タグ

mobileに関するmasakiplusのブックマーク (36)

  • e-research.biz

  • モバイルアクセス解析ツール開発者のつぶやき「アクセス解析の3方式、結局どれが一番いいの?」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバイルアクセス解析ツール開発者のつぶやき「アクセス解析の3方式、結局どれが一番いいの?」
  • memokami :: モバイル勉強会で「ケータイの絵文字の扱い方」について話してきました

    6月16日土曜日、モバイル勉強会に参加してきました。 miniturboさんのtwitterの一言から始まった今回の勉強会に yosukeさん経由で誘っていただきました。当に感謝です! 会場はELFさんのご尽力で、株式会社ノッキングオンさんに 無料で貸していただきました。 私は携帯の絵文字についてスピーカーさせていただきました。 私(memokami)がプレゼンした資料をアップしておきます。 「ケータイの絵文字のはなし」 ※追記 パワポの出力をリンクしてたら、FireFoxで見れないことが判明。 snotesがswfに変換してくれました。感謝! さてそんなモバイル勉強会のご報告です。 ★アジェンダ 6月16日(土)快晴 時間:13:30~18:30 懇親会:18:30~朝まで 場所:麻布十番 株式会社ノッキングオン 【アジェンダ】 ◆スピーカー 「そろそろiアプリについて一言言っておくか

    memokami :: モバイル勉強会で「ケータイの絵文字の扱い方」について話してきました
  • 「Advanced/W-ZERO3[es]」ファーストインプレッション

    明日は「Advanced/W-ZERO3[es]」の発売日とか「Advanced/W-ZERO3[es]」の発売日を迎えるとかで、さんざんグダグダと買わなさそうなそぶりを見せていたのですが、買っちゃいました。 さくらやだったので4,000ポイント強、さらにウィルコムのコインで3,000円分くらいの割引になるので、まあ4万円台強だったらありかな、ということでの購入です。 というのは建前で、どうやら「Lunascape Mobile」の起動が速いらしいと聞いたので、それを試したくて買ってしまったというのがホントのところです。 ものすごく末転倒な気がするし、誰かに見せてもらえばいいんじゃないかという気もするのですが、何かを買う時って、案外こんなもんなんですよね。てへ。 ちなみに「Lunascape Mobile」の起動に関してレポートされているのはこちらのエントリーです。 ▼Advanced/

    「Advanced/W-ZERO3[es]」ファーストインプレッション
  • 「BlackBerryは鉄をも溶かす力がある」---NTTドコモ法人担当インタビュー 〜後編〜:ITpro

    BlackBerryは鉄をも溶かす力がある」---NTTドコモ法人担当インタビュー ~後編~ NTTドコモ 法人ビジネス戦略部 松木彰・技術戦略担当部長/モバイルデザイン推進室ビジネス開発担当 三嶋俊一郎ディレクター 欧米で人気のスマートフォン「BlackBerry」は,日ではNTTドコモが法人向けに端末を提供している。それでは,NTTドコモが提供する端末は日語化されるのか? iモードとの競合は? 今後の展望は? 米国で開催されたBlackBerryの専門イベント「Wireless Enterprise Symposium 2007」(WES 2007)の会場で,NTTドコモ法人ビジネス戦略部の松木彰技術戦略担当部長,モバイルデザイン推進室ビジネス開発担当の三嶋俊一郎ディレクターに話を聞いたインタビューの後編である(インタビュー前編:「BlackBerryで日のビジネスパーソンを助

    「BlackBerryは鉄をも溶かす力がある」---NTTドコモ法人担当インタビュー 〜後編〜:ITpro
  • モバイルトラフィックは寡占状態 - suadd blog

    五反田ではたらけ!ステルス社長の日記:実は寡占市場 - livedoor Blog(ブログ) モバゲータウン 2億PV Awalker 1.7億PV mixiモバイル 1億PV モバオク 7000万PV 2ちゃんねる 6000万PV ヤフーモバイル 4000万PV フォレストページ 4000万PV 魔法のiらんど 3300万PV サイバープラス 3000万PV 上記9サイトで7.4億PV、全体PVの約30%。 公式サイトのトラフィックが3割=約7-8億PVなので、 公式+メジャー9サイトで モバイルのトラフィックの60-75%を占めてるってことになりますね。 非常に参考になります。こうやってみるとコミュニケーション系が強いという印象です。PCで強いポータルがヤフーモバイルしか入っていません。こうやって、全体が分かるとシェアが分かっておもしろいですね。 モバイルの全トラフィック規模|Mobi

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    masakiplus
    masakiplus 2007/02/05
    携帯電話の位置情報サービスを活用しているため、「この近くの店舗を探す」をクリックすれば、最寄りの店も探してくれる。
  • Account Suspended

    Account Suspended This Account has been suspended. Contact your hosting provider for more information.

    masakiplus
    masakiplus 2007/02/04
    また多くの参加者の方にも刺さっていたようですが、個人的にゲストの原田氏の『PCは思考支援、モバイルは行動支援』というお話に、今後の思考のタネをもらえたのが一番の収穫でした。
  • おサイフケータイ“利用”は所有者の3割

    インターネットリサーチのインフォプラントは1月18日、「おサイフケータイ」に関する調査を実施、結果を発表した。 調査によると、おサイフケータイはドコモユーザーが4割半ば、auユーザーが2割半ば、ソフトバンクユーザーが1割半ば所有。そのうち、おサイフケータイ利用経験者は各キャリアそれぞれ3割強から半ば、全体に占める割合はドコモが2割弱、auが1割弱、ソフトバンクが5%だった。利用したことのあるサービスは3キャリアユーザーともに「Edy」が最も多く、次いで「会員証、ポイントカード」、「飛行機の搭乗チケット、マイレージ」、「モバイルSuica」と続く。 おサイフケータイ利用者に機能の満足度を探ったところ、「満足」「やや満足」を合わせた割合が最も多かったのは「チャージ方法」と「決済方式(前払い/後払い)」で各5割強、次いで「FeliCaの容量」だった。一方、「やや不満」「不満」は「利用可能な店舗や

    おサイフケータイ“利用”は所有者の3割
  • JavaScript++かも日記 - 1997年からの

  • ここギコ!: Google Mapsの地図を自由に切り出すインタフェースがあった

    Posted by nene2001 at 22:59 / Tag(Edit): google maps api ktai / 6 Comments: Post / View / 7 TrackBack / Google Maps roseseさんという方が、携帯位置情報を利用したFON APの検索サイトを作られた模様。 私のWeb2.0ワークショップ資料も参考にしていただいたそうで、お役に立てて嬉しい限り。 ...が。 どれどれと覗いてみて、凍りついた。 何これ?Google Mapsの地図がケータイで見れてるやん! しかも、反応速度の速さから考えて、明らかにGoogle Mapsのタイル地図をサーバサイドで合成しているわけではなさそう。 どうやってんのこれ? 種明かしが知りたくてPCから件のサイト開いて地図画像のURL見てみると、なんとGoogleのサーバから直

  • W-ZERO3向け地図情報サービスでぐるなび加盟店情報が提供開始

    ウィルコムと昭文社は12月12日から、高機能PHS端末「W-ZERO3」用の地図情報サービス「ちず丸 for WILLCOM」で、ぐるなびの加盟店情報約4万件を表示する「ぐるなびレストラン情報」を提供開始する。ウィルコム、ぐるなび、昭文社の3社が12月11日に明らかにしたもの。 ちず丸 for WILLCOMは、ウィルコムの基地局の位置情報を利用し、W-ZERO3のウェブブラウザに現在地付近の地図を表示するサービス。住所や駅リスト、キーワードから目的地を探せる地図検索機能に加え、ウィルコムの無線LANスポットやサポート拠点などの場所を表示する機能を備える。 新たに提供開始するぐるなびレストラン情報では、現在地付近の地図にぐるなび加盟の飲店をアイコンとして表示する。店舗の名称などを一覧表示するほか、それぞれの住所、最寄駅、電話番号、サービス形態などの基情報も掲載する。 このほか、ぐるなび

    W-ZERO3向け地図情報サービスでぐるなび加盟店情報が提供開始
    masakiplus
    masakiplus 2006/12/12
    hotpepperやばし
  • ITmedia +D モバイル:絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した (1/3)

    ネットコミュニティーには強いつもりだった、「mixi」にハマり、「2ちゃんねる」(2ch)を毎日眺める28歳(♀)の記者。「ネットが分からない」と言う上の世代の気持ちが分からなかった。だが携帯向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「モバゲータウン」にトライして、その気持ちが痛いほど分かった―― モバゲータウンは、開始9カ月で200万人のユーザーを集め、10代に圧倒的支持を受けているSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)&ゲームサイト(関連記事参照)。日記や掲示板の作成、アバター作成、メッセージ送受信、チャットなどといったSNS的な機能のほか、デコメールを無料ダウンロードでき、30種類以上のゲームが無料でプレイできるのが特徴だ。 mixiよりも速いスピードでユーザーを集めたという点に興味を惹かれ、登録してから約3週間。当初はカルチャーショックの連続で、正直「ドン引き」状態だっ

    ITmedia +D モバイル:絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した (1/3)
  • まだまだ「踊り場」ではない--成長の芽を探すモバイルコンテンツの最新事情

    モバイルコンテンツビジネスは、端末の普及台数と同様踊り場に来た--最近その類の質問に何度出会ったことだろうか。モバイルコンテンツ市場は2004年2603億円規模から2006年の3150億円と約120%の成長率にとどまり、モバイルEC市場の急激な拡大と比較すると、その勢いは確かに踊り場にきているというのも適した表現かもしれないと思う。 しかし、その中でも次なるモバイルコンテンツのヒントと芽はまだまだ存在する。急激なモバイル市場の変化によって話題豊富な業界であるため、見落としがちにはなるが、今回はコンテンツビジネスにおける視点を見ていきたい。 ヒットコンテンツとその要因 モバイルコンテンツにおいて、ここ最近の「ヒットコンテンツ」と言えるものは3つに区分できる。 リッチコンテンツ コミュニティコンテンツ カスタマイズコンテンツ 動画コンテンツの課金目指すリッチコンテンツ 順に見ていくと1つ目のリ

    まだまだ「踊り場」ではない--成長の芽を探すモバイルコンテンツの最新事情
  • http://kengo.preston-net.com/archives/002929.shtml

  • 携帯電話−巨人たちの戦い(後編):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回は、ソフトバンクが自分より「大きな」ボーダフォンを買収して携帯電話市場に参入した取引について解説した。この一連の取引が、ノンリコース・ローンなどを用いて、基的にはソフトバンク体に過大な影響を及ぼさないスキームになっていると考えられることを述べた。 今回は、こうして手に入れたソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)が加わった日の携帯電話市場で、どのような戦いが繰り広げられるのかを、財務的な観点から考えてみたい。 巨額の設備投資が必要な“巨人たち”の戦い 携帯電話ビジネスは、全国津々浦々に基地局のアンテナを敷設し、電波による通信という「物理層(情報通信において、実際に信号が伝わる物理的媒体)」を作り上げなければならない。すなわち、このビジネスモデルは、設備投資が非常に巨額になるというのが特徴である。 携帯電話ビジネスの規模感を、図1で見てみよう。各社の連結貸借対照表で「固定資産」が、主

  • グーグルに続いてヤフーも本格参入、モバイル検索がマーケティングに新風:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    グーグルに続いてヤフーも格参入、モバイル検索がマーケティングに新風 2006年11月17日 金曜日 市川 伸一=アウンコンサルティング 10月24日、携帯電話の番号ポータビリティ制度(MNP: mobile number portability)が始まり、キャリア(通信事業者)3社による格的なユーザー争奪戦がスタートした。各社ともMNP開始に合わせて新機種投入や割引プランを発表し、広告を大量出稿するなど、ここで出遅れるわけにはいかないとばかりにユーザーへの強烈なアピール合戦を繰り広げている。 キャリアのユーザー争奪戦で、モバイル検索が切り札に そんななか、携帯電話の端末機能や料金プランなどに加えて、各社がユーザー獲得の切り札として期待を寄せているのが、検索サービスである。au(KDDI)は5月にグーグルとの提携を発表し、7月からインターネット接続サービス「EZweb」のトップメニューに

  • ヤフー井上社長、「携帯コンテンツも広告モデルに移行する」

    ヤフー 代表取締役社長 井上雅博氏 ヤフーの井上雅博社長は、17日に開催された記者懇談会で、携帯電話事業者はこれまでの携帯電話の公式メニューという枠組みを一旦捨て去る必要があると語った。 現在、ソフトバンクモバイルの端末にはワンプッシュでYahoo!の携帯電話サイトにアクセスできるY!ボタンが用意されている。これまでも「Yahoo!モバイル」という名称でiモードやEZweb向けにもサービスを提供してきた同社だが、井上氏は「Yahoo!のサービス全般は、キャリアさんから見れば勝手サイトということになる。公式サイトになるためにはこういう風にしなければいけない、という元々の条件を満たしていない。その制限を外して、Yahoo!が携帯電話向けのサービスを作っていくとどうなるか、ということをこれからYahoo!ケータイでお見せしていきたいと思う」と語る。 同氏は、ボーダフォンやJ-フォンの時代から提供

  • Appleの「iPhone」は来年初頭発売で200万画素カメラ搭載? - GIGAZINE

    前々から出るのではないかと言われ続けているAppleの携帯電話「iPhone」ですが、来年の第一四半期後半もしくは第二四半期前半に発売されるかもしれないそうです。またカメラは200万画素のものを搭載するのではないかとのことで、他のパーツに関しても調達先が決まりつつあるとか。 ちなみに画像は以前取り上げたAppleの「iPhone」のデザイン予想いろいろから。 詳細は以下の通り。AppleInsider | Apple's iPhone to arrive in early 2007 with 2MP camera この記事によるとAppleの「iPhone」にはインテル製のメモリ、シャープ製の液晶、Broadcom製のベースバンドチップなどが搭載されるそうです。なおカメラのモジュールはCMOSを採用。生産開始当初は月間50~60万台を生産することになるのではないかとのことです。 カメラ自体

    Appleの「iPhone」は来年初頭発売で200万画素カメラ搭載? - GIGAZINE
  • 楽天とドコモ、「最終兵器」のオークション「楽オク」を開始 | 携帯 | マイコミジャーナル

    楽天NTTドコモが共同出資する楽天オークションは、PC向けのオークションサービス「楽天オークション」(楽オク)を11月13日から、iモード向けを11月20日から開始する。iモードの公式サイトでの個人向け取引サービスは初めてで、ドコモでは携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)向けの「最終兵器」(ドコモ執行役員 夏野剛氏)としており、2010年には4,000億円規模に拡大させたい考えだ。 楽オクでの3つのキーワード 楽天が楽オクに注力する理由 楽天グループの2種類以上のサービス利用者は着実に増加しており、楽オクでさらにそれを推し進めたい考え 楽天市場のモバイル版も好調 大きな特徴が、個人情報を開示せずにオークションが利用できる匿名エスクロー「楽天あんしん取引」を個人間の取引で標準とした点。これまでオークションを利用する際に個人情報を開示することでトラブルに巻き込まれるなどの懸念があり、「