2012年4月24日のブックマーク (2件)

  • 【衝撃グルメ】築地市場の中にあるイタリアンレストランが激ウマ / 漁師がジローラモになるレベル | ロケットニュース24

    東京・築地市場はアジア有数の魚市場で、日国内の観光客はもちろんのこと、海外からも多くの人たちが訪れる観光名所だ。読者の皆さんのなかにも、築地市場に行って魚介類を見学したり、飲店をめぐったりしたことがある人もいるのではないだろうか? 築地市場にグルメを楽しみに行く人のほとんどが寿司屋に入る。「特に美味しい」と評判の寿司屋が2軒あり、そこには早朝から行列ができている。2時間待ちということもあるほどの大盛況ぶりだ。しかし、築地ツウの漁師は「寿司屋なんて行かないよ(笑)」と記者に語る。じゃあどこに行くの? ええっ!! イタリアン!? ・築地ツウは寿司屋よりイタリアン!? そのお店とは、築地市場の内部にあるイタリアンレストラン『トミーナ』。ここはツウの間で密かなグルメスポットになっており、築地市場関係者がよく行き、イタリアンの美味しさに舌鼓を打つのだという。マジかよ! 恥ずかしながら記者、築地市

    【衝撃グルメ】築地市場の中にあるイタリアンレストランが激ウマ / 漁師がジローラモになるレベル | ロケットニュース24
  • 「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない Adobe調査

    「最もクリエイティブな国」は日、「最もクリエイティブな都市」は東京──米Adobe Systemsによる「クリエイティビティー」(創造性)に関する調査でこうした結果が出た。日は世界からクリエイティビティーを高く評価されているが、その日人は自らをクリエイティブだとは考えていないという興味深い内容だ。 調査は今年3月から4月にかけ、米国、英国、ドイツ、フランス、日の18歳以上の成人5000人を対象にオンラインで実施した。 「最もクリエイティブな国」として36%の回答者が日を挙げ、米国の26%を10ポイント上回ってトップだった。英仏独では日を挙げた人がトップだったが、米国と日では米国を挙げた人が最多だった。 「最もクリエイティブな都市」として挙がったのは東京が30%。ニューヨークの21%、パリの15%を上回っている。英仏独に加え、米国でも東京だと答えた人がニューヨークを挙げた人を僅

    「最もクリエイティブな国・都市」は日本・東京 でも日本人は自信がない Adobe調査
    maro_masa
    maro_masa 2012/04/24
    ほー、たしかに色々な文化が入ってきていると思うな。そして、自国の文化に対しての意識は低い。だからこそ、どんどん変化し融合していく。東京には、文化が変化するスピード感はあるんじゃないかな。