2007年5月16日のブックマーク (13件)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 日本の違法コピー率は25% 損害額は2140億円

    MicrosoftやAdobe Systemsら世界の大手ソフト会社で構成するBusiness Software Alliance(BSA)は5月15日、2006年の日の違法コピー率は前年より3ポイント減の25%となり、世界で3番目に低かった、と発表した。ただ損害額は前年より10%増の約17億8000万ドル(約2140億円)となり、世界ワースト5位(昨年は7位)だった。 全世界の違法コピー率は3年連続で35%。損害額は約400億ドル(約4兆8000億円)で、前年より15%・約60億ドル増えた。 調査対象になった102カ国のうち、中国・ベトナムなど62カ国で違法コピー率が低下。中国の違法コピー率は82%で、2003年の92%から3年間で10ポイント低下した。中国政府が正規ライセンスソフトの使用促進に取り組んだことや、違法ソフトの監視を強化したことなどが奏功した。 高違法コピー率上位10カ国

    日本の違法コピー率は25% 損害額は2140億円
  • あなたは人事担当者に見られている (ビジネス基礎体力):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    企業の採用担当者は、人材の発掘や選考のためにSNSやブログをチェックしている。ネット上のコミュニケーションリテラシーを身につけておく必要がある。 実名ブログ・SNSの効用と注意点 「ブログやSNSは今後さらに一般的なツールになる。情報収集や人脈作りの利点があるのだから、早く始めて経験を積むべきです」。14ものSNSを使い分ける達人、神原弥奈子さんはこう叱咤する。 仕事に役立てるためにブログやSNSを使うなら「名前は出した方がいい」と神原さんはキッパリ。うまく使えば格好の自己PRの場にできるからだ。将来、ヘッドハントにつながるかもしれないし、就職活動中の学生なら面接以外で差をつける秘密兵器にもできる。実際、神原さんは中途採用者の選考時に、その人のブログを閲読して仕事に対する姿勢が気に入り、採用を決めたこともある。 神原さんはSNSやブログで「この人、欲しい」という人材を常にチェックしているそ

  • アイカンパニー、口コミされやすい商品・サービスを調査・分析する、口コミ醸成型サービス | Web担当者Forum

    PR事業を手掛ける、アイカンパニーは、ブログから口コミを広げるPRメディア「ブログのカンヅメ(ブロカン)」において、口コミ醸成型のサービス「ブロカンアッパー」の提供を開始し、口コミされやすい商品・サービスの調査・分析を開始した。 「ブロカンアッパー」は、口コミが持続する商品・サービス、訴求方法をじっくりと試しながら最適な方法を見つけ出して拡大していく新タイプのブログ口コミサービス。特定のブロガーに対して、様々な商品・サービスを利用してもらい、企業ブランドのファンを醸成したり、テスト的にプロモーションを実施、効果を見ながら調整し、効率のよいプロモーション運営が行え、ブロガーの反応を調査、分析した結果を、企業側にレポートにして提出する。 また、口コミされやすい商品・サービスの分析結果を、ブロガーに対するアンケートでの選択回答及び自由回答、掲載記事の文章を解析して、頻出ワードを求め、その商品・サ

    アイカンパニー、口コミされやすい商品・サービスを調査・分析する、口コミ醸成型サービス | Web担当者Forum
  • RSSフィードをコーヒーに変換するコーヒーメーカーNews Brews - Engadget Japanese

    The Biden Administration opens $285 million funding for ‘digital twin’ chip research institute

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • ITmedia +D LifeStyle:「非ケータイ」ネットワークの未来 (1/3)

    いわゆる「モバイラー」と言われる人たちの様相は、携帯電話の発達により急激に様変わりした。かつてPDAが全盛だった時代には、屋外でネットワークに接続するという発想はなかった。必要な情報をPCからモバイルデバイスに転送し、それをフィールドで参照する。あるいは新たに入力するということもあっただろう。そしてそれらの情報は、自宅やオフィスに帰って、母艦であるPCと同期する。その繰り返しであったのだ。 それ以降、外でも情報を出し入れするという時期もあった。デバイスにモデムや赤外線ポートが搭載され、公衆電話からアップロードまたはダウンロードするという風景も見られたものだ。だがそれらは一時期のことで、やがて廃れていった。ケータイ電話が広く一般のものになっていったからである。 ケータイの普及は、いろいろな状況を同時に一変させた。まず公衆電話が駆逐され、そこからモデムで接続するという方法が使えなくなっていった

    ITmedia +D LifeStyle:「非ケータイ」ネットワークの未来 (1/3)
  • 【緊急:5/13午後まで】 来年の進路として,現在所属する研究室(下記URL参照)で博士課程に進学することと,某大手SNSのWebエンジニアとして就職すること,どちらを選択する.. - 人力検索はて

    【緊急:5/13午後まで】 来年の進路として,現在所属する研究室(下記URL参照)で博士課程に進学することと,某大手SNSのWebエンジニアとして就職すること,どちらを選択するかで非常に迷っている大学院修士2年生です. 進路選択を迷っている理由は,私が来やりたいことが「まだ世に無い新しいソフトウェアやサービスを考えて設計・実装・公開し,何らかの形でレスポンスを得る」といったことなのですが,このような活動はどちらの進路を選択しても可能だと考えているからです. そこで,以下の参考情報も踏まえて,私の進路決定の参考となるようなアドバイス,つまり「"今"どちらの進路を選ぶべきかと,そう考える理由」をお願い致します. 大学・企業の研究者の方から,ベンチャー企業の第一線で働くWebエンジニアの方まで,いろいろな視点からのご意見・ご回答をお待ちしております.また,この質問に関係する実体験なども歓迎しま

    masadream
    masadream 2007/05/16
    こんなレアケースな奴の進路決定がこんなに注目を集めているとは/といいつつ自分もブクマ。分野は違うが同じ院生として参考にしたい
  • メディア・パブ: MSの手ごわい敵、GoogleではなくてMySpaceである

    Microsoftが恐れている最大の敵は? 言うまでもなくGoogleと答えたいところ。MSがYahooに対して,買収を仕掛けたり,あるいはサイト併合を提案しているのも,Google対抗が差し迫った課題となっているからである。 ところが,Microsoftが実際に手ごわい敵と見ているのは,GoogleではなくてMySpaceである。こう主張する人が現れてきた。Slide社CEOでPayPal共同設立者のMax Levchin氏が,先週開かれたSoftware 2007 Conferenceのパネル討論会の場で,Microsohtを最も脅かす存在は,SNSトップであるMySpaceであると言い張ったのである(InformationWeekより)。 彼の主張によると,SNSはパソコンOSと似ており,ユーザーをロックインする傾向が強いという。80年代から90年代にかけて,Microsoftがパソ

  • ITmedia アンカーデスク:Twitterが日本人にもウケるのはかつてのmixiへのノスタルジー

    mixiの3月末決算が先週発表され、とうとう登録者数1000万人も見えてきました。サービス開始から約3年経ちますが、当初は「どうやって儲けるの?」という批判的な意見も少なくなかったので、そのことを思えば隔世の感すらあります。 さて、mixi躍進の一番のきっかけはmixi日記だと個人的には思っています。かつてのmixi日記は、1行日記と1行コメントのオンパレード。その日に行ったことや、べたものなどのたわいもないことの記録日記だからこそ、書きやすく、そして友人間でツッコミやすかったという特性がありました。それが、メンバー間でのコメント回数、コミュニケーション量を想像以上に膨らませることになります。 このSNS内日記は、SNSの発祥地であるアメリカのサービスでは存在しないものでした。もともとSNSの最初のサービスだったFriendsterの創始者は、友達が異性との出会いの場が少ないとこぼしてい

    ITmedia アンカーデスク:Twitterが日本人にもウケるのはかつてのmixiへのノスタルジー
  • モバイルWiMAXのベンダーと市場動向を分析した調査研究リポート

    情報流通ビジネス研究所は5月14日、調査研究リポート「モバイルWiMAXベンダーの国際戦略と無線ブロードバンド市場拡大のシナリオ」を発刊した。価格は9万9750円。モバイルWiMAX用のチップやインフラ、端末を開発するベンダーや海外の携帯電話オペレーターの戦略・動向を分析するとともに、モバイルWiMAXに関わるプレーヤーのエコシステムやビジネスモデル、標準化動向や周波数割り当て状況などを検証し、展望を示している。 同リポートでは、モバイルWiMAXベンダーの動きは、WiMAXフォーラムでの認証テストを契機に格化し、ベンダー館の提携やM&Aによる競争、再編を経て、2010年ころまでには勝敗が決まると予測する。 2007年末ころまでは、商用設備をスピーディーに展開するベンダーが先行優位を確保する「Fast Mover市場」、2008年から2009年ころは先行優位が薄れて格的競争が展開され、

    モバイルWiMAXのベンダーと市場動向を分析した調査研究リポート