animeに関するmaro_masaのブックマーク (55)

  • へたな鉄砲&じょうぶなタイヤ

    Amateur animations by Hideaki Anno in his 20,Osaka University of Arts. 庵野秀明氏が二十歳の時に大学在学中に制作したと思われる、自主制作8ミリペーパーアニメ。「へたな鉄砲も数うちゃあたる!」(1979) 「じょうぶなタイヤ!」(1980)

    へたな鉄砲&じょうぶなタイヤ
    maro_masa
    maro_masa 2017/11/17
    庵野秀明の自主制作
  • 2014年、声優が深夜アニメに出演した数を全てカウントした:わんこーる速報!

    ちなみにカウントしたのは以下のタイトル 「ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル」「ウィッチクラフトワークス」「いなり、こんこん、恋いろは。」「Wake Up,Girls!」 「ニセコイ」「ノラガミ」「中二病でも恋がしたい!戀」「未確認で進行形」「ディーふらぐ!」「銀の匙 Silver Spoon」 「のうりん」「生徒会役員共*」「バディ・コンプレックス」「桜Trick」「咲-Saki- 全国編」「鬼灯の冷徹」「悪魔のリドル」 「世界征服~謀略のズヴィズダー~」「スペース☆ダンディ」「とある飛空士への恋歌」「そにアニ」「ハマトラ」「ノブナガン」 「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」「マケン姫っ! 通」「ノブナガ・ザ・フール」「Z/X IGNITION」「魔法戦争」 「一週間フレンズ。」「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」「M3~ソノ黒キ鋼~」「彼女がフラグをおられた

    2014年、声優が深夜アニメに出演した数を全てカウントした:わんこーる速報!
  • パトレイバーにネギを持たせる

    「THE NEXT GENERATION パトレイバー 」の劇場公開に先駆けて、主役ロボットである実物大”イングラム”をいじらせてもらえる機会をいただいた。 僕の印象だが、押井守監督の作品は「ずっと続いていく日常」がテーマのひとつにあると思うので、それに従って僕なりのやり方でイングラムに日常感をプラスしたい。

    maro_masa
    maro_masa 2014/04/17
    くだらねーけど、なぜかテンション上がる
  • 宮崎駿監督引退会見・一問一答、全文書き起こし (マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

    ●当然まただろうと思われているんですけど、今回は気です 9月6日、スタジオジブリは都内で宮崎駿監督の引退会見を行った。会見には宮崎駿監督のほか、鈴木敏夫プロデューサー、星野康二社長が出席し、約1時間半にわたって記者からの質問に回答した。当日は国内外から約600名の記者・70台のテレビカメラが集まるなど、注目度の高さを伺わせる会見となった。 今回の会見は、9月1日(現地時間)にヴェネチア国際映画祭で発表された宮崎監督引退の発表を受けて開催されたもの。『風立ちぬ』を最後に長編アニメーション制作から引退するという突然の発表に、日はもちろん世界中から驚きの声が上がっていた。 宮崎監督はなぜ引退を決意したのか。引退後はどのような活動をしていくのか。当日語られた内容を、ここに全文書き起こすことにする。 宮崎監督:公式引退の辞ということで、公式とまでしなくていいと思ったんですが、メモを皆さん

  • 【ヤマカン×中村×伊藤「風立ちぬ」鼎談②】宮崎監督 少女への本音も出して – 東京スポーツ新聞社

    賛否あった庵野監督の声優起用 アニメ界の巨匠・宮崎駿監督(72)"最後の長編作品”「風立ちぬ」について新作「Wake Up, Girls!」が控える山寛監督(39)、「ねらわれた学園」「あいうら」の中村亮介監督(37)、「ソードアート・オンライン」「銀の匙 Silver Spoon」の伊藤智彦監督(34)が語る特別鼎談の後編。プロの目から見ても分からない演出に加え、同作最大の論点である庵野秀明監督(53)の声優起用の是非。さらに宮崎駿監督の後継問題など今後のジブリの行方についても勝手に予想する、東スポWebならではの濃い内容です。【前編はこちら】 人の声を効果音に使った謎 ――作品自体では印象的なシーンはありましたか 中村:たくさんありましたけど、結婚式の廊下を菜穂子が渡ってくる長いワンカット。あれはいいなあ。 伊藤:惜しむらくは二郎はあの姿を見ていないんですよね。 中村:その同ポジショ

    maro_masa
    maro_masa 2013/09/06
    宮崎駿
  • 【レポート】『風立ちぬ』は宮崎駿の作家性が強い「残酷で恐ろしくて美しい映画」 - FREEexなう。

    『風立ちぬ』を見た僕らの感動は何かというと罪悪感。自分の中にも同じような自分勝手な二郎がいるから。だから感動するんです。自分勝手な奈緒子もいるんです。 そういう「恐ろしい映画」であるなあ、と思って2回目見に行って欲しいですね。1回目感動して、感動が何か分からなかった人はある種残酷で恐ろしくて美しい映画。美しいということは残酷なんです。 『風立ちぬ』について、「賛否というより僕自身がよく分からないので、いろんなみなさん、先生方のお話を伺いながら自分なりの映画の見方、この映画から何を受け取るかという答えを見つける」という毎日新聞記者がオタキング事務所に来訪。岡田斗司夫がこの記者のインタビューに答えながら『風立ちぬ』をふまえて、アニメの見方から創作の根源まであつく語った。

  • 日本アニメーションガイド ロボットアニメ編 | メディア芸術カレントコンテンツ

    戦後日のアニメーションは、様々な文化的・産業的影響を強く受けつつ発展してきました。しかし、そういった我が国アニメーションに反映された多様な社会背景や変遷等がセルフプロファイルされないまま、ひとつひとつの作品が個別に国内外で拡散してきたため、高い評価を勝ち得た作品はあっても、それら作品群の総体を正しく評価・理解される機会に乏しいという現状が指摘されていました。 我が国アニメーション文化の更なる振興のために、日アニメーションを取り巻く社会的背景や文化的側面を包含した文化史の整理として実施した調査研究の報告書を公開致します。 この報告書がそうした意識を共有し、文化的な認知、整理、評価のための活動を後押しするものとなればと考えます。 報告書に関するご指摘・ご意見・ご感想は事務局( )までお寄せ下さい。

    maro_masa
    maro_masa 2013/08/13
    文化庁がかなりまじめにロボットアニメについて研究しとる。
  • 海外のアーティストによるジブリ映画作品のイメージイラスト12枚

    世界中で人気を博しているジブリ作品を、海外の色々なアーティストたちが映画のポスター風に描いたらこんな感じになるようです。かなりイメージが変わっているものから、ちょっとおどろおどろしい雰囲気に仕上がっているものまでコアなファンが描くジブリの世界を楽しめます。 1. 千と千尋の神隠し Spirited Away Poster by ~alexnegrea 2. 千と千尋の神隠し Spirited Away by teli – Michal Teliga – CGHUB 3. 千と千尋の神隠し Spirited Away Poster Remarketed by ~JohnSilva 4. ハウルの動く城 Howl's Moving Castle by ~tempest-haze 5. となりのトトロ To-to-ro – Zaphk 6. 崖の上のポニョ Mike azevedo 7. ものの

    海外のアーティストによるジブリ映画作品のイメージイラスト12枚
    maro_masa
    maro_masa 2012/04/06
    ジブリのポスターがなんかエグイ感じになってる。でも、ピクサーっぽかったりルーカススタジオっぽかったりして面白い。
  • BD-BOX化される「電脳コイル」が、全話無料配信

    maro_masa
    maro_masa 2011/09/29
    全話無料配信だとか。面白そうだし観てみようか。
  • 超訳コネクト 英『EMPIRE』誌に掲載された宮崎駿監督インタビューの日本語訳

    今回は、イギリス最大の映画雑誌「EMPIRE」に掲載された、宮崎駿監督のインタビューを翻訳します。 『借りぐらしのアリエッティ』のイギリス公開に合わせて掲載されたものですが、インタビュー自体は2年前のもので、日の雑誌「CUT」によって行われたインタビューのようです。 宮崎監督の言葉を翻訳するということは、宮崎ファンの僕にとっては恐れ多いことでもあるんですが、ネット上で宮崎監督のインタビュー記事を目にすることはあまりないので、思い切って翻訳してみました。頑張って訳したつもりではありますが、間違いが含まれている可能性があることをご理解いただいた上で、お読み下さい。 なお、9月4日現在、発売中の雑誌「CUT」 9月号には宮崎監督のロングインタビューも掲載されています。 ↓以下にインタビュー記事を翻訳してお伝えします。 ★ 「カリオストロの城」 宮崎: 実際のところ、この映画を作った当時はヨーロ

  • http://extr.b-ch.com/tiger_and_bunny/

    maro_masa
    maro_masa 2011/06/30
    へ〜、サンライズってば太っ腹。どんどんやればいいのに。
  • “アート”アニメーションにまつわる土居伸彰さん(@NddN)と黒瀬陽平さん (@kaichoo)とのやり取り

    東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻第二期生修了制作展「GEIDAI ANIMATION 02 SOURCE」 http://animation.geidai.ac.jp/02source/ のシンポジウム「アニメーションの見方、語り方」に予定通り出演される黒瀬さんと出演する予定だった土居さんとの実現しなかったお二人のやり取りを中心にまとめました。 震災のために延期となってしまいイベント内で実現しなかった事は残念ですが、現在進行形で進んでいると思うのでまとめへの追加などご自由にどうぞ。 (明日明後日のディスカッションも誰かtudaって下さるのを期待しています。)

    “アート”アニメーションにまつわる土居伸彰さん(@NddN)と黒瀬陽平さん (@kaichoo)とのやり取り
    maro_masa
    maro_masa 2011/05/08
    なんでいつもアートと商業で対立するんだろうと思ってねぇ。どっちでもいいじゃない、面白ければ。でも、俺も好みに偏りあるから人のこと言えないんだよなぁ。
  • http://nerv.evangelion.ne.jp/

    maro_masa
    maro_masa 2011/03/12
    ヤシマ作戦発令。
  • 「映像+」:シド・ミード氏の来日が決定?

    maro_masa
    maro_masa 2011/02/27
    ほ〜、すごい。アニメ以外の印象が強いのだけど。
  • “ヱヴァ×箱根”のタイアップ企画再び!2/18からマップ第2弾を先行配布 - はてなニュース

    2009年から行われている人気アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」と神奈川県箱根町のタイアップ企画が、2011年も「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 箱根補完計画」として新たに開催されます。2月18日(金)からは、前回も好評だった「ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ」の第2弾が先行配布されます。 ▽ http://www.hakone.or.jp/blog/special-feature/eva2_index.html 作品の舞台である「第3新東京市」のモデルとして知られる箱根。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 箱根補完計画」では、物語に関わりのある観光スポットの紹介、コラボグッズの販売など、様々なタイアップ企画が用意されています。 2月18日(金)午前11時からは、作品にゆかりのあるスポットをまとめた「箱根補完マップ」が箱根仙石原の「仙石原文化センター」で先行配布されます。2009年に配布されたマッ

    “ヱヴァ×箱根”のタイアップ企画再び!2/18からマップ第2弾を先行配布 - はてなニュース
  • アニメ制作のマッドハウス、日テレが子会社化

    テレビ放送網は2月8日、アニメ制作会社マッドハウスを子会社化すると発表した。2月18日付けで行う第三者割当増資約10億円を全額引き受け、株式の85%を保有する筆頭株主となる。 マッドハウスは、映画「千年女優」「サマーウォーズ」、テレビシリーズ「カードキャプターさくら」「MONSTER」などを手がけた中堅アニメ制作会社。 現在の筆頭株主はインデックス(発行済み株式の60.91%を保有)で、日テレは2位(同10.40%を保有)だが、増資後は日テレが筆頭株主となる。 日テレは、マッドハウスを子会社化することで、作品の映画、放送、商品化、VOD配信などをより広く展開していく。日テレのコンテンツ管理ノウハウなども導入し、3年後には営業利益3億円を目指すとしている。 関連記事 「俺の妹」などのアニメ制作会社AIC、パチスロ機メーカーが子会社化 「俺の妹」「ストライクウィッチーズ2」などを手がけるア

    アニメ制作のマッドハウス、日テレが子会社化
    maro_masa
    maro_masa 2011/02/08
    アニメ業界の友人から経営が厳しいらしいぞ、なんて聞いていたのだけど、ついにこうなったかぁ。なんか切ない。まぁ、会社としてはいいのかな。
  • 鈴木敏夫プロデューサーが語る、スタジオジブリ作品の創り方(前編)

    西村 まず初歩的な質問で申しわけないのですが、鈴木さんはプロデューサーとしてどのような仕事をされているのでしょうか? 鈴木 最初は企画ですね。何をやるか。これを主に宮崎駿と話し合って決まったら、次は誰をメインスタッフにするかを決めます。ここはとても大事です。というのは、同じ企画をやるにしても、スタッフによって期間と予算が変わってくるんです。 「どんなスタッフが有能か?」についてはいろんな観点があると思いますが、有能な人ほど時間とお金を使うのが得意であるとは言えます。無能だとお金を使わないんです。だから、あっという間に作りたい時は、才能がない人を選ぶのがいいんです。才能がないと、どこにお金を使ったらいいか分からないですからね。 僕はよくそういうことを言うのですが、その点から見ると映画は2種類しかありません。映画にはストーリーが伴うわけですが、ストーリーが単純で表現が複雑という作品はお金がかか

    鈴木敏夫プロデューサーが語る、スタジオジブリ作品の創り方(前編)
    maro_masa
    maro_masa 2010/11/26
    この人の話はいつも刺激的で面白いなぁ。よ、現代の山師って感じ。
  • アニメ監督『今敏』が最後に書いた日記 : ゴールデンタイムズ

    96 :見ろ!名無しがゴミのようだ! :2010/08/25(水) 14:52:46 ID:ru/YFmbr http://konstone.s-kon.net/ 2010年8月25日(水曜日) さようなら 忘れもしない今年の5月18日。 武蔵野赤十字病院、循環器科の医師から次のような宣告を受けた。 「膵臓ガン末期、骨の随所に転移あり。余命長くて半年」 と二人で聞いた。二人の腕だけでは受け止められないほど、唐突で理不尽な運命だった。 普段から心底思ってはいた。 「いつ死んでも仕方ない」 とはいえあまりに突然だった。 確かに兆候はあったと言えるかもしれない。その2~3ヶ月前から背中の各所、脚の付け根などに強い痛みを感じ、右脚には力が入らなくなり、歩行にも大きく困難を生じ、鍼灸師やカイロプラクティックなどに通っていたのだが、 改善されることはなく、MRIやPET-CTなどの精密機器で検査した

    アニメ監督『今敏』が最後に書いた日記 : ゴールデンタイムズ
    maro_masa
    maro_masa 2010/08/25
    今敏の日記のログを読んでたら、泣けてきた。ホームページは消されていて、もう存在しない。ネットからも去って行ったというのが潔いし、本当にいなくなったんだなぁと感じる。遺言だったのかな。
  • 一色登希彦×佐藤秀峰 合作漫画製作ノート | 佐藤秀峰 オンラインコミック | 漫画 on Web

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    maro_masa
    maro_masa 2010/08/24
    一色さんのマンガ、好きだなぁ。たまにズキッとくる一言に出会える。モーティブが最高。バイク乗りなら、たまらない。そういや、転職を考えたのは、このマンガがきっかけだった。
  • アニメ制作会社の経営実態調査 | 帝国データバンク[TDB]

    2009年度の収入高総額は1648億3000万円、2年連続減少 〜 パチンコ業界との取引が好材料、一方で中小制作会社の収入低迷が目立つ 〜 スタジオジブリの2年ぶりの新作『借りぐらしのアリエッティ』が7月に公開され、公開1カ月足らずで早くも観客動員数300万人を突破するなど話題を集めている。ピクサーによる『トイ・ストーリー3』も同時期に公開されヒット中であり、夏休みを利用して鑑賞に出かけた方も多いだろう。他にも『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』『ヒックとドラゴン』など、今夏はアニメ映画の話題作で目白押しだ。 しかしその一方で、アニメ市場自体は縮小の一途をたどっている。日映像ソフト協会によれば、2009年のビデオソフト売上金額は前年比4.2%減の2739億6300万円となっており、5年連続で減少が続いている。また日動画協会によれば、2009年のテレ

    maro_masa
    maro_masa 2010/08/19
    売上高の少なさに泣けてくる。