※ こちらからWEBカタログをご覧いただけます(対応していない車種もございます)。 ※ 2025年1月からのトヨタブランド車両の紙カタログ制作・印刷終了に先立ち、2024年春ごろ、カタログ請求リクエスト停止を予定しています。詳しくは こちら ※ 販売店によっては、カタログのご請求をお受けすることができない場合があります。あらかじめご了承ください。
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新型ルーミー/タンク マイナーチェンジモデルについて 「タンク」を廃止。フロントフェイスのデザイン変更。エクステリアに「クールバイオレットクリスタルシャイン」「ターコイズブルーマイカメタリック」を新たに採用。 シート形状、シート表皮の変更。「9インチディスプレイオーディオ」を全車にオプション設定する。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を初採用。 旧型の「スマートアシストⅢ」から「次世代スマートアシスト」を搭載し全車標準装備とする。コーナーセンサー(フロント4個/リヤ4個、接近お知らせ表示付)も全車標準装備。トヨタの先進技術といえば、「Toyota Safety Sense」であるが、ルーミー/タンクは設計および開発・生産をダイハツが行っているため「次世代スマートアシスト」が採用される。 新型ルーミー/タンク 先進技術「次世代スマートアシスト」標準搭載 「スマートアシストⅢ」は2つのカメラ
「ドライブレコーダー+」をご利用中のお客様へ販売および通信サービス終了のお知らせ 通信機能付きドライブレコーダー「ドライブレコーダー+」の販売ならびに通信サービスの提供は終了しております。 ■対象となる製品、通信サービス 「ドライブレコーダー+」 TMX-DM04-CS、TMX-DM04-CS-FRC向けの通信サービス ■販売・通信サービス終了のスケジュール 販売終了日:2021年10月14日(木) 通信サービス終了日:2023年1月10日(火) サポート窓口受付終了:2023年1月31日(火) ■ドライブレコーダーとして継続利用されるお客様へ 通信サービス終了に伴い、起動時に『サービスの契約期間外の為、一部機能がご利用になれません』の音声メッセージが流れます。 この音声メッセージ機能をOffする設定はございません。 音量をご調整の上、ご利用ください。 取扱説明書 (PDF 6652 KB
新型コロナウイルスの感染者が再び増えてきた。寒くなると、新型コロナウイルスに感染しやすくなるのか。専門家が指摘するのは、換気や湿度管理の大切さだ。 感染者の口や鼻からウイルスを含むしぶきが出ると、別の人が吸い込んだり、手を介して体の中に入ったりして感染が広がる。北海道大の林基哉教授(建築衛生学)は「室内ではしっかり換気をすることで、空気中を漂うウイルスの量を減らし、感染のリスクを下げられる」と話す。 林さんによると、新しいオフィスビルなど換気の設備が整っている建物では、必要な換気量は保たれているという。設備が十分でなかったり大人数が集まったりする場合は、1時間に2回以上窓やドアを大きく開けたり、常に少しだけ開けたりするとよい。「ヒューヒューと風切り音がしたり気圧の差で扉が重かったりすると、開け方が十分ではありません」 家族が感染リスクの高い場所に行っていなければ、自宅では無理をして換気する
「ドライブレコーダー+」をご利用中のお客様へ販売および通信サービス終了のお知らせ 通信機能付きドライブレコーダー「ドライブレコーダー+」の販売ならびに通信サービスの提供は終了しております。 ■対象となる製品、通信サービス 「ドライブレコーダー+」 TMX-DM04-CS、TMX-DM04-CS-FRC向けの通信サービス ■販売・通信サービス終了のスケジュール 販売終了日:2021年10月14日(木) 通信サービス終了日:2023年1月10日(火) サポート窓口受付終了:2023年1月31日(火) ■ドライブレコーダーとして継続利用されるお客様へ 通信サービス終了に伴い、起動時に『サービスの契約期間外の為、一部機能がご利用になれません』の音声メッセージが流れます。 この音声メッセージ機能をOffする設定はございません。 音量をご調整の上、ご利用ください。 取扱説明書 (PDF 6652 KB
あらゆるモノやサービスがネットを介してつながる都市「コネクティッド・シティ」を富士山の裾野に建設する──トヨタ自動車が1月7日、「CES 2020」のプレスカンファレンスで、そんな構想を打ち出した。2021年初頭に着工し、将来的に約71万平方メートルの街を作る計画だ。自動運転やロボット、スマートホーム技術などを試験的に導入し、新しい都市の在り方を模索するという。 トヨタが建設する都市は「Woven City」(ウーブン・シティ)という名称で、20年末に閉鎖する東富士工場(静岡県裾野市)の跡地を再利用するものだ。住民は、室内用ロボットなどの新技術を使える他、センサーが取得した体調のデータをAIで分析し、健康状態をチェックできる。 都市内部は、完全自動運転車などスピードが速いクルマが走る道路、歩行者とパーソナルモビリティーが共存する道路、歩行者専用の道路──という3種類の道路が「網の目のように
ホンダの主流ミニバン「フリード」は、直近でライバルのトヨタ「シエンタ」に販売台数で勝っている状態が続いています。では、そんなフリードの魅力とはなんなのでしょうか。 日本の道路に「ちょうどいい」サイズのフリード ホンダのコンパクトミニバンとなる「フリード」は、国内の普通車市場において、コンパクトカーの「フィット」とともに同社の売れ筋モデルです。 では、フリードのオーナーは、どのような部分を評価しているのでしょうか。 初代フリードは、同社「モビリオ」の後継車として2008年に登場。運転しやすいコンパクトカー並みのサイズと、ミニバンのような室内空間のゆとりを持つ「ちょうどいい」コンパクトミニバンとして誕生しました。 現行フリードは、2016年に登場した2代目モデル。モデル展開としては、3列シート仕様のフリードと、2列シート仕様「フリード+(プラス)」を設定。フリード+は、3列目を無くすことでラゲ
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