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ブックマーク / predge.jp (14)

  • 新たなライダーをWANTED!ハーレーダビッドソンが「日本発」で仕掛けたキャンペーン | PR EDGE

    Case: ハーレーダビッドソン ジャパン「WANTED NEW HARLEY-DAVIDSON RIDER」 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回はアメリカ発のブランドであるハーレーダビッドソンが日で展開した、抽選100万円分の購入クーポンが5名に当たる「WANTED NEW HARLEY-DAVIDSON RIDER」、そして「指名手配」をイメージしたを使った写真をFacebookページに投稿し、最も「いいね!」の数が多かったユーザーに純正レザージャケットをプレゼントするという「WANTED NEW HARLEY-DAVIDSON RIDER フォトコンテスト」を取り上げます。 伝統ある海外のブランドが、新たに日発で仕掛けたチャレ

    新たなライダーをWANTED!ハーレーダビッドソンが「日本発」で仕掛けたキャンペーン | PR EDGE
    masakiplus
    masakiplus 2014/08/23
    話題になった、または今後話題になるであろう日本国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。
  • 日本では決して見られない!? ゲイ仕様の銀行ATM「GAYTM」 | PR EDGE

    Case: GAYTM オーストラリアの主要銀行の一つであるオーストラリア・ニュージーランド銀行は、毎年シドニーで開催される世界的に有名な同性愛者の祭典「ゲイ・アンド・レズビアン・マルディ・グラ」の開催期間中、市内に点在するATMをゲイ仕様に変えました。その名も、ゲイのATMゆえ、“GAYTM(ゲイティーエム)”。 同銀行は、長年この祭典のメインスポンサーを務めています。同祭典を広く周知し、ゲイ・レズビアンへの支持を呼びかけるために今年制作したのが、“GAYTM”です。 こちらが通常のATM。 そしてこちらが“GAYTM”。 一目で同祭典をサポートしていることがわかるよう、同性愛者のシンボルである虹色やラインストーンがちりばめられたデザインになっています。 “GAYTM”を利用すると、“cash out and proud”(お金だけでなくプライドも引き出そう)とのメッセージが書かれた虹色

    日本では決して見られない!? ゲイ仕様の銀行ATM「GAYTM」 | PR EDGE
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/12
    Case: GAYTM オーストラリアの主要銀行の一つであるオーストラリア・ニュージーランド銀行は、毎年シドニーで開催される世界的に有名な同性愛者の祭典「ゲイ・アンド・レズビアン・マルディ・グラ」の開催期間中、市内
  • 様々な専攻があることを伝える、アイデアが際立つ工業大学の広告 | PR EDGE

    Case: Game console ペルーの大学・CIBERTEC工業大学が制作したシリーズプリント広告をご紹介。 身の回りにあるデジタルデバイスと、この大学で学べる専攻をうまく掛け合わせたビジュアルです。タブレット篇、ノートパソコン篇、ゲーム篇の全3シリーズ。 タブレット、パソコン、ゲームのスクリーンにコードだけが映されているビジュアル。 コピーはそれぞれ、“A video-sharing platform without design, management and communication,is not a video-sharing platform.(デザインも、マネージメントも、コミュニケーションもないビデオシェアプラットフォームはビデオシェアプラットフォームではありません。)” “A social network without design, management an

    様々な専攻があることを伝える、アイデアが際立つ工業大学の広告 | PR EDGE
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/12
    身の回りにあるデジタルデバイスと、この大学で学べる専攻をうまく掛け合わせたビジュアルです。タブレット篇、ノートパソコン篇、ゲーム篇の全3シリーズ。
  • 「いつでもそばにいる」安心と信頼を伝える、HONDAのグラフィック広告 | PR EDGE

    Case: You’re never alone. 世界的に故障が少なく丈夫だと高評価な日車といえども、どうしようもないトラブルは起きてしまうものです。 そんなときに活躍するHONDAのロードサービスのプリント広告です。 道ばたに停車し、タイヤがパンクしてしまっている車。 しかし、そのタイヤに空気を入れ直すチューブが、遥か道の先から伸びて来てタイヤにつながっています。キャッチコピーは、 You’re never alone.(あなたを1人にはさせません) 車の故障がどんな時に、どんな場所で起きてしまっても、すぐに駆けつけてサポートしてくれる。 そんな迅速さと、いつでも守られている安心感を、遠くから助けの手(チューブ)を伸ばすことで、コミュニケートする広告となっています。 その他に、真夜中にエンジントラブルが起きても、助けに来てくれるワンシーンを描いたものや… 雪道の沿道で動けなくなってし

    「いつでもそばにいる」安心と信頼を伝える、HONDAのグラフィック広告 | PR EDGE
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/12
    Case: You’re never alone.
  • シリア内戦の惨劇を“少女の奪われた日常”を通して描いた、衝撃の93秒 | PR EDGE

    Case: Most Shocking Second a Day Video 現在シリアでは、政府軍と反体制派による武力衝突が繰り広げられています。戦局は日々激しさを増し、現時点で死者は10万人、難民は200万人を超えているといいます。 子どもの権利の保護のために活動するNGO団体「Save the Children」では、シリアで起こっている惨劇を世界中の人々に身近な問題として受け止めてもらうため、こちらの映像を制作しました。 YouTubeで公開後、わずか5日間で2,000万回以上も視聴されているこの作品は『シリアで起きていることが、もしイギリスで起こったら?』という仮定のもと、ひとりの女の子にスポットライトを当て、彼女の毎日を1秒ずつ切り取る形で描かれています。 8歳のお誕生日を迎える女の子。家族に囲まれ、幸せそうな笑顔を見せます。 学校に行ったり、友達と遊んだり、ちょっとおしゃれを

    シリア内戦の惨劇を“少女の奪われた日常”を通して描いた、衝撃の93秒 | PR EDGE
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/11
    現在シリアでは、政府軍と反体制派による武力衝突が繰り広げられています。戦局は日々激しさを増し、現時点で死者は10万人、難民は200万人を超えているといいます。
  • 狼男さえも驚かす、モデルチェンジ。ホラー映画のように描かれるクルマのCM | PR EDGE

    Case: Toyota Yaris: Werewolf 日ではヴィッツという名前で展開されている自動車・Toyota Yarisが、パナマでモデルチェンジしたことを訴求すべく「誰もがその変貌ぶりに驚くクルマ」というアイデアでテレビCMを制作しました。 舞台は深い森の中。 クルマを止めて駆け出す男性。 恋人と思わしき女性の名前を叫び続けます。 森に迷い込んだ恋人を見つけ、急いでクルマへと戻るふたり。 急いでクルマに乗り込んでこの場を去るかと思いきや、女性がクルマの変貌ぶりに驚き始めます。 すると、森の奥から女性を追いかけて来た狼男が!2人はどうなってしまうのか・・・ と思ったら、きょとんとする狼男。 狼男までもが、Yarisのモデルチェンジぶりに驚きを隠せず色々チェックしはじめます。 最後には3人で記念撮影まで。 「誰もがその変貌ぶりに驚くクルマ」を拡大解釈し、「自分自身、姿が変わってい

    狼男さえも驚かす、モデルチェンジ。ホラー映画のように描かれるクルマのCM | PR EDGE
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/25
    日本ではヴィッツという名前で展開されている自動車・Toyota Yarisが、パナマでモデルチェンジしたことを訴求すべく「誰もがその変貌ぶりに驚くクルマ」というアイデアでテレビCMを制作しました。
  • 「コンドームってワクチンだ」削ぎ落とされたメッセージで語られる、啓蒙広告。 | PR EDGE

    Case: Vaccine ポルトガルのアンチエイズ連盟がエイズ予防を呼びかけるべく、2月13日の「国際コンドームデイ」に制作した啓蒙広告。まっすぐで強いメッセージに注目です。 コピーは、“The only vaccine against aids.(エイズを予防する、ただひとつのワクチン)”。 コンドームとは、人にとってどういうものかを突き詰め、それを「ワクチン」と定義する事で、注射器とコンドームを組み合わせたビジュアルを作りました。 シンプルなビジュアルと、強いコピーで語られる啓蒙広告でした。 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/media/print/portuguese_league_against_aids_vaccine?size=original

    「コンドームってワクチンだ」削ぎ落とされたメッセージで語られる、啓蒙広告。 | PR EDGE
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/25
    ポルトガルのアンチエイズ連盟がエイズ予防を呼びかけるべく、2月13日の「国際コンドームデイ」に制作した啓蒙広告。まっすぐで強いメッセージに注目です。 コピーは、“The only vaccine against aids.
  • ユーザー数6億人のWeChat(微信)を使った英バーバリーの新たな挑戦 | PR EDGE

    Case: Personal Show Experience ここ数年で爆発的に普及したメッセンジャーアプリといえば、皆さんご存知の「LINE」ですが、中国では「WeChat(微信)」というメッセンジャーが最も利用されています。昨秋には登録ユーザー数が、6億人を突破したとも発表されました。 デジタル領域の斬新なプロモーションに定評のある英ファッションブランド「バーバリー」は、今後更なるユーザー数の増加が見込まれるWeChatとコラボし、2014年2月17日に開催された秋冬コレクションでユニークな試みを実施しました。 WeChat上のバーバリー公式アカウントをフォローし、『Made For ○○(自分の名前)』を入力、送信すると、オンライン・ファッションショーへの“招待状”が届きます。 するとショーの様子を動画で視聴できるほか、ここでしか見られないスペシャルコンテンツにアクセスすることができ

    ユーザー数6億人のWeChat(微信)を使った英バーバリーの新たな挑戦 | PR EDGE
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/23
    Case: Personal Show Experience ここ数年で爆発的に普及したメッセンジャーアプリといえば、皆さんご存知の「LINE」ですが、中国では「WeChat(微信)」というメッセンジャーが最も利用されています。昨秋には登録ユーザー数が、
  • オランウータンまでやっていた! 歴史あるヨガの広告 | PR EDGE

    Case: Ancient Yogis インドで制作されたヨガスタジオ・Dicyayogによるシリーズプリント広告。 同ブランドのウリでもある「歴史あるヨガのスタイル」ということを訴求ポイントとして制作された、なんともキュートなクリエイティブです。 オランウータンなど、3種のサルたちが、大自然の中でヨガのポーズをとっているという表現。 コピーは“Learn ancient authentic yoga.(古代から伝わる物のヨガを学ぼう)”。 この表現により、「こんなに昔から行われている伝統的なヨガの流派です」ということを示唆しています。「Ancient(古代から伝わる)」ということを拡大解釈した、アイデアがおもしろいシリーズプリント広告でした。 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/media/print/divyayog_anc

    オランウータンまでやっていた! 歴史あるヨガの広告 | PR EDGE
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/14
    インドで制作されたヨガスタジオ・Dicyayogによるシリーズプリント広告。 同ブランドのウリでもある「歴史あるヨガのスタイル」ということを訴求ポイントとして制作された、なんともキュートなクリエイティブです。
  • ゾンビがマンハッタンを襲撃! 米ドラマの驚愕プロモーション | PR EDGE

    Case: Zombies Prank NYC ここはニューヨーク、マンハッタン。人々が職場や学校に向かう、いつもと変わらない朝の風景。 そんな中1人の女性が歩いていると突然、地下鉄の通風孔の下から、不気味な唸り声とともにゾンビたちが今にも襲い掛かかろうかという勢いで次々と手を伸ばしてきます! 恐怖の表情を浮かべ、飛びのく通行人の女性。 実はこれ、世界中から注目を集める大人気パニック・サバイバル・ドラマ「ウォーキング・デッド」の新シリーズを告知するドッキリプロモーションです。 ドラマは、ゾンビによって世界の終末を迎えた後のアメリカで、主人公・リックが率いるグループが、ゾンビによる攻撃、生存者による略奪などの様々な試練を乗り越えながら共に救いの地を求めて旅を続けていく…という物語。 ドラマの中で“ウォーカー”と呼ばれるゾンビたちがマンハッタンに出没、ドラマの世界観を再現して、ニューヨーカーた

    ゾンビがマンハッタンを襲撃! 米ドラマの驚愕プロモーション | PR EDGE
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/14
    ここはニューヨーク、マンハッタン。人々が職場や学校に向かう、いつもと変わらない朝の風景。
  • “猫を虜にする”ダイレクトメールで開封率が向上 | PR EDGE

    Case: Direct mail targets your kitty 巷に溢れる大半のダイレクトメールは開封されることなく捨てられてしまいますが、カナダで用トイレを販売する・Bulk Cat Litter Warehouse社は、飼い主よりもをターゲットにしたDMを制作し、見事開封率を上げることに成功しました。 同社が用いたのは、が大好きなイヌハッカ(英名:キャットニップ)の芳香。 これを紙に染み込ませオリジナル“キャットニップ紙”を作り、この用紙でDMを制作しました。 結果、多くのがこれに反応し、DMを噛んだり、DMにほおずりしたりして、DMを離しません。 その様子を見た飼い主は、もれなくDMを手に取り、その結果DMの開封率が劇的に向上したそうです。 有名な故事・「将を射んと欲すればまず馬を射よ」を地で行くアイディアですね。多くのターゲット顧客に見事DMを見てもらうことに成功

    “猫を虜にする”ダイレクトメールで開封率が向上 | PR EDGE
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/14
    Case: Direct mail targets your kitty 巷に溢れる大半のダイレクトメールは開封されることなく捨てられてしまいますが、カナダで猫用トイレを販売する・Bulk Cat Litter Warehouse社は、飼い主よりも猫をターゲットにしたDMを制作し、見
  • パーソナル・ポスターで集客力アップ! ショッピングモールのアクセス増加施策 | PR EDGE

    Case: Conecction with urban culture ブラジル・サンパウロにあるショッピングモール「MorumbiShopping」。市内最大級の規模を誇り、最も歴史あるショッピングスポットですが、HPへのアクセス数が少ないことに頭を悩ませていました。 “ウェブサイトの認知度を高めるにはどうしたらよいか”と考え辿り着いたのが、人々に“自分の考えや信念を書いたポスター”を制作してもらい、HP上で公開してもらおうという取り組みでした。 アイディアの発端となったのは、街中をカンバスとして描かれる、ストリートアート。若者が自分たちを主張するような、メッセージ性の強い物が多くありますが、そのストリート・カルチャーをWEB上に持ってきてしまおう、という企画を立ち上げたのです。 ブラジル国内で1、2を争うメジャーなデジタルマガジン「veja Sao Paulo magazine」に掲載

    パーソナル・ポスターで集客力アップ! ショッピングモールのアクセス増加施策 | PR EDGE
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/11
    ブラジル・サンパウロにあるショッピングモール「MorumbiShopping」。市内最大級の規模を誇り、最も歴史あるショッピングスポットですが、HPへのアクセス数が少ないことに頭を悩ませていました。
  • “ツイートで買い物ができる”ショップがNYに登場 | PR EDGE

    Case: Hashtag Currency Shops ニューヨーク生まれの人気ファッションブランド・マークジェイコブスは、2月6日から開催される「ニューヨークファッションウィーク」に合わせて、ファッショナブルなソーホー地区に期間限定ショップをオープンします。 「Daisy Mark Jacobs Tweet Shop」と名付けられたこのショップは、ラウンジのように居心地のよい空間が広がり、無料WiFiが提供されるといいます。そして最も特徴的なのは、ショップで扱う“通貨”。 このショップでは通常の通貨は扱わず、“ハッシュタグ#MJDaisyChainを用いたツイート”及び、“Instagramでの投稿”がショップのオフィシャル通貨となり、商品購入に利用できるそうです。 また、Instagramに投稿される写真の中から最優秀作品が選ばれ、見事優勝者に輝くとマークジェイコブスのハンドバッグが

    “ツイートで買い物ができる”ショップがNYに登場 | PR EDGE
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/07
    Case: Hashtag Currency Shops ニューヨーク生まれの人気ファッションブランド・マークジェイコブスは、2月6日から開催される「ニューヨークファッションウィーク」に合わせて、ファッショナブルなソーホー地区に期間限定ショ
  • ディーバのビヨンセが、フォントになりました。 | PR EDGE

    Case: Beyonce Font アメリカイラストレーター、Vivian Loh氏が制作したデザイン事例をご紹介。 日でも大人気の世界的シンガー・ビヨンセのビデオクリップから様々なポーズを抽出し、イラストレーションにすることで洒落たフォント「The ABC’s of Beyonce」を作り上げました。 身体の動きや衣装、余白を上手く使うことにより巧みにAからZまでを描いています。 身体の動きからアルファベットを抜き出す発見が面白い、クリエイティブなデザインタイポグラフィでした。 参考サイト fubiz http://www.fubiz.net/en/2014/01/30/the-abc-of-beyonce/ on Filters http://onfilters.com/2014/02/02/

    ディーバのビヨンセが、フォントになりました。 | PR EDGE
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    masakiplus 2014/02/07
    アメリカのイラストレーター、Vivian Loh氏が制作したデザイン事例をご紹介。
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