反AIと反原発、反AIの旗振り役の木目百二さんと反原発活動家の鴨下全生さんのせいで相性良く結びついてしまう
JR恵比寿駅西口に商業施設「アトレ恵比寿西館」がオープン。駅東西の回遊性が向上し、恵比寿の街のさらなる発展が期待されます。 東口改札から本館経由で直結 JR恵比寿駅西口に2016年4月15日(金)、商業施設「アトレ恵比寿西館」(東京都渋谷区)がオープンしました。この西館は、恵比寿駅東口と直結する「アトレ恵比寿本館」(1997年開業)と連絡通路でつながれることから、施設を運営するアトレは「駅東西の回遊性を高めて、より豊かで楽しい恵比寿の暮らしを実現したい」としています。 JR恵比寿駅西口にオープンした「アトレ恵比寿西館」の外観(2016年4月、多川敏弘撮影)。 西館は地上8階・地下1階の計9フロアで構成し、延べ床面積は約9700平方メートル。スーパーマーケット(地下1階)、カフェ(1〜3階)、食品(4階)、生活雑貨(5〜6階)、レストラン(7〜8階)などの店舗が計27店出店(ATM含む)。既
政府が国家戦略の一環で6月にも理化学研究所に新設する人工知能(AI)研究センターの全容が9日、明らかになった。東京駅周辺のビルに拠点を設け、センター長には東京大学の杉山将教授(41)を充てる。人工知能は自動運転やロボットなどへの応用が期待される。若手をトップに据え、研究で先行する米国などを追い上げる。 杉山教授は東京工業大学出身。機械学習などの研究を手掛け、2014年度の文部科学大臣表彰若手科学者賞を受賞した。新センターは約100人で研究を始める。他の大学や研究機関に在籍したまま雇用契約を結ぶ制度などを使い、若手研究者が多く参加できるようにする。研究の指導役にはロボット技術で著名な米カーネギーメロン大学の金出武雄教授を招く。 新センターの目標は従来にない人工知能の開発だ。数学の理論を追究しわずかなデータで急速に賢くなる仕組みなどを取り入れる。詳しく教えなくても正確に動く組み立てロボットや、
国土交通省は15日、14日夜に脱線した九州新幹線は全車両で脱線していたことを明らかにした。列車は6両編成で1車両に8つの車輪が付いており、全48車輪が線路から外れた。新幹線の全車輪が脱線したのは初めてという。運輸安全委員会は15日、鉄道事故調査官3人を現地に派遣した。 熊本駅から回送列車として発車直後約1分後に地震に遭遇。運転士が非常ブレーキをかけた。現場は熊本市内で、熊本駅から南に1・5キロの地点だった。 新幹線の脱線としては4件目で、これまでに東日本大震災、中越地震など3件がある。九州新幹線では初めての脱線。 また、地震の影響で九州新幹線3列車が駅と駅の間で停車。15日午前1時17分ごろまでに計338人が救出された。
今年の1月にこんな話題を取り上げたわけですが。 この記事の最後にちょろっと書いた通り、実際にはこういう"too good to be true"即ち「そのモデルの精度いくら何でも高過ぎるんじゃないの?」→「実は汎化性能見てませんでした」みたいなケースって、想像よりも遥かに多くこの世の中存在するみたいなんですね。ということで、それこそ『はじパタ』の2章とかPRMLの最初の方に出てくる初歩中の初歩なんですが、その辺の話を改めてだらだら書いてみようと思います。 そもそも「精度100%」とか「相関係数0.9以上」とか見たら身構えるべき 冒頭に挙げた例は、そもそも「精度100%なんておかしい」という声があちこちから挙がったことで話題になり、蓋を開けてみたらleakageはあるわ訓練誤差でしか評価してないわで散々だったわけです。 一般に、実世界のデータセットで統計モデリングにせよ機械学習にせよモデリン
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
事例データビジネス旅行/レジャーYDNYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)事例Yahoo! DMP顧客の獲得ディスプレイデータ分析ANAカードの会員ステータス引き上げ施策、国内航空券予約のデータ活用施策にYahoo! DMPを活用し、大きな成果を上げた、全日本空輸株式会社にインタビューしました。 全日本空輸株式会社 西村 健 氏 デジタルマーケティングの効果をさらに高めるために、Yahoo! DMPを導入世界的エアライングループであるANAグループの航空・運送事業を担う全日本空輸株式会社。同社では近年、デジタル領域のマーケティング活動に注力しています。全日本空輸株式会社 マーケティング室 マーケットコミュニケーション部 デジタルマーケティングチームの西村 健氏は、「デジタルマーケティングチームは、国内外の自社ウェブサイト、アプリやソーシャルなどの企画・管理をはじめ、デジタルマ
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役 グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、世の中で話題になっている事柄や旬な情報、時事ネタなどをタイムリーに調査し記録・発信する市場調査まとめサイト『HoNote(ホノテ)』をリリースいたします。『HoNote』は2015年2月よりβ版を公開しテスト運用してまいりましたが、本日、正式オープンいたします。 ■『HoNote』について 『HoNote』とは、「世の中のHonto(本当)を集めたNote(記録)」を意味します。毎週、その時々で話題になっているテーマで調査を実施し、その結果をレポート記事として更新してまいります。サマリレポートやグラフ集なども無料でダウンロードいただけます。リサーチ会社として、“信頼性の高い一次情報の提供”をモットーとします。 ▼Hontoを集めたNote|HoNote(ホノテ) http://www.macrom
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私たちマクロミルグループは、2020年に設立20周年を迎え、現在は90以上の国と地域で1.3億人に対する調査が可能、世界で2,000名超のプロフェッショナルな人材が活躍するグローバル企業へと成長しました。 しかし、創業当初に掲げた「お客様のより良い意志決定を支援するために、お客様が心から満足し、感動するサービスを提供する」という経営理念が、今も変わらずマクロミルの行動の「原点」にあります。 いま、社会ではモバイル機器や、デジタルメディアの普及・発達によって生活者の暮らしが大きく変化しています。それは、お客様のマーケティング活動にも大きな変化をもたらし、デジタルトランスフォーメーションの進展がその変化をさらに後押しています。 日々様々なデータが収集・生成されるようになり、お客様は、複雑化する生活者理解、変化するマーケティング活動への対応に加えて、「データの利活用」という新たな課題を抱え、いわ
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