こんにちは。LIGのアートディレクターの長岡です。 分析の手法はさまざまですが、色々な視点から分析することで、多くの課題が見えてくるようになります。 改善に大切な3つの分析視点 アクセス解析やデータから定量的な分析をする 定量では計れない部分を、ヒートマップ・クリックマップを使って分析をする ユーザビリティテストやユーザーテストから定性的な分析をする それぞれ特徴がありますので、今回はそれらの分析手法と、いくつかオススメのツール、サービスをご紹介したいと思います。 これからサイトを改善される方には、ぜひとも読んでいただきたい内容です。 ▼目次 まず、物事を正しく捉えるには、主観と客観の両視点が大切 それでは、そもそも定量と定性って何? 定量とは? 定性とは? 視点1)アクセス解析やデータから定量的な分析をする Google Analytics Adobe Analytics Yahoo!J
![サイト改善に大切な3つの分析手法とおすすめWeb解析ツールまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/365e66729339a8c7218392f98232791f6002f3bb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F03%2Fmain_image_3point.jpg)