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人工知能に関するmasakaz77のブックマーク (2)

  • 来館者数200%UP!サンパウロ州立美術館、人工知能によるガイドサービスをローンチ | PR EDGE

    Case: The Voice of Art 2010年に行われた調査によると、「機会がないから」「敷居が高いから」といった理由で、ブラジル人のおよそ7割もの人が美術館を一度も訪れたことが無いといいます。 そんな中人々にもっと美術館に親しんでもらおうと、ブラジルのIBMが人工知能Watson』を活用し、サンパウロ州立美術館におけるガイドサービスを開発しました。 これは館内に展示されている作品について、歴史、新聞記事、作者の自伝、社会で起こったこととの関連性などの情報を6ヶ月間かけてWatsonに学習させ、来館者からの様々な質問に答えられるようにするという取り組み。 美術館や観光地などでよくある音声案内とは異なり、人々の疑問・質問にその場で答えるインタラクティブな仕掛けが特徴です。 利用者は入り口で貸し出されるスマホとヘッドフォンを使い、気になる作品についてWatsonに自由に問いかけるこ

    来館者数200%UP!サンパウロ州立美術館、人工知能によるガイドサービスをローンチ | PR EDGE
  • Web担当者の仕事が奪われる!?人工知能が担う次世代のアクセス解析ツール『AIアナリスト』

    以前、ferretが会員様向けにWebにまつわる課題調査を行ったところ、課題となっているものとしてSEOに次いでアクセス解析が挙がりました。 ビッグデータ活用が話題になる一方で、それ以前にアクセス解析自体を使いこなせていない企業が多いことがわかる結果に。 そういった課題に対して、人ではなく“人工知能”が日々のアクセスデータを分析し、改善提案までを行う『AIアナリスト』から新機能が発表されました。 以下では提供元である株式会社WACUL代表の大津氏に『AIアナリスト』開発までの経緯と今後の展開について伺いました。 AIアナリストとは はじめに、改めて『AIアナリスト』について説明をしましょう。 『AIアナリスト』は、人を使わず機械(人工知能)がGoogleアナリティクス(以下、GA)のデータを活用して分かりやすく改善提案をしてくれます。 つまり、データを可視化するだけではなく、データを元に何

    Web担当者の仕事が奪われる!?人工知能が担う次世代のアクセス解析ツール『AIアナリスト』
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