Excelの計算式を値に変換する方法を紹介します。 スクリーンショットはExcel2003ですが、Excel2007/Excel2010等でも概ね同じだと思います。 1.セルに計算式を設定する ご存知のとおり、Excelでは任意のセルに計算式を設定できます。下のスクリーンショットではB2~B11セルの値の合計「55」を、B12セルに設定したSUM関数で表示しています。 ただし、計算する元の値を削除してしまうと、B12セルに表示されている合計も消えてしまいます。 ここではひとつのシートに値と計算式を設定していますが、たとえば、 シートAに計算式 シートBに値 を設定し、シートBの値を利用してシートAで計算したあと、シートBを削除したいときなどに有効です(下図)。 2.計算式を値に変換する 値に変換したいセルをコピーした状態にします。 コピーしたままの状態で、メニューバーの「編集」→「形式を選