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メッセージとECに関するmasakuma0812のブックマーク (1)

  • オプトインメールの承諾画面をユーザ視点でチェックする (ユーザビリティ実践メモ)

    平成20年6月に成立した「特定商取引に関する法律及び割賦販売法の一部を改正する法律」では、宣伝や広告を目的としたメールを送信する際には、ユーザから事前に承諾を取ること(オプトイン方式)が必要と定められました。きちんとした承諾を取らずに広告や宣伝メールを配信した場合行政処分の対象となる場合もあります。今回は事前の承諾の取り方について、経済産業省のガイドラインを元に考えてみたいと思います。 1)デフォルト・オン方式 (広告メール送信希望のチェックが入っている) 2)デフォルト・オフ方式 (広告メール送信希望のチェックが入っていない) 推奨は「2)デフォルト・オフ方式」とされていますが、ユーザが認識しやすい形であれば「1)デフォルト・オン方式」も認められています。ただし、その場合は、ユーザが「容易に認識できる表示」とすることが必要です。 経済産業省のガイドラインではユーザが「容易に認識できる表示

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