東海道新幹線時代の0系 航空機(特に旅客機)に範をとった丸みのある先頭形状と、青・白塗り分けのスマートかつ愛嬌のある外観を備える。初期の新幹線のイメージを確立した車両であり、戦後日本の高度成長時代を象徴する存在として、人々から長く親しまれた。1980年(昭和55年)頃までの書籍などでは「旅客機を思わせる先頭部」、「まるで地面を走る航空機」と形容されることが多かったが、晩年は後に登場した新型新幹線車両と比べ「団子鼻」と称されるようになった。 名称として「0系」と表現されることが増えたのは東北・上越新幹線用の200系が落成した1980年(昭和55年)頃からのこと[6]で、1970年代以前は単に「新幹線電車」(しんかんせんでんしゃ)と表現されることが多かった。文献によっては「000系」と表現されることもある[7]が、1970年代以前にも鉄道関係の書籍や雑誌で「0系」と記した例は存在する[8]。
AT饋電方式の図 AT饋電方式(エーティーきでんほうしき、英語: AT-feeding system, Auto-transformer feeding system)は、電気鉄道において単巻変圧器を介して饋電電圧を半分に降圧し動力車に給電する交流電化の手法である。吸上変圧器を使うBT饋電方式と同様、通信回線への誘導障害を軽減する目的で使われる。 「饋」が常用漢字外であることから鉄道に関する技術上の基準を定める省令などの「き電」に従い『ATき電方式』と表記されることもある。 電気的には、信号伝送路における平衡伝送路と不平衡伝送路の、平衡-不平衡変換器(バラン)による変換を、交流送電路に応用した構造になっている。平衡伝送路で送電を行い、不平衡伝送路で列車に給電する。 架線と並行してAT饋電線を設けて平衡伝送路を構成し、これに変電所から饋電電圧の2倍の電圧(饋電電圧をEとして2E)で送電する。
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "BT饋電方式" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年12月) BT饋電方式(ビーティーきでんほうしき、英語: BT-Feeding system)とは、交流電化された電気鉄道で、通信回線への誘導障害を抑制して鉄道車両に電気を送る方式の1つであり、 日本では開業当初の東海道新幹線をはじめ、日本国有鉄道(国鉄)の交流電化区間で広く使われたが、後に、より利点が多いAT饋電方式が替わって導入されて、新幹線ではAT饋電方式に改修されている。 「饋」が常用漢字外であることから鉄道に関する技術上の基準を定める省令などの「き電」に従い
建設[編集] 東工区[編集] 東工区は大林組が請け負い[3]、トンネル入口側の29 km573 m50から31 km324 mまでの1,750.5 mを掘削した[35]。坑口から96.5 m(資料によっては100.5 m)までは明かり巻きとなっており、先にトンネル覆工を構築してからその上に土を盛って建設した区間である[36]。この区間の上部は後に国道253号松代道路が建設されている。 以降の区間(図中のAブロック)はすべて単線馬蹄形断面の在来工法で施工された[37]。坑口から400 mほどの区間は土被りが薄く、直上に民家や国道が位置していたことから、底設導坑先進上半工法を採用した[37]。残りの区間はショートベンチ工法を用い、上半部はロードヘッダーを用いた機械掘り、下半部は発破工法を使用して掘削した[38]。地山は良好で進捗は順調であり、平均月進は86.6 mに達した[39]。しかし全長の
新オーストリアトンネル工法(しんオーストリアトンネルこうほう、New Austrian Tunneling Method[1], NATM(ナトム[2]))は、主に山岳部におけるトンネル工法のひとつ。掘削部分にコンクリートを吹き付けて迅速に硬化させ、岩盤とコンクリートとを固定するロックボルトを岩盤奥深くにまで打ち込み、地山自体の保持力を利用してトンネルを保持する理論および実際の工法である。 NATMは長大山岳トンネルが多数建設されているオーストリアで、1960年代に同国のトンネル技術者のラディスラウス・フォン・ラブセビッツ、レオポルド・ミュラー、フランツ・パッヒャーらの3人が提唱した。日本では熊谷組が導入して1970年代から施工されるようになった。当初は固い岩盤を持つ山岳のトンネル施工に用いられたが、現在は多種の関連工法と併せて軟弱地盤や都市部でも用いる[3]。 トンネルは土や岩盤の圧力の
上越側出口より高田平野を望む 飯山トンネル(いいやまトンネル)は、北陸新幹線の飯山駅 - 上越妙高駅間にある、全長22.251 km[1]の鉄道トンネルである。北陸新幹線の既開業区間では最長のトンネルであり、日本の鉄道山岳トンネルとしては東北新幹線の八甲田トンネル、岩手一戸トンネルに次いで3番目に長い。 概要[編集] 長野県 - 新潟県境は、幾重にも重なる褶曲構造、膨張性の泥岩など複雑な地質構造、地質条件を持つため着工前より難工事が想定された。工事を進めていく中で、想定は現実的なものとなり、地山の膨張、メタンガスの発生が見られた[2]。前者については変位量を見込んで支保工を二重にするなど特殊な工法が採用された[3]ほか、後者についてはガス抜き用のボーリングの施工、送風量の増加などの対策が講じられた。新潟県内でかつて掘削された鍋立山トンネルにおける土木技術的経験が生かされたと言える。なお、一
地質[編集] 1973年8月時点での中山トンネル付近地質縦断面図 1976年2月時点での中山トンネル付近地質縦断面図 中山トンネル付近では地表付近を火山泥流堆積物が厚く覆っており、また土被りが300 - 400 mにも達することから、地表面からの踏査で地質を調査することは難しかった[46]。そこでボーリングと弾性波探査(人工地震波による調査)による地質調査が実施された。立坑に着手した1971年度(昭和46年度)の時点では12本のボーリングが実施されたが、コアの採取率が悪く詳細な地質は不明のままであった[47]。その後、1972年度(昭和47年度)に追加のボーリング15本と弾性波調査が実施され、1973年度(昭和48年度)に総合解析としてトンネル全区間の地質縦断面図が作成された[47]。 この当初作成された地質縦断面図では、トンネル本坑周辺のかなり広い範囲で猿ヶ京層群 (Gf) という堆積岩
「なかなか思うように有給休暇が取れない」。そうお嘆きのビジネスパーソン諸姉諸兄も多いのではないだろうか。自社と比較したいこともあり、よその会社の有給休暇取得状況は気になるところ。従業員に優しいとも言われるCSRに積極的な企業の実態はどうなのか。『CSR企業総覧』2013年版の掲載企業のうち、3年間の有給休暇取得率を回答、開示している768社を対象に、有給休暇取得率をランキングしてみた。 ランキング首位はホンダで、前年に続く連覇となった。3年間平均取得率は102.4%(取得日数に前年繰越分を含むため100%超となる場合もある)。09年度102.1%、10年度98.9%、11年度106.1%と、毎年付与日数をほぼ完全に消化している。年末に有休残が20日以下になるよう計画的な取得への取り組みが実を結び、前年に引き続きトップとなった。 2位は神奈川地盤の鉄道大手である相模鉄道が中核の相鉄ホールディ
長い不況から抜け出せない北の大地にも建設のつち音が絶えない地域がある。2015年度の開業を目指す北海道新幹線。青函トンネルを抜け、木古内-新函館(仮称)間を結ぶ38キロメートルの建設区間である。 11年暮れには札幌までの延伸も決まった。新函館-札幌間(211キロメートル)の工事費は1兆6700億円。その大半は国庫によって賄われ、道の実質負担額は3000億円程度にすぎない。工事で落ちるカネがもたらす経済効果に加え、35年度の開業後は毎年1400億円の新規需要を生むと地元は期待を膨らませる。 朝夕を除けばほとんど列車が停車することのないJR渡島大野駅。そんな無人駅が、新函館駅と名を新たに“北の玄関口”として生まれ変わる。駅周辺は工事が始まっており、ブルドーザーやタンクローリーがひっきりなしに行き交う。 反故にされた新幹線 函館駅乗り入れ案 が、新駅の登場に函館市民は複雑な感情を抱えている。理由
(2008年4月開設)当サイトでは、2016年3月26日の北海道新幹線新函館北斗開業に関する函館地域の取り組みを紹介しています。 (2014年6月JRリリース 駅名「新函館北斗駅」に決定) (2015年9月JRリリース 開業日「2016年3月26日(土)」、運行本数13往復[東京10、仙台1、盛岡1、新青森1]に決定) (2015年12月JRリリース 所要時間[東京・新函館北斗間]3時間62分(4時間2分)に決定) (2015年12月JRリリース 運行ダイヤ決定) (2016年1月JRリリース 割引切符発表→変更点まとめ) (2016年3月26日 開業しました!) (2019年3月16日 ダイヤ改正(青函トンネル内時速160km高速化)により最速所要時間[東京・新函館北斗間]が4時間を切り3時間58分に短縮) (2020年12月31日 青函トンネル時速210km運転実施により最速所要時間[
これから書くのはアメリカのAmazon.comでの話です。ただ、日本のAmazonでも根本は同じだと思うので、どこかの誰かが同じ轍を踏まないようメモとして書いて…Amazonにふっかけられそうになったので、ウィッシュリストを使うのをやめた。 | motoraji Blog これから書くのはアメリカのAmazon.comでの話です。ただ、日本のAmazonでも根本は同じだと思うので、どこかの誰かが同じ轍を踏まないようメモとして書いておきます。 内容は、ほぼタイトルで表してますが「Amazonで買おうとしていたある商品が突然、相場の何倍もの値段になって困った」というお話です。 ひと晩寝かしたら、値上げされてました。 特に隠す必要もないので紹介しますが、僕が買おうとしていたのはこの商品。 ちょっとマニアックな工具なので、普通の人には必要性がわからないかもしれませんが…それはともかく、これが欲しか
------------ チャンネル登録はこちら → http://goo.gl/Yy5aS2 ------------ ※念のため、元リンクは以下です。 http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=raraemondayo777 2012年10月8日午前7時20分ごろ、宇都宮市のJR東北新幹線宇都宮駅で、那須塩原発東京行き「なすの262号」が発車直後に速度が上がらなくなり、数百メートル進んで停車した。JR東日本は列車を宇都宮駅に戻して運転を打ち切った。 トラブルの影響で東北新幹線は、東京-新青森間の上りが全線で約2時間10分にわたり運転を停止。午前9時半すぎに運転を再開したが、山形・秋田新幹線も合わせ上下計21本が運休し、20本が最大約2時間10分遅れた。ダイヤの乱れは午後3時ごろまで続いた。 この影響により私が乗った「こ
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写真の構図などに活かせる大切な基礎知識をご紹介します。 ●画角と焦点距離とは? イメージセンサーに写し込まれる被写体の範囲を角度であらわしたものが画角です。 レンズの焦点距離が短くなる(広角側になる)と画角は広くなり、逆に焦点距離が長くなる(望遠側になる)と画角は狭くなります。 画角はレンズの焦点距離とイメージセンサーのサイズによって決まり、一般的には以下の公式で表されます。 フォーサーズシステムの場合は、イメージセンサーの対角長が35mm判フィルムのほぼ1/2になります。 したがって、同じ画角をを得るための焦点距離が、35mm判フィルムカメラ用レンズの半分と換算しやすく、従来の35mm判フィルムカメラに慣れたカメラマンも戸惑うことなく、イメージしやすい画角感覚が得られます。 (例えば、フォーサーズレンズ14-50mmは、35mm判換算で28-100mmに相当します。) ●F値とは? レン
慣れない海外旅行中、少し目を離したすきに怪しい男が あなたの荷物を物色しています。 さあ、なんて言いますか? * (泥棒!ってなんていうんだっけ。いや助けて!って言ったほうがいいんだっけ?…) 正解は「なにさらしとんじゃ、ボケェ!!(日本語)」です。 そうです。ボケは世界の共通語です。 * って、それだけだと話が終わってしまうので、少しは写真のはなしもします。 スペイン内乱やノルマンディ上陸作戦の取材で有名な報道写真家ロバート・キャパ。 キャパが第二次世界大戦に従軍したエピソードを書いたエッセイ『ちょっとピンぼけ』は、タイトルを聞いたことのある方も多いと思います。ドライでウィットに富んだ文章で、なかなか読んでいて楽しい本です。もっとも戦争を扱ってて楽しい読み物というのもどうかとは思いますが…。そこは、ヘミングウェイ的なスポーツ精神なのかもしれません。(本の中にヘミングウ
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