タグ

2011年1月26日のブックマーク (5件)

  • DoubleRenderError の対処法 - 夜の Discovery

    masaki0303
    masaki0303 2011/01/26
    DoubleRenderErrorについて。action_controllerの中を見てみよう。
  • 「ソフトウェアテストとは、ツールではなく、頭で行うもの」 JaSST '11 Tokyoでリー・コープランド氏が基調講演 − @IT

    「ソフトウェアテストとは、ツールではなく、頭で行うもの」:JaSST '11 Tokyoでリー・コープランド氏が基調講演 ASTER (ソフトウェアテスト技術振興協会)が1月25日、26日に開催しているソフトウェアテストシンポジウム「JaSST '11 Tokyo」(Japan Symposium On Software Testing)で、世界的に有名なソフトウェア技術者、リー・コープランド氏が基調講演を行った。氏は、“イノベーション”と評価すべき、開発やテスト分野における複数の手法・事象を紹介する中で、「テストにベストプラクティスはない」と指摘、「各社が状況に応じて、あらゆる手法を使いながら“自社に最適”な取り組みを行う」ことの重要性を示唆した。 テストとは、ツールではなく、テスターの頭で行うもの コープランド氏はSoftware Quality Engineering社に所属し、幾多

    「ソフトウェアテストとは、ツールではなく、頭で行うもの」 JaSST '11 Tokyoでリー・コープランド氏が基調講演 − @IT
    masaki0303
    masaki0303 2011/01/26
    チェックとテストの違い⇒チェックとは「既知のものを確認すること」「仕様通りに機能するかを確認すること」だが、テストとは「未知のもの、予期していないもの、新しいものを探す行為だ」
  • プロジェクトの最も手ごわい敵は「べき」という思い込み - @IT自分戦略研究所

    チームビルディングとカウンセリングには共通点がある。「人の話をきちんと聞く」「相手の立場になって考える」――口でいうのは簡単だが、実行するのは難しい。訓練を受けたプロカウンセラーからカウンセリングで使うコミュニケーションスキルを学び、メンバーとの信頼関係構築、チーム内のモチベーション維持、すみやかな情報伝達のために生かそう。 第8回|1 2|次のページ ■“ないない”尽くしのプロジェクト? 正月休みが明け、仕事も通常のペースに戻ってきたころ。マネージャのWさんは納期が迫っているせいか、焦りを感じているようです。 「時間がない! 人がいない! カネがない!」 Wマネージャのように「ないない尽くし」と思ったら、気持ちが落ち込んでしまうだけでしょう。「プロジェクトの資源が豊富ではない」というよくある状況の中で、前向きに仕事をするにはどう考えたらいいのでしょうか。今回は、「解決志向のアプローチ」に

    masaki0303
    masaki0303 2011/01/26
    このような考え方はしないように気を付けたい
  • class << selfを調べてたら特異メソッドとか特異クラスとか出てきた - マグネシウムライト

    普段マジメにソース読みをしないせいで自分の書き方以外のコードが読めない読めない。もっとマジメにコード読もうと思う。 てなわけで今日はclass << selfってなんだよって思ってた。結論はクラスメソッドを複数作成したいときに便利な構文。 で、"class << hoge"というイディオムを調べてたら「特異クラス」の一種だとか。ああ、特異クラスという言葉は聞いた事あった。特異メソッドというのもあったね。 ということでRubyリファレンスから勉強。 6.4 特異メソッドとは何ですか foo = Foo.new def foo.hello print "Hello\n" end foo.hello つまりクラスを拡張することなくオブジェクトにメソッドを追加しちゃうわけっすね。 じゃあ、特異クラスって? 6.6 特異クラスとは何ですか class Foo def hello print "hel

    class << selfを調べてたら特異メソッドとか特異クラスとか出てきた - マグネシウムライト
  • 【書評】ザッポス伝説 顧客に愛される企業の創り方、考え方 - 久保清隆のブログ

    顧客が熱狂するネット店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか 作者: トニー・シェイ,荘 修二,豊田早苗出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/12/03メディア: 単行購入: 15人 クリック: 250回この商品を含むブログ (69件) を見る ダイヤモンド社から献いただいた。 ザッポス・ドットコムは、2007年の米小売業協会の調査で、顧客サービスにおいて、ノードストローム(高級デパート)やオンライン販売トップのアマゾンを抑えて2位に選ばれている、伝説と逸話にあふれたのオンライン販売を行っている企業。顧客に感動を届け,利益を出し,創業10年で年商10億ドルを超えている。また、2009年から、フォーチュン誌の最も働きがいのがる企業100社にランキングされている。 書は、ザッポスCEOのトニー・シェイ自らによって、「世界に幸せを届ける」こと、

    【書評】ザッポス伝説 顧客に愛される企業の創り方、考え方 - 久保清隆のブログ