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ブックマーク / ja.uncyclopedia.info (107)

  • 仔猫吸引 - アンサイクロペディア

    この記事は秀逸な記事だよ。書いた人とひよこ陛下が言うんだから間違いない。より素晴らしい記事にできるってんなら、してみやがってください。お願いしましたよ。 警告:疫学的な推計によると、仔の吸引は癌、肺気腫、ADHD、乱視、白内障、緑内障、周辺視野、躁症、ユーモア欠落症、慢性喘息, RLS、肥満、ツレット症、アルツハイマー症、破裂犬症候群、筋萎縮症、多発性硬化症、DCS(潜函病)、目眩、急性出血性膵炎、筋萎縮性側索硬化症、IEED(制御不能な感情表現疾患)、その他、人間(あるいは猿)がかかるありとあらゆる病気の危険性を高めます。

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  • 仙山線 - アンサイクロペディア

    仙山線(せんざんせん;英Senzan Line)は、その名から察するとおり、宮城県仙台市と山形県山形市を結ぶJR東日が所有する幹線のひとつである。宮城県の属国である山形市に住むエセ宮城県民にとって山形新幹線より重要な路線であり、日で一番初めに交流電化(20000V;50Hz)された路線であるにも関わらず、未だ全ての区間が単線のまま放置されている路線でもある。 特徴としてお互いに他の市町村を介さず、県庁所在地である仙台市と山形市しか通らないということや、東北地方では珍しいことにクロスシート仕様の車両(E721系)で、あの701系は乗り入れていないなど、鉄道ヲタクにたいへんやさしい路線と言えることなどが挙げられる。 これだけしか書かないと一見、地方にある普通な一路線と思われるが、普通の路線と呼ぶにはあまりに特異であることは、これから述べる。 路線の概要[編集] 先述のとおり、2つの都市を結

    maple_magician
    maple_magician 2019/04/29
    駅は単線のままにするしかないにせよ、駅間で複線にできるところだけでも複線化して信号所として運用するとか、工夫のし甲斐はありそうな気がする。あと信号のATACS化。
  • 山形市 - アンサイクロペディア

    ああ~、ワシが頑張って整備した街なのにさびれとる……でもまあ、芋煮があっがらいいか。 〜 山形市 について、最上義光 山形市(やまがたし、Yamagata City)は、どう見ても宮城県No.2の都市にしか見えないにも関わらず、山形県の県庁所在地を名乗っているトンデモ自治体である。蔵王山地と出羽山地に挟まれて位置する為、会津や米沢などと並ぶ雪国である。 宮城県の属国[編集] 山形市は「宮城県の属国」と呼ばれており、宮城県の首府・仙台市の中枢である「青葉区」から、蔵王山地を越えた所に位置している。仙台市の衛星都市であることは山形市章のデザインの偶然とは思えぬ仙台市章との一致という点で如実に現れており、実際多くの山形市民が1日90往復近く走るバスを利用して国分町に通い詰めたり、デリヘルを利用したりする。 挙げ句の果てには山形市民にしか用に立たない仙台空港鉄道に出資したり、仙山線の仙台区間の機能

    maple_magician
    maple_magician 2019/03/17
    “宮城県で交通インフラが不充分な沿岸部(亘理、中村、石巻など)からは「山形ばっかり寵愛しやがって!」と陰口を叩かれている。 ”──15万人都市石巻より、25万人都市山形を優遇するのは、宮城県にとって当然か。
  • 仙台空港アクセス線 - アンサイクロペディア

    仙台空港アクセス線(せんだいくうこう-せん;英Sendai-airport access Line)は、表向きでは東北線仙台駅から仙台空港最寄り駅である仙台空港駅を結んでいる路線のことである。電化方式は、東北線系統にあわせて、交流電化(20000V;50Hz)が採用されている。 さて、なぜ「表向き」なのかは以下、沿線紹介の項目などで詳しく述べる。 路線の概要[編集] この路線は、東北線在来線の一部と、後述のとおり、第3セクターの仙台空港線からなる。仙台空港線は、JRや地元宮城県自治体の助成、そしてなぜか山形市も出資することによって集まったカンパを元に出来た鉄道であり、東北線と独立している区間は、仙台空港鉄道有限会社が運営している。(以下仙台空港線のことをSATと表記してゆく) 路線は、高速道路や直線的な道路が多数走る仙台近郊道路などに、 「道路上を鉄道線が横切ると、はっきり言って邪

    maple_magician
    maple_magician 2019/03/17
    “この状況から考えるに、この路線の愛称名は、仙台空港アクセス線というよりは、ダイヤモンドシティ・エアリアクセス線と呼ばれた方が実情に合っており、路線名である仙台空港アクセス線とは、もはや名ばかり ”
  • 芋煮会 - アンサイクロペディア

    概要[編集] 腐れ縁なまでに癒着の激しい宮城県と山形県(庄内は庄内県として分離)だが、こと芋煮会となると話は別である。なぜなら同じ芋煮という呼称であるものの、中身がまるで異なるからである。共通点は里芋を入れる程度の話である。 山形県で主流の芋煮(庄内地域は除く)[編集] とにかく拘りとルールが多いのでかたっくるしい事この上ない。主なルールを以下に列挙する。 基的には醤油で味付けすること。従って味噌味の物はそもそも芋煮じゃない。豚汁だよ豚汁!! 牛肉を用いるのだが、間違ってもプリオンたっぷり米国産牛やOGビーフ等用いてはならない。国産牛(可能であれば山形牛や米沢牛が良い)に限ること。 中山町では牛肉ではなく棒鱈である。ただし豚汁ではないのでローカルルール程度にとどめられている。 こんにゃくは白い奴でないと駄目。灰色はそもそもこんにゃくとして認めない。 宮城県の芋煮は邪道なのでしない事。ど

    芋煮会 - アンサイクロペディア
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    maple_magician 2018/09/18
    個人的には『屋外炊き&里芋入り』なら芋煮で、片方でも満たしていなければ豚汁だと思ってる。
  • 月極駐車場 - アンサイクロペディア

    月極駐車場(つきぎめちゅうしゃじょう)とは、月極定礎グループにより経営されている駐車場である。2021年、ゴランノスポンサーの傘下に入り、業界を震撼させた。フランチャイズ方式で「月極」ブランドの駐車場チェーンを展開。現在の会長は月極力。現社長には力の養女である月極ニーチェが就任している。コインパーキング社とは、ライバル関係にある。 月極定礎グループ[編集] 月極定礎グループは、日を代表する企業の一つ。2009年8月、駐車場を中心とした土地管理事業の月極グループと建物を中心とした土地管理事業の株式会社定礎が経営統合し、持株会社月極定礎ホールディングスを設立、月極定礎グループとなった。記事では、主に経営統合前の月極グループについて述べる。 駐車場業界最大手企業で、かつ日国内で最も多くの土地を所有している企業でもあり、土地面積は埼玉県の面積に匹敵することを示すデータがあるという。日指折り

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  • はつね (列車) - アンサイクロペディア

    沿革[編集] 1973年11月13日 東北新幹線の延伸区間(盛岡~新青森)が整備新幹線に指定される。 1998年3月9日頃 盛岡~新青森間着工。 2002年12月1日 盛岡~八戸間開業、はつねの前身となるはやてが運行開始。 2005年6月25日 ふぁすてっくたんによる実験運転開始。最大時速360kmによる走行実験がなされる。 2007年7月27日 量産車であるE5系の製作が発表される。360kmは不可能と判断され320km運転となり、同時にふぁすてっくたんにあった耳もなくなる。 2009年9月7日 ふぁすてっくたんが廃車 (バイバイ)。 2010年3月2日 JR東日が、東北新幹線新型車両の名称の募集をはじめる。 2010年5月11日 はつねが得票数で2位となり、1位のはつかりを差し置いて愛称に決定した。 2010年12月4日 八戸~新青森間が開業。 2011年3月9日頃 はやぶさに4日

    はつね (列車) - アンサイクロペディア
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    maple_magician 2018/01/28
    “「はつね」の由来は公式には説明されていないが、初音という単語の「春の訪れを告げるその年最初の鶯の鳴き声」という意味から、「今までの新幹線で最も早い」という願いをこめていると考えられる。 ”
  • トヨタ・カローラ - アンサイクロペディア

    言うまでもないかと思うがおさらいのために言っておくと、ウィキペディアにおいて、カローラは花冠の意味だと言っているが、それは後付けされたものである。実際はトヨタの労働者が、偉い人に搾取に搾取を続けられてワーキングプアになり、過労死や過労自殺することもあった事実から、「過労だ」と言っていたのがいつの間にか「過労ら」になり、さらに「かろうら」→「かろーら」→「カローラ」となったのである。 超絶エクステリア[編集] 大衆向けファミリーカーとして万人向けの外見を追及していった結果その時代でもっともださいデザインを代々採用するようになった。おかげで商用車としてダンボールをなみなみ積んでサービスエリアに現れようが、中年に差し掛かったパパが小学生を乗せてキャンプ場に来ようが、どんなシチュエーションでもしっくり馴染む(要は誰も気にしない)すばらしい汎用性を持つに至った。 超絶モノコック構造[編集] 車体は一

    トヨタ・カローラ - アンサイクロペディア
  • パンタグラフ - アンサイクロペディア

    概要[編集] 電車の上部には、第三軌条でもない限りパンタグラフと呼ばれる装置が付いている。これは強力な磁力によって電車上方にある架線と繋がり、さらに自らを縮ませることで線路からミリ単位で車両を浮き上がらせ、架線に通っている電気制御で車両を前進させることを可能にした画期的な装置である。なお、下の線路などは車両をただ安定させるための設備であり、ぶら下がっている車両の揺れを抑えるために設置されているにすぎない。これを更に進化させたもの、すなわち線路を取り払ったものが懸垂式モノレールである。 日でのパンタグラフの始まりは京都の路面電車である。上に架線を張っておき、下にガイドウェイとして鉄の線路を敷くことで浮上走行による安定した運転を可能にした。この架線方式は線路をそのままに、既存の蒸気機関車を走らせながらスムーズに電車方式に移行できると大変評判になり、瞬く間に日中に普及した。以後パンタグラフは

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  • 大人の事情 - アンサイクロペディア

    大人の事情(おとな-じじょう)とは、大人のする「間違い」のことである。大人は決して嘘をつかない、たまに間違ったことをしてしまうだけである。 概要[編集] 大人達が全力を上げて隠さなければならない数々の失態であるわけだが、大人の事情により詳しくは述べることができない。特に政治家には愛好家が多いが、大人の事情により詳しく述べることができない。また、対義語となるであろう「子供の事情」という表現は存在しない…筈だったが出来てしまった。この理由もまた大人の事情により詳しく述べることはできない。 要するに、世の中には大人の事情が溢れていて、真実はいつも積極的に隠さなければならないのだ。 用法[編集] 当に困った時に使う。しかしこれで納得する人間なぞまず皆無である。事情を聞いてるのに事情があって言えない、なぞどこのパラドックスだ、という話である。まあ使い手は大抵の場合学校の校長、国会の下っ端政治家やカ

  • 青春18きっぷ - アンサイクロペディア

    歴史[編集] 1970年代後半の国鉄末期は、高度経済成長期に世の中のインフレにの流れに乗らず運賃値上げをサボっていたツケが回り、運賃が毎年値上げする状況に陥っていた。加えて、身勝手な労働組合があちこちでストライキを行うなどして、とても不便を強いられてもいた。その結果、乗客側から乗車ボイコットの動きが出始めるに至った。 そんな国鉄が、中高生のバイト代でも買えるような切符として考案したのが青春18きっぷである。尚、18とあるのは、中高生の家出などで使われた場合、そのことで世間から叩かれる恐れがある、誤認させる意図も含んでいたと言われる。 発売当初は、青春18のびのび切符との名称で販売されており、駅員の通称も”のびのび切符”であった。 民営化後も存続して、国鉄時代の大赤字体質を受け継いでいる。 概要[編集] JR線の普通列車(各駅停車と快速列車)の自由席が乗り放題のきっぷ。新幹線、特急列車、普通

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  • 国鉄419系電車 - アンサイクロペディア

    国鉄419系電車(こくてつ419けいでんしゃ)とは、北陸線に走っていたパン料輸送用貨物兼旅客電車である。 以下、この国鉄419系電車のことを単に419系と記述する。パン電車の愛称があるので車体がパン製。 登場までの経緯[編集] 419系は、国鉄末期に「明日の料品を買うお金さえない!!」という状況に対応すべく、 「だったらあまり特急電車として使えなくなったいらない子を改造して、普通電車にでもすればいいんじゃない?」 という設計コンセプトのもとに世界初とされた昼夜兼行の寝台特急電車が、ところかまわず3両単位で切り離されたのがその始まりであった。 同様の改造を受けたものは北陸地区に限らず、東北仙台近辺地区や九州福岡近辺地区でも見られた。こちらは、編成に関しては4両編成を基としたという違いがあるが、直流区間に走らせることを一切考えていなかったので、わざわざ直流用の機器をはずしてしまい

  • ポルシェティーガー - アンサイクロペディア

    ポルシェティーガーはドイツで使用され……るはずだった、戦車になれなかった戦車。もしくは戦車の形をした何か。1942年、ヘンシェルとポルシェがⅥ号重戦車の座をかけて争ったが、選考会東西オッポレ合戦に於いてポルシェ博士のたぐいまれなる頭脳がバグってポルシェの車両は地面にめり込んでしまった。もちろん勝敗はお察し下さい。 概要[編集] 最大の特徴はモーターで走ること。後ろに単三電池を積みすぎて車体の半分が機関室に占領されたため砲塔が前寄りであるため、T-34で張りぼてを作りやすい。 性能は壊れやすいティーガー戦車だといえる。通称P虎。生産数2両。 得意技は地面にめり込む。過熱して炎上する。履帯を外してみる。電磁ノイズを発してみんなの無線を通じなくする。駄々をこねる。ぐずる。 仕組み[編集] ポルシェティーガーといえばモーターライズである。つまり、ミニ四駆のご先祖様なのだ。ブロッケンGが地面に沈むの

  • 日産自動車 - アンサイクロペディア

    日産自動車(にっさんじどうしゃ)とは、神奈川県のNERV部内に社を置く外資系自動車会社。乗用・商用自動車の開発・生産・販売が主だが、他にもフォークリフトやクルーザーも作っている。通称名は年齢層が上になるほど「OSSAN」、青年層の間では「NI~SAN」と呼ばれている。 企業概要[編集] トヨタ自動車とは違い「いくつになっても珍走する楽しさ」を特徴として持つ自動車メーカーだが、ホンダファンほど無節操ではなく、普段紳士淑女しているがハンドルを握ると人格が豹変する、ある意味ジキル博士とハイド氏みたいな人物に好んで乗られる傾向を持っている。でも、模型会社が珍走仕様のキットを販売したら抗議した。 イメージマークはハンバーガーと呼ばれるデザインである。これは、ダットサンブランド生みの親である片山豊氏がアメリカでハンバーガーを始めて口にした際にその美味の虜となり、会議中にハンバーガーの絵を漫然と描い

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  • トヨタ・MIRAI - アンサイクロペディア

    MIRAI(ミライ)とはトヨタ自動車が販売する、量産車としては世界初の走る水素爆弾燃料電池自動車である。 水を垂れ流しながら走ることで、後続車を検閲により削除、延いてはハ検閲により削除現象の誘発をも試みる検閲により削除である。 概要[編集] ハイブリッドカーの量産に成功したトヨタは次なる一手を用意していた。それはもちろん内燃機関に頼らずモーターのみで走る自動車である。EVも研究していたがP現状の二次電池の技術では充電に時間が掛かる上航続距離が短く実用性に欠け、革新的なブレイクスルーでもない限りプリウスと肩を並べるミドルクラスセダンを作るのは難しかった。何よりインパクトに欠けた。そこで行き着いたのが燃料電池自動車である。 燃料電池自動車はタンク内の水素と空気中の酸素の化学反応により発電を行う。この電力が駆動用モーターと駆動用バッテリーにそれぞれ供給され車は走ることが出来る。この時副産物として

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  • 地球温暖化 - アンサイクロペディア

    その原因は長らく不明だったが、国連による長年の調査の結果「エアコンの温度設定を夏場に28度以下、冬場に22度以上にする」事が最も有力な原因である事が判明した。エアコンの温度設定と地球の温度との具体的な関連性は今だ不明であるが、そんな事はどうでもいい。 日政府はただちに対策に乗り出し、ウォームビズ・ウォームビズ法を作る。この法律により、エアコンの温度設定を違法な値に設定すると「地球に対しての殺人未遂」として逮捕され、例外なく死刑となる。なおこの法律が設置されたにも関わらず地球温暖化は何故か阻止できず、国連は新たにリサイクルと温暖化の関係について調査を開始すると報告している。 また、地球征服をたくらむ異星人により、アメリカ合衆国及び中華人民共和国を中心とした地球温暖化同盟が秘密裏に結成されているとも言われ、環境破壊・地球植民地化計画の後、これらの国家が傀儡政権となることが懸念されている。 地

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  • ホンダ・インサイト - アンサイクロペディア

    歴史[編集] 初代(1999-2006年)[編集] とにかく「世界一燃費のいい車」を目指して作られたため、以下の工夫がなされている CR-X(デルソルじゃない方)を彷彿とさせる小さなハッチバッククーペで、しかも2人乗りという超割り切り仕様 それだけでなく、後ろにスカートまで履かせるという何ともア〜ン♥♥なことまで実行した。そのため、後ろのタイヤを交換する際には常にスカートめくりをしないといけない。 某戦艦以上に1円玉の原料使いまくりなボディ そのため、車両重量はグラードンより軽い。 ホンダが独自に開発したハイブリッドシステムを搭載し、エンジンも世界初のハイブリッドカーのものより小さめのものを採用 但し実際には普通の車にモーターを装着しただけなので、停止してもエンジンは動きます、はい。いやいや、ちゃんとアイドリングストップするよ。エアコンがオートモードだと、エンジン動いたままだけど。あと、M

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  • トヨタ・プリウス - アンサイクロペディア

    プリウスとは、トヨタ自動車の燃料代先払い車、あるいは音もなく後ろから忍び寄る忍者のための暗殺道具である。ガソリンエンジンと電気モーターという二つの動力源を無理矢理押し込んでいるのが売り。その影響で車内が狭かったりトヨタ車らしくなく視界が悪かったりするのは、ただの流行だから気にするな。 HondaのIMAシステムと異なり、エンジンが主体というわけではない。なお、モータースポーツの元祖はプリウスである。 普及状況[編集] 一応、環境によいことになっているらしい。ドイツの環境調査ではベンツのS-classに負けたが、少なくともトヨタはそう主張している。自称「私は環境を考えてます」派が多いアメリカのセレブの間で馬鹿売れしているが、とうのアメリカ政府は環境問題より国内産業優先なのでよくわからない。最近は一昔前のカローラ並によく見かけるようになったが、いい大人が皆エコを真に受けているのは如何なものだろ

  • 横浜駅 - アンサイクロペディア

  • 円天 - アンサイクロペディア

    概要[編集] 円天は詐欺師経済学者の波和二によって考案された。彼は「自らの考え出した独自の経済理論(後述)に従って金融政策を行えば、世界中の人が億万長者になれる」という論文を発表し、経済学界に衝撃を与えた。彼は、当時の大蔵省や日銀行などに自らの理論を取り入れるよう勧めたが、彼の斬新で深遠な理論を理解できる人間はいなかった。彼は仕方なく、1987年に銀行「L&G」を創設し、自身の理論に従った金融政策によって世界平和を実現すべく、活動を始めた。円天は、その理論の中心となる新通貨である。 しくみ[編集] 円天の発行 円天は、銀行「L&G」のみが発行することができる。円天は日政府が発行する通貨や、日銀行が発行する日銀行券のように、金属や紙でできている物ではなく、いわゆる電子マネーと呼ばれる物である。 為替レート 円天は今時珍しく、為替相場の変動の影響を受けない固定相場制を採用している。為替

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