まれたのと同じくらい前のことだと言える。そして今日の大手検索エンジン各社は、新しい課題に対処するための準備を進めている。その課題とは、報道機関、ブログ、ソーシャルメディアユーザーによって刻々と生み出されていく爆発的な量のコンテンツを関連性のある形で整理し、現代の通信手段の中でも特にノイズ率の高いものから意味のある信号を仕分けするにはどうすればよいか、というものだ

    リアルタイム検索の最新動向--精度向上に向けた主要各社の取り組み
  • 新聞の没落、易きに流れる世界--コンテンツ価値の「ゼロ」化を防げ

    ネットに代表される新しいメディア環境へと世界が移行する中、人々がコンテンツに接する機会はこれまで以上に増加している。しかし、その一方でコンテンツを制作する個人や組織が得る収益が減少し、ついにはゼロへと行き着く可能性が出てきた。 米国では新聞社の経営危機が深刻だ。産業革命以来250年以上の歴史を持つ新聞であっても、その危機的な状況は規模の大小を問わない。誰もが知るNew York Times、あるいはLAやシカゴなど主要地域の新聞を抱えたトリビューン(すでに破産法11条を申請)、あるいは週に1度しか発行しない地区の新聞までが、深刻な経営状況にある。 そこで、B・カーディン上院議員らが、新聞社をNPOと同様の特殊な法人形態に移行させ、その経営負担を減らして存続させてはどうかという「新聞救済法案」まで飛び出している。 これまで新聞社には自らが情報産業という自覚がなく、紙に印刷をした「新聞」という

    新聞の没落、易きに流れる世界--コンテンツ価値の「ゼロ」化を防げ
  • 改善に結びつくKPIを立てるには--ユーザーシナリオによるKPI策定

    コラムのサマリ ・サイトのビジネス成果を向上するためには、まず重要目標達成指標(KGI)を明確化すること、KGIに至る中間指標(KPI)を設定することが重要。 ・ただし、闇雲に取得可能な数字を追跡しても、成果には結びつかない。 ・サイトのゴールに至るまでの主要導線と成功因子を明らかにすることが、有用なKPIを作る鍵となる。 ・主要導線と成功因子の抽出には、ユーザーの心理や状況を踏まえたユーザーシナリオを策定する必要がある。 KPIを立てているのに、なぜ改善へ結び付けられない? 企業のウェブサイトは、最終的に何らかのビジネスゴールを達成するために運営されます。最終的なゴールとは、コマースであれば「売上げ(高)」、営業機会の増加であれば「問い合わせ、資料請求数」といったものです。 ウェブサイトを効果的に活用していくためには、ビジネスプロセスにおいてウェブサイトで「実現すべきことは何か」をま

    改善に結びつくKPIを立てるには--ユーザーシナリオによるKPI策定
  • モバイルSEOのポイント実践編--端末識別、IPアドレスに最適化する

    5.IPアドレスによるアクセス制限 オープンな一般のウェブと異なり、モバイルサイトでは、各キャリアのネットワークからのみアクセス可能にしているサイトが多い。 ここで問題になるのは、モバイルサイト用クローラーの多くがキャリアの保有するネットワークと異なる帯域で動作している点である。Googleモバイル、Yahoo!モバイルのクローラーのIPアドレス帯域は下記の通り。 iMenu検索サービス NTTドコモの保有するネットワークで動作しているため個別の設定は不要。IP帯域はNTTドコモのウェブサイトで公開されている。 EZweb検索サービス Googleにアウトソースしているため、Googleの保有する帯域になる。KDDIのネットワークと異なる帯域で動作しているため個別の設定を行う必要がある。IPアドレスはコンテンツプロバイダー向けのサポートサイト(SPICE)に掲載されている。 Yahoo!

    モバイルSEOのポイント実践編--端末識別、IPアドレスに最適化する
    maoki
    maoki 2008/06/27
  • グーグルの企業向けコンピューティング構想--クラウドにおける4つの追い風

    文:Mike Ricciuti(CNET News.com) 翻訳校正:ラテックス・インターナショナル、編集部2008年06月16日 07時00分 ボストン発--Googleは、エンタープライズのトレンドはクラウドコンピューティングであると見て、分け前にあずかろうと考えている。 Googleエンタープライズ製品担当マネージャー、Rishi Chandra氏は、「次の10年の革新はクラウドで起こるだろう。エンタープライズソフトウェアが姿を消すことはないだろうが、変化が起こっている」と述べている。 当地で開催の「Enterprise 2.0」カンファレンスで講演したChandra氏は、Googleが今後、より多くの企業顧客を獲得しようとしている理由について、自説を展開した。最も重要な点は、個人ユーザー市場でのGoogleの強みであり、ゆくゆくはビジネスコンピューティングにおける拠点になるだろう

    グーグルの企業向けコンピューティング構想--クラウドにおける4つの追い風
  • ウェブ3.0と黒川紀章:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

    ウェブ3.0とは何か この春ごろから、ウェブ3.0という言葉が急に大まじめに語られるようになってきている。少し前までは「3.0」というのは冗談のタネでしかなかったが、そうではなくなってきたようだ。 たとえばイギリスの新聞ガーディアンは2月に、「ウェブ3.0はパーソナライゼーションとレコメンデーションだ」と評するJemima Kissのコラムを掲載している。またアメリカのブロググループはReadWriteWebは昨年初めに「ウェブ3.0って何だろう定義コンテスト」を開き、その話を題材にして「Web3.0はパーソナライゼーションなのか?」という記事を書いている。日語訳はこちら。 また日でも、技術評論社のWeb Site Expert誌が5月24日発売の最新号で、「Web2.0の次の波」という大がかりな特集を組んでいる。 ではウェブ3.0とはひとことで言えば何なのか。 先ほどのReadWri

    ウェブ3.0と黒川紀章:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
  • 賛成多数だが…--モバイルフィルタリングに対する業界各社の声

    18歳未満の青少年が犯罪等に巻き込まれるのを防ぐために、出会い系サイトなどへのアクセスを遮断するフィルタリングサービスを原則として利用させるようにする施策がモバイル業界に大きな波紋を広げている。 CNET Japanでは2月、この問題に関して携帯電話事業者やモバイルコンテンツプロバイダー、コミュニティやブログサービスを提供するサービスプロバイダー、業界関係者などにアンケートを実施(質問項目については5ページ目を参照)。37社・団体から回答を得た。今回はその結果から、フィルタリングサービスが利用者や業界に与える影響について見ていく。 今回のアンケートは携帯電話のみに限ったものだが、インターネット全体の安全性を考える上でも、示唆に富むものとなっている。 「賛成」多数も、運用方法への懸念は大きい まず、フィルタリングサービスを青少年が原則的に利用するようにするという総務省の一連の施策については、

    賛成多数だが…--モバイルフィルタリングに対する業界各社の声
  • 「日本はこれから先10年、どうなりますか?」(1):渡辺聡・情報化社会の航海図

    年度が切り替わったタイミングでもあるので、少しいつも以上に俯瞰した話を。 タイトルはとある経営者の方とランチをご一緒していて頂いた問いとなる。マクロ経済と日のポジションという話の途中で改めて出てきた。 ちょうど昨晩ご一緒していた森さん@Thinkとも、この先の経済の超基礎的条件という似たようなテーマで意見を交わしていた。両方をミックスする形でまとめてみたい。 成長限界と資源エネルギー、とテクノロジー市場と経済の動きを見ている方ならもはや体で分かっているところかと思うが、成長と拡大という過去何十年かそれ以上の期間に渡り世の仕組みの基方針だったルールが限界に行き着こうとしている。話はシンプルで、資源と地球のキャパシティがもうそんなに無い。 環境というマイルドな言い方が日常的には良く使われているが中身はもうちょっとシビアなところにある。例えば、糧不足についてのニュースが多い。国際価格

    「日本はこれから先10年、どうなりますか?」(1):渡辺聡・情報化社会の航海図
    maoki
    maoki 2008/04/11
  • WMC2008 〜総括:携帯+ソーシャル連動の萌芽〜:宮田拓弥の東西ケータイ見聞録

    遅ればせながら、先週14日に閉幕したモバイル展示会、World Mobile Congressを私なりに総括してみたいと思います。 様々なメディアでも報じられている通り、イベントの主役はAndroid携帯など新しい携帯電話の端末で、ブースも端末メーカーの展示が主役といった感じでした。ただ、少ないながらもサービス系の展示が、アメリカ、ヨーロッパ、イスラエルなどの会社から出ていたので、そこで感じ取れたトレンドをまとめてみたいと思います。 携帯+ソーシャル連動の萌芽 モバイル広告への期待感 課金制度の課題:定額制進まず 一番大きな動きとして感じられたのが一番目に挙げた「携帯+ソーシャル連動の萌芽」です。日では2007年くらいから大きな動きとなっている「携帯からのソーシャルメディアへのアクセス」というアクセスデバイスとしての携帯電話の発想から一歩抜けて、「携帯電話でしかできないソーシャルメディア

    WMC2008 〜総括:携帯+ソーシャル連動の萌芽〜:宮田拓弥の東西ケータイ見聞録
    maoki
    maoki 2008/02/21
  • メディアレップ大手cciのビジョンに集う向上心と創造力

    依然として高い成長率を維持し続けているインターネット広告市場。電通『日の広告費』によると、ここ10年間、日の総広告費はほぼ横ばい(約6兆円で推移)の状態だが、その一方でインターネット広告費は、2005年に2808億円(前年比154.8%)、2006年には3630億円(同129.3%)へと伸長。さらに、電通総研の試算によれば、2007年には4534億円(同124.9%)、2011年には7558億円に達する見通しだ。成長率は次第に緩やかになってなってきているとはいえ、広告媒体として4マス(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)と肩を並べたといえるだろう。 そうした成長著しい市場にあって、インターネット広告のメディアレップとしては国内最大手の座を占めているのが、1996年に電通とソフトバンクの合弁により設立された、サイバー・コミュニケーションズ(cci)だ。 同社は、Yahoo!JAPANなどのインタ

    メディアレップ大手cciのビジョンに集う向上心と創造力
  • 業界の雄が明かす、モバイルコマースの現状と成功のための施策:モバイルチャンネル - CNET Japan

    成長を続けるモバイルコマース市場。モバイルコンテンツフォーラムによると、2006年のモバイルコマース市場は5624億円で前年比38%増、その中でも物販系の成長は著しく、前年比68%増の2583億円となっている。 12月7日に開催された「モバイルビジネスサミット2007 マーケティングエディッション」のパネルディスカッション「EC企業にとってのモバイルとは」では、そんなモバイルコマースに取り組むアマゾン ジャパンAmazonモバイル シニアマネージャーの原田卓氏、SHOPPING.JPの代表取締役社長である半澤修太郎氏がパネラーとして登場し、その現状や新規参入の際の施策や心構えなどを紹介した。なお、モデレーターはビッグタウン代表取締役社長CEOの近藤勝俊氏が担当した。 同じモバイルコマースといっても、Amazon.co.jpは検索によって商品を探す「Pull型」のコマースが中心である一方、S

    業界の雄が明かす、モバイルコマースの現状と成功のための施策:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • グーグルが広げる携帯電話の可能性--Andoroidファーストルック:コラム - CNET Japan

    Googleの携帯電話向けプラットフォーム「Andoroid」の開発ツール(SDK)が米国時間11月12日に公開された。Linux OSのカーネルを利用し、Javaプログラムでアプリケーションが開発可能というこのプラットフォームの魅力はどこにあるのか。 NTTドコモ向けの多人数同時参加型ゲームアプリ「メルルーの秘宝」の開発元で、携帯電話向けJavaアプリの開発に詳しいユビキタスエンターテインメント代表取締役社長の清水亮氏に聞いた。清水氏はブログ「港区赤坂四畳半社長」の著者で、「shi3z」というハンドル名でも知られている。 Androidは予想以上に興味深いアプリケーションプラットフォームになりそうだ。これはJavaのMIDP(Mobile Information Device Profile:Sun Microsystemsが定める携帯電話向けJavaの標準規格。au、ソフトバンクモバイ

    グーグルが広げる携帯電話の可能性--Andoroidファーストルック:コラム - CNET Japan
  • ニッポンIT業界絶望論:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    IT業界は救いようがない。絶望的としか言いようがない。 IT業界不人気なんて、この業界に重くのしかかる決して晴れることのない暗雲の氷山の一角に過ぎない。はてな匿名ダイアリーにもどうせ理系出身者なんていらねえんだよ。なんて書かれていたけど、これが現実なのだよ、学生諸君。 ちょっと補足しておくけど、ここでIT業界っていうのは、SIerのことだ。お客さんの要件をヒアリングして、その要求に沿ったシステムを受託開発するっていうビジネスのことを指している。 ぼくもその昔、その世界のループに組み込まれていた。そして華麗なるコミュニケーション能力とやらをいかんなく発揮し、場の空気を読み、生意気なぐらいのチャレンジ精神で、それなりに仕事のできるよい子だったようだ。 いや、正直に言うよ。正直に言うとだね、結構楽しかった。 だって、考えてみてごらん。お客さんのところに出向いて行って、その業界のことをじっ

    ニッポンIT業界絶望論:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan
  • ケータイサイトのデザイン--Flashは見やすいが操作性や通信費に不安あり

    アイ・エム・ジェイのグループ会社、IMJモバイルは8月27日、「FLASHの携帯サ イトに関する調査」を実施、結果を発表した。 調査によると、HTMLサイトの印象は「見やすい(62%)」が最も高く、次いで 「サイトの内容がわかりやすい(61%)」、「操作しやすい(57%)」となり、全般 的に操作性に関して良いイメージを持っていることが分かった。 一方、FLASHのサイトの印象は「見やすい(74%)」が最も高く、次いで「好感 が持てる(72%)」、「サイトの内容が分かりやすい(59%)」となり、全般的にデ ザインに関して良いイメージを持っていることが分かった。 また、HTMLサイトとFLASHサイトのどちらが良いかを比較したところ、「情報を 見つけやすい」や「スムーズ・スピーディ」の項目についてはHTMLサイトの評価が高 く、それ以外の「印象に残る」や「洗練されている」、「先進性を感じる」、

    ケータイサイトのデザイン--Flashは見やすいが操作性や通信費に不安あり
  • 特集 : ネットがもたらす広告業の新潮流

    The Japanese edition of 'CNET' is published under license from A Red Ventures Company., Fort Mill, SC, USA. Editorial items appearing in 'CNET Japan' that were originally published in the US Edition of 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET News.com' are the copyright properties of A Red Ventures Company. or its suppliers. Copyright (c) A Red Ventures Company. All Rights Reserved. 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET New

    特集 : ネットがもたらす広告業の新潮流
    maoki
    maoki 2007/08/24