タグ

webサイトに関するmasakaz77のブックマーク (11)

  • 企業コーポレートサイト制作費用の選択と集中、メリットの大きい制作費の割り振り | ブログ | コーディング代行・外注サービスなら即日対応のくまweb

    「WEBサイト制作の料金相場がわからないので見積書が適正かどうかわからない」 「コーポレートサイトなのでどれくらい費用をかけるべきか判断材料が少なく決めきれない」 WEBサイト制作会社さんはたくさんあり、お見積りをいただくとそれぞれに違いがあります。料金はもちろん、挙げられている項目の数が違うこともありますね。 発注する皆さまがWEBサイト制作に慣れていないのは当然のことで、いろいろな項目をみてもその挙げられている項目数自体が適正なのかわからず困ってしまうのもよく理解できます。 お見積り時に撮影のためのカメラマンさんや原稿作成のライターさんを入れますか?と聞かれても決めきれないですし、それが決めきれないから概算の予算も組めない…。特にコーポレートサイトは目標の売上がない場合も多いので最適な予算がはじき出せない、そんなお悩みを持たれている方も多いことと思います。 「WEBサイト制作費用比較」

    企業コーポレートサイト制作費用の選択と集中、メリットの大きい制作費の割り振り | ブログ | コーディング代行・外注サービスなら即日対応のくまweb
  • 当たり前すぎてデザイナーが見落としがちな、サイトを使いやすくする3つのTips

    ついつい見た目を優先してしまった結果、ユーザビリティがおろそかになってしまった経験はありませんか? 常に頭の片隅に入れておきたい、Webサイトを使いやすくする3つのTipsを紹介します。 アドビによると、コンテンツを15分間閲覧したときに、ユーザーの3分の2は地味なものよりも視覚的に魅力的なものに目を奪われているそうです。ユーザーは同時に、5秒以内にサイトが表示されることも望んでいます。デザイナーはサイトやアプリの速度と満足度を同時に追求しなければなりません。 私たちデザイナーにとって、外観のデザインの重要さを見落とすことはないでしょう。美しいデザインが大好きです。しかし、限られた作業時間のなかで見た目を大切にするあまり、使い勝手を犠牲にしがちです。アプリやWebサイトの使い勝手を最適にするためには、訪問者の目的を深く理解する必要があります。 分かりやすいUIか? 「障害」はどれくらいある

    当たり前すぎてデザイナーが見落としがちな、サイトを使いやすくする3つのTips
  • Webデザイナー(私)によるWeb制作のときに気をつけてることや制作フローとかいろいろ

    私はフリーランスの Web デザイナーとして、クライアントさんの Web サイトを作成するお手伝いをさせていただいています。今回は、私が仕事でデザインするときに気をつけている事や、Web 制作のフローをまとめてみました ...。 Webサイトを作るとき、みなさんはどんな制作フローをたどって作ってますか?私はフリーランス仕事をしていて、最初から最後までひとりで作ることが多いです。今回はふだんデザインする時に気をつけてる事や、いつもしている Webサイトの作成フローをまとめてみました。もっと効率化できることがあるはずだなーと思いつつ、最初から最後までを書いてみました。 また、Webデザイナーってどんな仕事なのっていう質問をときどきいただくので … こんなことしてます … みたいな紹介です。これはあくまで私が Webサイトを作る時にしているフローで、他の Webデザイナーさんや制作会社さんと違

  • なぜコンバージョンは伸び悩むのか? LPOやA/BテストでCROする最強の方法

    デジタルマーケティングでは「最適化」がたびたび話題になります。検索エンジン、ソーシャルメディアのトラフィック、PPC広告、コンテンツマーケティングなどにWebサイトやページを最適化してアピールする方法はいろいろあります。最適化は一般的に、より多くの人をコンバージョンプロセスに誘導する、つまりファネルの入口をいっぱいにすることに焦点を当てています。 しかし、ファネルの出口でほとんどの人が離脱してしまっていたらどうしますか? そこで必要になるのが、コンバージョン率最適化(conversion rate optimization:CRO)です。 コンバージョン率最適化とは? コンバージョンファネルを最適化する秘策を紹介する前に、コンバージョン率最適化と、おさえておくべき用語を解説します。 コンバージョン率最適化とは、正式には解析とユーザーのフィードバックを構造的、体系的に利用して、Webサイトの

    なぜコンバージョンは伸び悩むのか? LPOやA/BテストでCROする最強の方法
  • Webサイトでの正しいブランディングと3つのベネフィット | ベイジの社長ブログ

    Webサイトのリニューアルを担当する際に「Webサイトでブランドイメージをもっと伝えたい」と依頼されることがよくあります。では「Webサイトでブランドイメージを伝える」というのは、一体どうすることなのでしょうか。 ブランドイメージとは来企業が持っているものではなく、顧客の心の中に作られるものです。そのため厳密には、企業から「Webサイトでブランドイメージを伝える」ということはできません。企業ができることは、「Webサイトを見た顧客の心の中に、企業が望んでいるイメージに近いブランドイメージを描かせる」ということです。ブランドイメージがそもそも顧客の中に存在するものである以上、主導権は顧客にあり、企業ができるのはそこに影響を与えることだけです。 そのため、顧客の心を無視し、企業にとって都合のいいイメージだけを一方的に発信する、というのはもってのほかでしょう。企業側が勝手に望んでいる「かっこい

    Webサイトでの正しいブランディングと3つのベネフィット | ベイジの社長ブログ
  • 魅力的なウェブサイトのためのワードプレステーマ14選「14 Free WordPress Themes For Your Website」

    TOP  >  WebDesign , WordPress  >  魅力的なウェブサイトのためのワードプレステーマ14選「14 Free WordPress Themes For Your Website」 WordPressテーマを取り入れることで、簡単かつ手軽にwebサイトを構築できるようになりました。そんな中今回紹介するのは、ウェブサイトを魅力的に見せるためのWordPressのテーマを集めた「14 Free WordPress Themes For Your Website」です。 MH Impact lite – Free Business WordPress Theme シーン別に活用できるテーマがいくつか紹介されていますので、ぜひご覧ください。 詳しくは以下 MH FoodMagazine | Free Food Magazine Theme テーマは、料理レシピなどべ物

    魅力的なウェブサイトのためのワードプレステーマ14選「14 Free WordPress Themes For Your Website」
  • なんとなく白にしてない?Webサイトの背景色の引き出しを増やす、9つの具体例 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、まきこです。 アンジュルムの佐々木莉佳子ちゃんがとてもかわいいので、毎日がだいたい楽しいです! さて、みなさんは、サイトの背景色ってどれくらい気にしていますか? わたしは、なんとなく白を選んで置きにいってしまうことが多いんですよね……。でも、もっと幅広い表現のために、背景色の使い方の引き出しを広げたいなーと最近は考えています。そこで今回は、背景色の使い方が印象的なサイトを、使い方ごとに分類してご紹介します! 強めの色を大胆に使う 1. heyblend http://www.heyblend.com/ アメリカのクリエイティブ集団のサイト。 背景色に赤を大胆に取りいれていて、かっこいいですよね! 赤といっても少し白が混ざったような色で、大人っぽいスタイリッシュな雰囲気にまとまっています。下層ページも潔く赤いんですが、写真とぶつかることなく、うるさくないのにしっかり個性的。こうい

    なんとなく白にしてない?Webサイトの背景色の引き出しを増やす、9つの具体例 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • robots.txtとは?書き方や設定方法など徹底解説!|ディーボのSEOラボ

    robots.txtとは、Webサイトのファイル(ページやディレクトリ)の内容を認識する「クローラー」の動作をコントロールする際に記述するテキストファイル(.txt)のことを指します。 このrobots.txtは、主にクロール制限を行う際に活用します。 クロール制限は、大規模サイトにおける膨大な不要ページに対して行うケースが多く、SEOに有効な場合があります。 またrobots.txtに、User-Agentでクローラーの種類を指定して、そのクローラーが拒否したいファイルのURLパス(特定のファイル)をDisallowで指定して記述します。 記述したロボッツテキストファイル(robots.txt)をサーバーにアップすることで、指定したクローラーがサイト内の特定ファイルを巡回しないように命令できます。 このような用途など踏まえて、今回はrobots.txtの書き方など中心に初心者にもわかりや

    robots.txtとは?書き方や設定方法など徹底解説!|ディーボのSEOラボ
  • GoogleやYahoo! JAPANでさえ間違ってる、Copyright(コピーライト) の正しい書き方 – 2016年版

    2016年も半ばを迎えようとしていますが、いまだに多くのWebサイトで©表記を見かけますね。 まだコピーライトで消耗してんの?って感じです。 後述のように、コピーライト表記は2016年現在「そもそも不要」なんですが、一応「正しい書き方」というのも存在するので、興味のある方は流し見でどうぞ。 1. そもそもコピーライト表記なんていらない? 2016年現在、日を含めほぼすべての国が「ベルヌ条約」という条約に加盟しています。 その条約によれば、著作物を創作した時点で著作権は発生するので、もはや昔のようにWebサイト上でわざわざ著作権表記(©)をせずともいいわけです。 それでもいまだに©表記を見るのは、古い時代の慣習(昔は©を書かなきゃいけなかった)がそのまま残ってしまってるか、もしくは無用なトラブルを避けるために「不安だからとりあえず書いてる」といったところでしょうか。 たしかに、すべての国が

    GoogleやYahoo! JAPANでさえ間違ってる、Copyright(コピーライト) の正しい書き方 – 2016年版
  • リニューアルこそ事前の設計が最重要!ホームページのリニューアル前に読んでおきたい良記事15選

    Webサイトを長年運営していると、デザインの流行り廃り、改善のために修正が必要になるのは当然です。 それが大規模になれば大幅なリニューアルを検討する必要もあるでしょう。 特にリニューアルはトラブルがつきものです。そのため、事前に要件定義として新たなデザイン案や仕様など細かく決めておきましょう。 今回は、Webサイトのサイトリニューアルする際、参考になる記事をまとめてご紹介します。 リニューアルを成功させるためにもぜひご一読ください。 サイトリニューアルの参考になる良記事まとめ 1.目的を達成させるための最適なWebサイトのタイプ(種類) http://creators-manual.com/kind_site/ 単にWebサイトを作ると言っても、目的によって最適なタイプは異なります。 せっかくサイトリニューアルをしてもWebサイトの目的につながらなければ意味がありません。 この記事では、W

    リニューアルこそ事前の設計が最重要!ホームページのリニューアル前に読んでおきたい良記事15選
  • なんで、そのWebサイトつくるの?【ディレクター新連載スタート】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、Web事業部制作課のディレクター・パーヤン(ChankoPahyan)です。 日よりLIGのディレクター陣による新連載「いいWebつくろう〜クライアントと制作会社〜」がスタートします。 Web業界で働くひと以外にとって、Webをつくっていく過程やWebに関する用語など、わからないことだらけですよね。 この連載では、これからWebサイトをつくろうとしているみなさまが感じるであろう 難しいよ! ・Webサイトってどう発注すればいいの? ・なんかいきなり専門用語ばっかりなんだけど…… ・制作会社の人が言ってる◯◯ってなに? などさまざまな疑問や不安を、LIGのディレクター陣が代わる代わる記事を書き解消していきます。 いいWebサイトをつくるために最低限必要な知識は網羅できるようにしますので、 初めてWebサイトを発注する方も今までに苦い思いをした方も是非ご一読くださいませ。 連載第

    なんで、そのWebサイトつくるの?【ディレクター新連載スタート】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 1