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航空に関するmarmot1123のブックマーク (6)

  • 航空会社のオーバーブックはどうやって処理するのか。裏ワザ公開!(鳥塚亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

    11月21日に羽田発福岡行日航空335便がオーバーブックのために欠航となったニュースは皆さまご記憶にあると思います。 オーバーブック(以下、OBと略)とは飛行機の座席数以上に予約を取ることを言いますが、航空会社では日常的にこのOBを行っています。今回は375席の飛行機に401人の予約が入っていて、その処理に手間取ったため、羽田の出発が予定時刻よりも大幅に遅れ、このままでは福岡空港の門限(夜10時)に間に合わないことが判明したため、便そのものを欠航させてしまったことが大きなニュースになりました。 座席数より26人多いお客様のご予約ですが、そういう時はあふれたお客様に降りていただくことで便を出発させ、降りていただいたお客様には一定の賠償金をお支払いし、次の便をご案内するというのが運送約款で定められている手続きですが、今回の「事件」は、便そのものが欠航になってしまったために、約400名のお客様

    航空会社のオーバーブックはどうやって処理するのか。裏ワザ公開!(鳥塚亮) - 個人 - Yahoo!ニュース
    marmot1123
    marmot1123 2018/11/26
    こういう「システム」が好きだなあ。コントローラー大変そうだけど面白そう。
  • 流石の値段相応、格安航空会社ジェットスター・ジャパンに「お客様は神様」は通用しない : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    流石の値段相応、格安航空会社ジェットスター・ジャパンに「お客様は神様」は通用しない : 市況かぶ全力2階建
    marmot1123
    marmot1123 2016/10/06
    NRT⇄CTSでバニラを使った。確かに歩かされるし待たされるが、金のない身としては十分人間扱いされていると思った。搭乗予定日を1月ミスった時は焦ったが、追加料金払うだけでその場で変更してくれて助かった。
  • 新千歳空港の検査すり抜け、なぜ? 女性客の責任は:朝日新聞デジタル

    北海道の新千歳空港で5日、女性客が金属探知機の検査を受けずに飛行機に乗った。この影響で乗客約1千人が検査をやり直し、空港は大混乱。なぜ、女性はすり抜けられたのか。 国土交通省などによると、5日正午過ぎ、エア・ドゥ(社・札幌市)の羽田便に乗る女性が、新千歳空港の国内線ビル保安検査場Aで、搭乗券を読み取る機械に携帯電話をかざした。搭乗に必要な二次元バーコード画面がうまく読み取れずエラーがでた。 女性はその場にいた警備担当者に「必要なの?」と問いかけた。関係者によると、女性は搭乗までに時間がなく急いでいる様子だったという。 警備担当者はエア・ドゥの担当者に連絡をとるのに手間取り、数分間、女性から目を離した。女性はその間に、金属探知機の横にある車いすやペースメーカーの人たちが通るレーン(幅約1メートル)を通って保安区域に入った。 女性はすり抜けた後、飛行機に乗る直前の手続きでは「チケットを無くし

    新千歳空港の検査すり抜け、なぜ? 女性客の責任は:朝日新聞デジタル
    marmot1123
    marmot1123 2016/08/16
    女性客が悪く無いとは言わないけど、この場合人増やさなくとも確認する場所に責任者直結の無線か電話か何かを置いておけば解決なんだよな。ゲート警備がその場を離れる可能性を作ってはいけない。
  • 保安検査受けず待合室へ 国内線出発見合わせ 新千歳空港 | NHKニュース

    5日正午すぎ、北海道の新千歳空港で乗客の1人が保安検査場の検査を受けないまま、搭乗待合室に入ったため、新千歳空港では現在、国内線のすべての便の出発を見合わせています。 検査を受けなかった女性は、まだ特定できておらず、新千歳空港では現在、国内線のすべての便の出発を見合わせているということです。 新千歳空港事務所は搭乗待合室にいる乗客を、いったん外に出して再検査を行うかどうか、協議しているということです。

    保安検査受けず待合室へ 国内線出発見合わせ 新千歳空港 | NHKニュース
    marmot1123
    marmot1123 2016/08/05
    どうして女性ということが分かって個人が特定できないのかが純粋に疑問。発表してないだけ?でもトラブル発覚後の対処は適切だと思う。まあ迷惑だけどね。
  • ピーチの事故、那覇でうっかり墜落寸前まで行ってしまったホントのところ - イケてる航空総合研究所

    ピーチが沖縄で起こしたインシデントピーチが那覇に着陸する直前、意図せず降下して海面に衝突しそうになったという事故、覚えていますでしょうか?2014年4月28日に起きた事故です。幸いなことに海面には衝突せず、再び上昇して難を逃れたわけですが、飛行機に乗る身としては見逃せない重大な事故でしたよね。国土交通省の組織である運輸安全委員会もこのピーチの事故を航空重大インシデントとして扱っています。 これがピーチです。 (2012年3月1日就航時に撮影) 日で一番最初に「LCC」として船出した航空会社です。 運輸安全委員会の報告書が出たその事故について、2016年7月28日に運輸安全委員会が報告書を出しました。今回は航空の専門家「いけてるこうくう」がマスコミが語ることのない事故の裏側をわかりやすく解説したいと思います。 こちらが運輸安全委員会の出した報告書のあるページ。 http://jtsb.ml

    ピーチの事故、那覇でうっかり墜落寸前まで行ってしまったホントのところ - イケてる航空総合研究所
    marmot1123
    marmot1123 2016/08/02
    じゃあどうすればよかったのかまで書いてあれば完璧だった。
  • 世界の航空ショーでそっけない姿勢の日本勢

    世界の航空ショーでそっけない姿勢の日本勢
    marmot1123
    marmot1123 2016/07/25
    どの業界も日本は人を育てる視点が乏しいように感じる。主語が大きいけど。
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