Man to Man G Animo.comは12月12日、同社が運営する求人・求職サイト、ハローワクワク“時給市場”で、電子マネー「Edy」を活用した面接応募促進のための新サービス「イケ面」を開始した。 イケ面は求人企業向けのサービスで、その名称には「イケテル面接」や「面接にイコウ!」という意味がこめられているという。求職者の応募意欲、面接意欲を向上させることを目的に、サイト内に掲載された求人案件に応募し、面接を受けた求職者に対し、求人企業からEdyをプレゼントできる。Edyプレゼントの有無、プレゼント額は、求人企業側が自由に設定可能。 求人情報サイトが、求職者への応募、面接のインセンティブに電子マネーを活用するのは、ハローワクワク時給市場が初めて。第1弾として『にぎりの徳兵衛』、居酒屋『甘太郎』などの飲食チェーンを全国展開するアトムが、イケ面を導入する。アルバイト応募者がアトムの面接に
ミクシィは12月18日、SNS「mixi」の日記機能に、記事ごとに公開範囲が設定できる機能を追加した。まずは有料の「mixiプレミアム」(月額315円)ユーザー限定だが、今後、全ユーザーが利用できるようにする。 公開範囲は、「友人まで」「友人の友人まで」「全体公開の」ほか、マイミクシィ一覧ページで設定した「グループ」のメンバー限定にしたり、完全非公開にもできる。グループのメンバーだけに公開すると、それ以外のユーザーには、日記が投稿されたことを通知しない。 ユーザーからの要望が多かったため追加したという。日記を特定のメンバーだけに公開してイベントの告知をしたり、プライベート用と会社用で使い分ける――といった利用を想定している。非公開にすることで、日記を下書きやメモとしても使えるとしている。
黒人男性と並んでベンチに腰掛けるオダギリジョー。おもむろにデジカメを男性の前に差し出し、やがて2人は声を立てて笑い始める――。 少し前まで流れていたデジカメのテレビCMだが、ここで注目してほしいのはデジカメではなく2人のいる場所だ。彼らがどこに座っているか分かるだろうか。どこかの小ぎれいな公園のベンチだと思った人もいるかもしれないが、実は米国のバス停だ。 CMだからきれいなのは当然とはいえ、あれほど快適な雰囲気のバス停は、日本ではあまりお目にかかれない。屋根もベンチもあるところもあれば、地元の人が持ち寄ったらしきいすが雨風にさらされているところも、さびついた時刻表が置かれているだけのところもある。場所によって違いはあるが、日本のバス停は立ったまま待たされるところが多く、快適とは言えないのが現状だ。しかしバス事業者がバス停の修理・維持費用を持つというのもなかなか難しい。 停留所の広告スペース
米国の非営利調査機関Pew Internet&American Life Projectは米国時間12月16日,米国インターネット・ユーザーの個人情報検索に関する調査結果を発表した。それによると,2007年に自身の個人情報をオンライン検索した経験があるインターネット・ユーザーは47%で,2002年の22%から大幅に増加した。ただし,そのうち定期的に検索しているのは3%にとどまり,22%は「ときどき検索する」と回答した。 オンライン検索で入手可能な自身の情報としては,「電子メール・アドレス」「自宅住所」「勤務先」「写真」「所属団体」「名前が明記された執筆物」などが挙げられた。 オンラインで自身の個人情報がどれくらい入手可能なのか懸念していないインターネット・ユーザーは60%にのぼる。オンラインで公開する自身の個人情報を,「制限するべきと感じない」という回答は61%で,「制限している」人は38
【ニューヨーク=宮本岳則】米国株相場が調整色を強めている。ダウ工業株30種平均の前週の週間下落率は6.9%に達し、リーマン・ショック直後の2008年10月以来、10年ぶりの下落率となった。株価が下…続き[NEW] NY株、週間で6.9%安 10年ぶりの下落率に 世界市場の動揺続く リスク回避で円買いも [有料会員限定]
■1億円かけ音や振動完璧に再現 ■運転シミュレーターに長蛇の列 かつて活躍した列車を一堂に集めた鉄道博物館(さいたま市)のオープンから2カ月が経過し、来館者数は予想を超える約44万人に上った。鉄道ファンのひときわ熱い視線を集めているのは製作費1億円以上をかけた「世界初」の蒸気機関車(SL)の運転シミュレーター。コンセプトは「本物を後世に残す」だ。 「ハンドル操作の臨場感がたまらない。上達するまで何度も来ます」。小学生の時以来の鉄道ファンという宇都宮市の派遣社員、山上正輝さん(35)は興奮気味。 シミュレーターは「じっくり堪能してもらいたい」との考えから、客1人が“運転”を終えるまでに15分間を要する。このため運転席に座れるのは1日に約30人。館内の整理券発行機前には、毎日午前と午後の発行時間前に“希少チケット”を求めて長い列ができる。 旧国鉄とJRで技術畑を歩み、総監修を担当した
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最近は、ひと駅かふた駅、気が向けば3駅4駅くらいなら自転車で移動するようにしている。日ごろほとんど運動をしないので、自転車くらい乗らないと、というわけだ。 運動だけならどんな順路で行こうがかまわないが、隣の駅へ用事で、となるとなるべく近道を行きたい。その場合の近道はなんだ。それは線路だ。 いや、線路の上を「スタンドバイミー」してはいけません。線路の「下」、つまり高架下を行くのが近道だ、ということになりましょうか。 ところでその高架下を行く旅が、けっこう面白い。今自分の中でのブームなのだ。 今回はそんな狭いブームを無理やり皆さんと共有しつつ、いつもより遠くへと一気に走り抜けてみることにした。 (乙幡 啓子) 日の当たらない小さな旅へ 私の家の近くには、JR中央線のまっすぐな線路が走っている。どうせならそのまっすぐな線路の下を、どーんと近道できれば愉快、なのだけど・・・。 いきなり工事中の写真
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