こんにちは、管理部で日々書類を整理しているしどうです。 仕事なら書類は整理できるのに、なぜ家ではできないんでしょうか? 部屋を片付けようと思い立つ度に、この書類いるのかな、一応置いとこう……の壁にぶち当たってしまいます。そこで、一人暮らしで溜まっていく書類とその処理方法について調べてみました。 ファミリーな皆さんはすみません、学校のプリントとか入ってくると私の頭がパンクするので一人暮らしを例に考えます。 一人暮らしの書類事情 毎月手元に届くカードの明細、公共料金の明細、ネット通販の明細や領収書、とりあえず……と机の上に積み重なっていませんか? 私の場合、部屋の隅に「なんか書類たち」という山があります。ひどいですね。カードの利用明細、公共料金の利用明細、ネット通販の明細・領収書、母校からのお知らせ、会員登録したショップからのお知らせ、給与明細、源泉徴収票、保険関連書類などなど……。 なんとな
![給与明細って捨ててOK?適切な保管期間は?【一人暮らしの整理術】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cec9d877348f3a96a0eb231155e67005d73f11f5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F06%2Fae46b1f460ee46f789c27b264a6cb4211.jpg)