タグ

ブックマーク / ufcpp.wordpress.com (4)

  • C#、2012年の首位プログラミング言語に名が挙がる

    C# Named Top Programming Language of 2012 Eight Reasons C# is the Best Language for Mobile Development 集計方法1つ変えるだけで順位なんて変わるという話でもあったりはするのだけども。 ある指標では、2012年で一番伸びた言語はC#ということになるそうです。 去年、C#とか.NET周りで何があったかというと、MonoTouch/Mono for Android であったり、Unity(Monoベースのゲーム エンジンの)であったり、Windows 8であったり。 Windows 8 Windows 8、というか、WinRTで、ネイティブ(C++)の復権があったり、JavaScript+HTML5での開発もできたりで、世の中には「.NETは下火」なんていう人もいるにはいましたが。実際にWind

    C#、2012年の首位プログラミング言語に名が挙がる
    masakitk
    masakitk 2013/01/07
  • 大切な事は全て.NETから学んだ

    下記の文章、「こういうテーマでufcpp.net内のC#ページを更新(今の【雑記】的にやるか、新しいフォルダー掘るかして)したい」というもの。 いつ手を付けるかは未定。実際のところしばらく無理。 表題、誇張ではなく、割と真実。 ソフトウェアに求められる品質水準は非常に高くなっていて、開発者に求められる知識は年々増えています。 単純にプログラミング言語の基礎を覚えるというだけではまるっきり不足で、そこから様々なパターンを覚えて初めて実用化に足る最低水準になります。 パターン。 こういう場面ではこう書くと解かりやすい こう書かないとこんな問題が 計算速度優先ならこう、省メモリならこう 等々、いわゆる先人の知恵。 歴史を積み重ね、普通に1からたどるにはあまりにも遠い道のりに至りました。 先人と同じ手順を経ていては、追いつくことで精一杯。その先の新しい世界を目指すことも叶いません。 楽をするひつよ

    大切な事は全て.NETから学んだ
    masakitk
    masakitk 2012/10/17
    確かにjavaよりもいろいろなものを学べるきがする
  • 非同期処理とディスパッチャー

    24日・25日とWDDに行ってたわけですが。 講演者の皆様、UIスレッドとディスパッチャーの話で苦労されてた印象。この辺りの仕組み、どうなんだろうなーとか、少し書いておこうかと。 UIスレッドに紐付いたクラス まず前提。 UIスレッド まず、GUIがらみのクラスは、単一スレッドからしかアクセスできないように作ってあります。スレッド安全に作ろうとするとパフォーマンスが出ないので、いっそのこと、UIスレッド以外からアクセスがあったら例外を出して止まるように作ってあります。 この、GUIコンポーネントと紐付いているスレッドがUIスレッドです。 エンド ユーザーからの入力なんかを受け付けているのもこのUIスレッドで、UIスレッド上で時間がかかる処理をすると、UIがフリーズします。 なので、時間がかかる処理をするときは、一度別スレッドで処理して、結果をUIスレッドに戻すというフローが必要です。 WP

    非同期処理とディスパッチャー
  • 今月は MSDN が非同期処理の記事だらけ « ++C++; // 未確認飛行 C ブログ

    非同期だらけだった BUILD の後というのもあって、MSDN Blog も MSDN Magazine も非同期だらけですねぇ、ほんと。 というか、BUILD のセッション内容がそのまま記事になった感じ。 いくつかの記事に関して、概要をメモ書き程度に: Easier Asynchronous Programming with the New Visual Studio Async CTP http://msdn.microsoft.com/en-us/magazine/hh456401.aspx そもそも async が必要とされる理由に関して。応答性良くするために他にどういう手段が考えられて、その手段だと何が問題かを説明。 解1: スレッドたくさん作る 確かに応答性は改善 リソース無駄い (ほとんどは待ち時間なのに)客の数だけウェイター雇い、オーダーごとに2名ずつコック雇うような無駄

    今月は MSDN が非同期処理の記事だらけ « ++C++; // 未確認飛行 C ブログ
  • 1