200円でカレーを提供していた飲食店チェーン「原価率研究所」で賃金の未払いがあったとして、新潟労働基準監督署は1日、労働基準法違反の疑いで、同名の運営会社(新潟市中央区)と代表取締役の男性(33)を書類送検した。 書類送検容疑は、アルバイトを含む従業員の男女3人に対し、昨年6~11月分の賃金計約268万円を所定日までに支払わなかった疑い。 新潟労基署によると、今年2月に別のアルバイト従業員から賃金が支払われていないとの相談があり、調査していた。 同社は新潟市を拠点として首都圏や関西方面にも進出したが、資金繰りが厳しくなり昨年末までに事業を停止した。 2018/11/1 19:47 c一般社団法人共同通信社 https://this.kiji.is/430680074917463137
国営テレビの本社前でひざをついて警官隊に対峙するデモ参加者/PETER KOHALMI/AFP/AFP/Getty Images (CNN) ハンガリーで、企業が従業員に対し年間400時間までの残業を求めることを認める法案が議会を通過したことを受け、国民による数千人規模の抗議行動が続いている。4日目となった16日夜には一部の参加者が暴徒化し、路上で警官隊と衝突するなど混乱が広がった。 評論家が「奴隷法」と呼んで非難するこの法案は、オルバン首相率いる右派政党が提出し、12日に議会を通過した。ハンガリーではこれまで、従業員に年250時間までの残業を求められるとする法律が成立しているが、この上限が150時間増える見通しとなった。 政府はCNNの取材に答え「自由意志による勤務時間の変更は従業員の利益になる」と説明。法案の成立を受けて人々はより多く働き、より多くの賃金を手にすることができるとの見方を
自身が会長を務める日立製作所の英原発建設計画について説明する経団連の中西宏明会長=17日午後、東京都千代田区 日立製作所の会長を務める経団連の中西宏明会長は17日の定例記者会見で、日立の英原発の建設計画について、原発事業の採算見通しが厳しくなっているため「(今の枠組みでは)もう限界だと英政府に伝えた」と述べた。 日立と英政府は英中西部アングルシー島で原発2基の建設を計画。2020年代前半の運転開始を目指していたが、安全対策の強化などで事業費が当初の2兆円から1.5倍の3兆円規模に膨らんだ。 日立は英原発事業会社「ホライズン・ニュークリア・パワー」の出資比率を100%から引き下げるため、日本国内の電力会社などに出資を呼び掛けてきたが、難航している。
糖尿病で16日間の入院をしましたよっしーが体調が悪化して救急外来を受診し「糖尿病だね、血糖値がすごく高いのでこのまま入院してください」と言われたのは3年ちょい前のことでした。 その時は、最初の数日間は緊急的な治療、後半は通常の「糖尿病教育入院」と同様の内容だったようです。合計16日間の入院になりました。 通常、糖尿病教育入院は1~2週間の期間で行われ、医師・看護師・管理栄養士・薬剤師・理学療法士などの講義を受けたり糖尿病合併症がないかどうか検査を受けたり、インスリン注射の仕方を教わったりします。 この記事を読んでくださっている方の中には、ご自身または家族の方が糖尿病教育入院を勧められていて不安だ…という方もいらっしゃることでしょう。 今回は、よっしーの糖尿病の入院の体験を書くことにします、入院中の生活や入院にかかった費用など、これから糖尿病教育入院をする方の参考になれば幸いです。 入院中の
「糖尿病徒然日記 」として糖尿病治療や予防などをテーマに、私なりの意見や情報を発信していきたいと思います。 こんにちは。 相変わらず、根拠のない(エビデンスのない)糖質制限食批判が、 インターネットやユーチューブ(YouTube)で散見されます。 今回は、糖質制限食に肯定的なエビデンスとなる信頼度の高い論文を 取り上げてみました。 まずは、エビデンスレベルのもっとも高い 「エビデンスレベル1+」と「エビデンスレベル1」 の論文で、糖質制限食の有効性を示すものを列挙してみました。 集めてみると、こんなにたくさんあるのですね。 一方、糖質制限食に否定的な、 「エビデンスレベル1+」と「エビデンスレベル1」の論文は皆無です。 この時点で、「糖質制限食是非論争」に エビデンスレベルで、明白な決着がついたと言えます。 ましてDaiGoさんの個人的見解などは、エビデンスレベルなしであり、問題外です。
拡大画像 エスカレーターの歩行や「片側空け」をしないようにする対策が行われている。写真はイメージ(画像:bee32/123RF)。
なんだこれは? 黄色いバーが並んだJR「新型ホーム柵」の正体:「昇降ロープ式」「戸袋移動型」も(1/4 ページ) 「なんだこれは?」 ここは東京都の福生市と昭島市にまたがるJR拝島駅の5番線ホーム。黄色くて長いバーがまるで柵のように並んでいる。バーが自動で上昇し、列車の扉が開くとお客が次々と中に乗り込んでいく。そして、バーが下降して元の位置に戻ると、扉が閉まって列車は出発していった。 拝島駅の階段には「『昇降式ホーム柵』の使用を開始いたしました」というポスターが貼ってある。線路上へお客が転落したり、列車との接触を防止したりするために設置したと書いている。ホーム柵に触れたり、物を置いたりするとセンサーが検知し、動作の途中でもバーが停止するようになっているという。 JR東日本八王子支社の広報担当者に尋ねてみると、この昇降式ホーム柵は2015年から実験的に導入しているもので、「(メリットやデメリ
新元号の公表時期を巡り、仮に、皇太子さまが来年5月1日の新天皇即位後に改元の政令を公布された場合、1日中の施行は困難で、改元は翌2日にずれ込むとの見解を政府がまとめたことが分かった。即位後の公布を主張する自民党保守派にこの見解を伝えた。政令の決定時期は「皇位継承前でも問題ない」として新元号を事前公表する方針を堅持する。関係者が15日、明らかにした。 新天皇即位後の公布では来年5月1日の即位と同時に改元ができず、国民生活にも影響を与えることを明確にし、保守派の理解を求める狙いがあるとみられる。
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