タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

お役立ちと医療に関するmarineeのブックマーク (2)

  • 朝日新聞デジタル:性暴力被害、24時間支援 6月から東京で電話相談開始 - 社会

    性暴力にあった女性と子どもを被害後早くから支えようと、DV(ドメスティックバイオレンス)などの問題にとりくんできた女性たちが「性暴力救援センター・東京」を結成した。6月から24時間の電話相談を受け付け、早期の医療ケアに結びつけていく取り組みを始める。  性被害の場合、早く産婦人科に行って適切な処置を受けられれば妊娠を防げる可能性が高くなり、心身の回復にもつながりやすいとされる。ただ、被害を周囲に話したり、病院に行ったりするのをためらう人が多いのが特徴だ。  こうした課題を解消するため、安心して話せる相談窓口の整備や受け入れる医療体制づくりが各地で進んでいる。大阪では一昨年春に民間の「性暴力救援センター・大阪」が病院内に専用診察室を設けて電話相談を始めた。その夏には、愛知県警などが「ハートフルステーションあいち」をスタート。6月からは佐賀県も始める予定。東京のセンター結成もこうした取り組みの

    marinee
    marinee 2012/08/31
    相談は電話(03・5607・0799)・面接とも無料。性暴力被害者支援看護職養成講座を修了した看護師らが相談にあたる。必要に応じて、弁護士や精神科医、シェルター(避難所)も紹介。本人希望で警察に通報も。
  • セカンドオピニオンを求めると怒りだす医者 - はぐれドクター日誌「白衣を背広に着替えたら」

    このエントリーを書き始めるにあたって、これだけは言っておきます。 セカンドオピニオンの求めを受けて怒りだすような医者に、 医師を名乗り患者を診察する資格はありません。 もしそういう医師に遭遇したら、即刻転医すべきです。 ここまでで私の言いたいことの半分は言ってしまっているのですが、 今回は残り半分についてです。 一般にセカンドオピニオンとは、現在自分の受けている診断や治療に際して、 別の専門家の意見も聞いて今後の治療方針の決定に役立てていく、といった意味を持ちます。 なので、何を根拠に現在の診断に至り、これまでどういう治療を行ってきて、 これからは何を目標にどういう治療を行っていく方針であるのか、それを きちんと文書で記した手紙を持って行くのが必須条件であります。 更に、それまでの診断根拠となった所見を含むレントゲンやCT/MRIの画像ですとか、 血液検査の過去データなどは必ず必要になりま

    セカンドオピニオンを求めると怒りだす医者 - はぐれドクター日誌「白衣を背広に着替えたら」
    marinee
    marinee 2012/02/06
    『セカンドオピニオンの求めを受けて怒りだすような医者に、医師を名乗り患者を診察する資格はありません。もしそういう医師に遭遇したら、即刻転医すべきです。』セカンドオピニオンとドクターショッピングは違う。
  • 1