Googleは12月9日(月)、2013年に日本で人気を集めたYouTubeの動画広告ランキング「YouTube Ads Leaderboard」を発表しました。動画の人気(自然視聴)とプロモーション(広告としての視聴)の組み合わせで、トップ10を算出しています。 ▽ Google Japan Blog: 今年の人気動画広告を振り返る - 2013 YouTube Ads Leaderboard を発表 「YouTube Ads Leaderboard」で1位を獲得したのは、日本コカ・コーラが販売する炭酸飲料「スプライト」の動画広告「スプラッシュ自販機のすべて」です。テレビCM「スプラッシュ自販機」のメイキング映像が収録されています。スプライトの動画は、別バージョンが4位にもランクインしています。 ▽ http://www.youtube.com/watch?v=GiGKkW2Kk9k 2
![YouTubeで人気の動画広告トップ10発表 動画の人気とプロモーションの組み合わせで算出 - はてなニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7679e878a306716e7fecfca25bfec79976b09c39/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.b.st-hatena.com%2Fentryimage%2Farticles%2F17634-1386575857.jpg)