タグ

連携と選択に関するmasakuma0812のブックマーク (2)

  • Selecto.js - Web上でドラッグで選択するUXを実現 MOONGIFT

    Webアプリケーションが広く使われるようになり、さもローカルアプリケーションと同じように操作できるようになっています。しかし、デスクトップの操作に近づけば近づくほど、ちょっとした操作性の違いに違和感を感じるようになります。 今回はドラッグして選択する操作をサポートするSelecto.jsを紹介します。この操作、デスクトップでは当たり前なのでWebでもできるようになると便利でしょう。 Selecto.jsの使い方 下にあるタイルが選択された状態です。 マウスでドラッグして選択できます。 キーボードとの組み合わせで複数回の選択もできます。 選択してドラッグ移動といった使い方もできます。 Selecto.jsが使われそうなのはExplorerやFinderといったファイル管理を提供する場合でしょう。同様に複数のファイルやオブジェクトをまとめて選択させたり、それを移動したりするのにSelecto.

    Selecto.js - Web上でドラッグで選択するUXを実現 MOONGIFT
  • 複数選択できるドロップダウン「jQuery MultiSelect Widget」

    フォーム上で、多数の選択肢の中から複数の項目を選択できるようにする場合、multiple属性をつけたselectを使うことがあります。 ただ、複数選択するにはshiftキーやctrlキーを押しながら項目をクリックする必要があり、パソコンに不慣れな人には分かりづらいです。 そこで、チェックボックスとドロップダウンの組み合わせで、分かりやすく複数選択できるjQueryのプラグインを探して<みました。 すると、「jQuery MultiSelect Widget」というプラグインがありました。 jQuery MultiSelect WidgetはEric Hynds氏が開発したプラグインです。 jQuery/jQuery UIと組み合わせて動作します。 使い方は簡単です。 jQuery/jQuery UIとこのプラグインのスクリプトを組み込み、またスタイルシートも組み込みます。 その上で、基

  • 1