タグ

タイミングと変更に関するmasakuma0812のブックマーク (1)

  • [AS3] Observerパターンのサンプルプログラム

    オブジェクト指向プログラミングにおけるデザインパターンに、「Observerパターン」があります。対象オブジェクトの状態が変わるごとに、その情報を必要なインスタンス(Observer)に送る仕組みです。Javaの例をActionScript 3.0に書替えてみましょう。今回は、デザインパターンの解説書として定評のある結城浩著『Java言語で学ぶデザインパターン入門』のサンプルプログラムを題材とします[*1]。 Observerパターンは、出版−購読型モデルとも呼ばれます。メールマガジンに登録して、その配信を受けるのと似た仕組みです。したがって、配信する側(Generator)と受取る側(Observer)のふたつの役割が必要になります。ActionScript 3.0のクラス設計では、インターフェイスで仕様を定めます。 01 配信側クラスの仕様 ー インターフェイスINumberGener

    [AS3] Observerパターンのサンプルプログラム
  • 1