2010年5月10日のブックマーク (1件)

  • <CSKA躍進の鍵> レオニード・スルツキ 「謎の青年監督の正体」(中嶋亨)

    昨年10月、崩壊寸前のCSKA再建を託され、半年足らずでCLベスト8に導いた手腕は物か。38歳とは思えぬ貫録に満ちた風貌と挫折で学んだ哲学。 ベールに包まれた若きロシア人監督の資質に迫る。 CSKAモスクワがCLベスト8に進出した快挙は、ロシアのみならずヨーロッパ全土に驚きをもたらした。 だが、ほんの半年前、CSKAは苦境に立たされていた。 昨年9月、ジーコ監督が成績不振を理由に解任されると、後任のファンデ・ラモスもわずか1カ月で監督の座を追われ、チームは崩壊寸前となった。そんな中、迎えられたのがレオニード・スルツキだった。 欧州はおろか、ロシアですらビッグクラブを指揮したことのない38歳の青年監督が就任した当初は、前任の有名監督たちで失敗したシーズンの敗戦処理、新シーズンにやって来るはずの別の大物監督へのつなぎ役だと思われていた。しかし、スルツキは周囲の予想を覆し、見事にチームの態勢を

    <CSKA躍進の鍵> レオニード・スルツキ 「謎の青年監督の正体」(中嶋亨)
    mapi_am
    mapi_am 2010/05/10
    19歳のスルツキの左膝が壊れたのは、友人の飼い猫を救うためだった