タグ

長野とこれはひどいに関するmarupinのブックマーク (4)

  • 中日新聞:「Cルート優位」歓迎と反発 リニア問題:長野(CHUNICHI Web)

    トップ > 長野 > 10月21日の記事一覧 > 記事 【長野】 「Cルート優位」歓迎と反発 リニア問題 2010年10月21日 「審議会には引き続き県内の意見を伝えていく」と語る阿部知事=東京の国土交通省で リニア中央新幹線のルート問題は20日、国土交通省の交通政策審議会小委員会が南アルプスを貫く「Cルート優位」との試算を公表した。飯田下伊那地域からは歓迎の声が上がる半面、南アを迂回(うかい)する「Bルート」を求めてきた諏訪や伊那などの地域からは、約20年の運動にも触れて「納得いかない」との立場。阿部守一知事は態度を明確にしていないが、地域振興の視点で県が今後、どう判断していくかが問われそうだ。 □阿部知事 阿部知事はこの日、国交省で久保成人鉄道局長と非公開で懇談。終了後「県内にはさまざまな声があり、交政審にはしっかりと耳を傾けた上で判断してほしい」と述べ、B、C両ルートの要望がある県内

    marupin
    marupin 2010/10/22
    長野県が独自にリニアを作ったら?
  • 日本航空:県に撤退申し入れ 松本空港定期路線、赤字理由に /長野 - 毎日jp(毎日新聞)

    航空が県営松空港の定期路線から全面撤退を検討している問題で、県は14日、日航から「11月末までに正式決定し、来年6月以降、できるだけ早い時期に撤退したい」と申し入れを受けたと発表した。日航から県への公式な説明は初めてで、日航は全3路線の赤字を理由に挙げたという。定期便の存続を求める県は15日に村井仁知事が急きょ上京、日航の縄野克彦副社長と面会して存続を要請する方針だ。【竹内良和】 「来年6月以降、早期に」 県交通政策課によると、14日午前、日航経営企画部の大貫哲也部長が県庁を訪ね、望月孝光・県企画部長に説明した。日航は、(1)松空港の発着3路線(札幌、大阪、福岡)が赤字のため、10年6月以降に撤退したい(2)(日航の再建計画が固まる)今年11月末までに正式決定する--との方針を伝えた。 日航は一方で、県との話し合いを重視する意向も示したという。県側は「撤退には同意できない」との考

    marupin
    marupin 2009/10/16
    頭がパラダイスな人にはそうでしょうそうでしょう>「赤字撤退は理解できない」と強調
  • 「伊那谷ルートは複数駅前提」 : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    知事がJR東海批判 JR東海がリニア中央新幹線の中間駅を「1県1駅」とする方針を示していることについて、村井知事は28日、県下伊那地方事務所(飯田市)で開いた記者会見で、「(JR東海が)『言い値』で言っているだけの話」と、厳しい口調で批判した。 県が要望している伊那谷ルートについて、知事は「(県内に)複数駅(設置すること)を前提にした話。駅がなく、ただ(線路が)通るだけなら誰も魅力を感じない」と強調。同社が「中間駅の建設費用は地元負担」との考えを示していることについても、「言いたい放題のことを言っている」と、怒りを隠さなかった。 同社が21日に公表した、各ルートごとの輸送需要量や維持運営費などの試算結果についても、「根拠がわからず、説明不足。あんな程度の話で(ルートを)判断できるのかというのが音だ。ルートの決め方も分かりにくい」と発言。南アルプスを貫通する直線ルートへの期待感が高まってい

    marupin
    marupin 2009/07/29
    これが長野県民のレベル。政治家は悪くない。県民レベルに合わせているだけ
  • 【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 1 名前: ギシギシ:2009/06/15(月) 10:29:39.46 ID:W2e2Git7● ?PLT リニア中央新幹線の整備をめぐり、上伊那地区の建設促進期成同盟会(会長・小坂樫男伊那市長)を対象にしたJR東海による説明会が13日、伊那市役所で開かれた。JRが念頭に置く南アルプス貫通のCルートについて、出席者からは「コスト面だけでルート選択しているが、あまりにも独善的」などとし、諏訪・伊那谷回りのBルートでの建設を求める意見が相次いだ。 上伊那地方の自治体の首長や議員、商工団体関係者ら約230人が出席。JRの担当者 がリニアの基技術を説明した。JR側の要請で冒頭以外は非公開で行われた。 出席者からはルートに関する質問が続出。南ア貫通のCルートについて、「南アに 長いトンネルを通すのは危

    【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    marupin
    marupin 2009/06/15
    頑張れ長野!周りに負けるな!長野回避ルート決定まで突っ走れ!
  • 1