メディアコンサルティンググループの楓です。 競合ひしめくオンライン環境において、サイトリニューアルは会社の一大プロジェクト。コンセプトにデザインの方向性、コンテンツの構成など決めることは山積みです。 しかし、検索エンジン最適化(SEO対策)の観点まで考慮されているでしょうか? 私がコンサルティングを行う中でも、「サイトリニューアル後に検索順位が下がった」「検索エンジンからのアクセス数が減少した」といった相談を受けることがあります。 そこでこの記事では、サイトリニューアルで成果を出すために行うべきSEO対策について、よくある原因をもとに解説します。 SEO対策における基礎体力を備えたサイトリニューアルを行えば、質の高いアクセス数を獲得しやすい・広告に頼りきることなく集客ができるなど、ビジネス上の強力な武器となります。ぜひこの記事をご覧いただき、サイトリニューアル時のSEO対策にご活用ください