●SNSで成功するMarketingの仕方 SNS上でキャンペーンを打つ際に重要になることは 1)過去の古い考え方を変えること 2)個人ではなくコミュニティに集中すること 3)ユーザーが刺激を受け話題になるようなクリエイティブな商品を提供すること 4)コミュニティには関係者を必ず参加させること 5)情報を共有したり世界に広める者に対し賞賛したり、報酬を与えるような仕組みを用意しておくこと フレンドスターでは2008年にはNike, Sony, Levi's, HPなど数々の大手ブランド企業が参加している。
●社内SNS事例 東芝ソリューション 東芝ソリューションのEnterprise2.0です http://journal.mycom.co.jp/series/sns/022/ ※抜粋 星野氏によればトップの書く記事にはコメントが多くつく傾向があるという。「一般の社員はトップとはほとんど接点がないが、社内SNSを利用することでトップにとってもいい情報が入るし、一般社員にも上層部の一面が見えてくるという利点がある」(星野氏) まず、始めるにあたって星野氏らはツールの選定を行った。一般的に使われているあらゆるSNSツールを調べて、「機能の豊富さ」「コストパフォーマンス」「シェアの高さ」の3つのポイントに絞ってグラフ化し、検討を行った。その結果、ビートコミュニケーションのビートオフィスを選択した。 社内の情報を載せるため、セキュリティ面を強く意識した。サーバは自社に置き、ネットワークは東芝社内LA
●クラウドソーシングというトレンドに関して 先日、仕事と才能を結びつける「アポロン」というサービスをリリースしました。今回は、そのクラウドソーシングに関して少し。 SNSのブログにすいません!ただSNSの概念も絡んでいますのでご容赦くださいませ。 » » クラウドソーシングサービス アポロン ■クラウドソーシングとは? これは、クラウドソーシングというサービスの一環で、知識や仕事、才能の売買ができるコミュニティサイトのようなものです。 これのプランニングに着手したのは2007年の春ごろだったでしょうか。その前後から、クラウドソーシングという言葉が注目され、またwikinomicsなどの概念も現れ、「個人の力の活用」というトレンドと新しい雇用形態(インディペンデントコントラクターなど)が動きを見せてきました。それ以来、18か月ほどしらべていますが、海外では、肌感覚的に200~30
●市進、市進卒業生対象のSNS「WING PAL(ウイング・パル)」を開始 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=168708&lindID=1 ※抜粋 中学や高校を卒業した塾生は夢と希望とともに新しい学校生活を送りますが、塾で一緒に学んだ仲間と近況を語り合い、進学後もコミュニケーションがとれる場を提供したいと考えました。また、中・高の卒業生を合同参加にすることによって、学年の壁を超えた交流が可能となり、幅広い見識や情報を得ることができます。実際には聞きづらい質問や相談などもSNSを媒体にすることによって気軽な双方向コミュニケーションが可能となり、幅広い友達ネットワークの構築を目指します。 ※抜粋終わり 大手専門学校がいよいよ動き始めました。
●プラットフォーム化するSNSは新しいポータルか? ちょっと前までブラウザーOS説がまことしやかに唱えられ、全てのITサービスがプラットフォームとしてのブラウザーOSの上に載るすと言われていました。現在では、「SNSなどがプラットフォームである」と言う見方が出現し、注目されはじめています。 米国で注目を集めているのはSNSの「フェースブック・プラットフォーム」であり、標準化の上にウイジェットなどの考え方が結びついています。 関連記事は以下の通りです。 ▼巻き起こる熱狂--アプリ開発プラットフォーム「Facebook Platform」 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20351065,00.htm?ref=rss 引用 ウェブサイトはまだ形にすらなっていなかったが、その若者は自分のサイトを構築するために「Facebo
●Yahoo! はソーシャル ネットワーク界で強固な地歩を築けるか http://japan.internet.com/wmnews/20070406/11.html Yahoo社はGoogle社にマイクロソフト社はアップル社にかつてのローマ帝国のように永遠に不動の地位を確立していたかのように見られていたIT業界における#1プレイヤーの雲行きが最近徐々にあやしくなってきました。どんな大手企業にも盛衰というものがあるのですね。 インターネット業界の競争の激しさを感じるこのごろです。やはりビルゲイツ氏の引退、スティーブ・ジョブズの復活の影響は大きいですね。最近では一世を風靡したあのソニーですら最近めっきり勢いをなくしています。会社が#1のポジションにい続けるには余程優秀な後任が必要なようです。
≪ MCS、Beat Communicationと技術提携。「VLOG Maker. Engine」をSNSへ提供 | メイン | 国産のメタバース「splume」 セカンドライフを抜くか? ≫ ●バドワイザーにとっては小さな一滴に過ぎないBudTVの予算 ビジネスウイーク誌の記事(2007年3月19日付け)ですが、アンハウザーブッシュが始めたBudTV(バドワイザーテレビ)が静かな注目を集めています。 http://www.bud.tv/ ●何故マスコミではなく自社のポータルサイトでテレビ放映を始めたのか? アメリカの若者のビール離れが静かに進んでいます。2005年には再度ビールの消費が落ちました。トップのアンハウザーブッシュは更にシェアを下げています。 問題はバドワイザーを飲んでくれる若者がテレビ離れを起こしているんですよね。 はい、バドワイザーの顧客は大部分、若者です。 ●BudT
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●IBMがSNSソフトウエア・ビジネスに進出!! いよいよ米国でも職縁SNSや企業内SNSの時代が本格化して来ました。 IBMがSNSを発表します。ロータスノーツの次期バージョンに組み込むようです。 多分、ドミノ7.02でしょう。 ロータスノーツがSNSの鎧をまとうようです!! ▼IBM plans to jump into social-networking battle 引用 By MarketWatch Last Update: 12:43 AM ET Jan 22, 2007 SAN FRANCISCO (MarketWatch) -- International Business Machines Corp. is expected Monday to unveil social-networking software that works like Web sites
●今後流行るソーシャルメディアがわかるかもしれないデータ Analyzing Trends From Seth Godin's Web 2.0 Index Web2.0サイトのトラフィックランキング。 1位はMySpace(さっきの記事では2位だったのですが、まぁトラフィックの測定は難しいですよね)。2位はYoutubeでした。 ということで下記がSeth Godin Alexaholicによるランキングです。 MySpace Youtube Orkut Wikipedia eBay fotolog Flickr facebook Xanga friendster こちらに926位まであります。 Seth Godin's Web 2.0 Traffic Watch List on Alexaholic.com あと、これ面白いです。 そのトラフィックが多いトップ100企業を業態別にカテゴ
●Apple社の今後のソーシャル化 Bokardo - Social Web Design � 3 Predictions about Apple’s Social Software Future メモ的に。 今後、Apple社はソーシャルソフトウェアに力を入れてくる。そこには3つの展開が待ち受けている、という記事。 1つがiPhone。 「phone profile」なるもので、SNS化の可能性もあるのでは? コミュニケーション方法も、声、ボイスメール、メール、チャットなど多くの方法が1つのプラットフォームで展開される可能性も。 そして、iTunes。 iTunesは競合に追いかけられる立場になる。MSや、Last.fmなどはソーシャル化に力を入れている。現状のitunesは見やすいが、音楽の好みの多様性に対応できていない。 今後は、iTunesにSNSのような機能が必要になってくる。
●ソーシャルネットワーク分析 ソーシャルネットワークの種類を大まかに分けますと4分類できると思います。パーソナル系のSNS、ビジネス系のSNS,検索系のSNS、コンテンツ系のSNSです。 ■パーソナル系SNS パーソナル系のSNSは業界では「寂しさ再生産」と言われております。アメリカでは米Yahooの元CEOのTim Koogle氏も出資されている「Friendstar」,Googleが運営する「Orkut」(https://www.orkut.com)、日本では360万ユーザーを誇る「Mixi」(http://mixi.jp/), 33万ユーザーを超えた「Gree」(http://gree.jp)といったプレイヤーが目覚しい成長を遂げました。 ■ビジネス系SNS 二番目にビジネス系のSNSがあげられます。こちらは社内のSNSであったり、人材マッチングのSNSであったりします。学生の採
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