こんにちは。LIGのアートディレクターの長岡です。 前回の記事「誰でも簡単にできるGoogle Analyticsの検索キーワード分析入門」でオーガニック検索に関する分析方法を紹介させていただきましたが、今回はランディングページの分析方法について書いていきたいと思います。 ランディングページって? ランディングページとは、ユーザーが一番最初に閲覧するページのことです。 大まかには以下のような形でのサイトへのランディングが考えられます。 検索エンジンからのランディング 広告からのランディング SNSからのランディング ブログ記事からのランディング ブラウザのお気に入りなどによるダイレクトでのランディング その他にもいろいろなランディング経路があるかと思いますが、「どういった経路からの流入が多いのか」「ランディング先からはどのページへ遷移しているのか」をきちんと分析することで、多くのことが分か
![誰でも簡単にできるGoogle Analyticsのランディングページ分析入門 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0c87df7b21bab3732bfdc0cbf565ded3cce92088/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F11%2Flandingpage_mainvisual.jpg)